• 締切済み

両手を合わせて音が出る方は

両手をを勢いよく合わせて「パン」と音が出ますが、この音はどこから出るのでしょうか?

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.5

手の平を合わせると人差し指と親指の所に空間ができますね。そこから手のくぼみの圧縮された空気が勢いよく出ることで音となって聞こえてきます。 手の平をくぼませ、そのまま叩くと低い音程が 出て、左右の手を少しずつ縦にズラして行くと高い音程が出てきます。

回答No.4

58歳 男性 手を合わせたときの振動数がが音になります 手のあて方を変えて見て音を聞いて下さい 当たる面が少ないと振動数が高くなるので高音が出ます 当たる面が広いと振動数が低くなるので低音が出ます

• tzd78886
回答No.3

両方の掌が振動し、それが空気中に伝わって音が出ます。ぶつけて音が出る場合はより硬い方、同じ硬さなら大きな方の振動が激しいので硬い方から出ている場合が多いですが、掌の場合は同じ大きさ、硬さですから。

• qwe2010
回答No.2

音は、空気が振動すること、 勢いよく両手を合わせると、空気は、圧縮され、瞬時にすべてが全面に拡散します。 圧縮された空気が、瞬間的に、広がるときに出る、空気の振動だと思う。 風船が割れたときも、同じような音だと思う。

• yuki_n_y
回答No.1

手のひらから、面積スピードによって音の大きさや音色が変わります 手のひらを、お椀の様にして叩くとポン 逆に沿って叩くと、面積が少ないので小さい音色 変な話、お腹どうしぷっけるとやはり音が出ます