解決済み

Excel2016 入力 予測候補設定

  • 困ってます
  • 質問No.9577129
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (174/344)

Excel2016で、セルA1に、「ABCXYZ」と入力しました。
A2セルに「ABC」と入力しました。
A3セルに「AB」と入力したら、予測候補として、入力中の1枚のシート内または
すべてのシート(全ページ)内で、「ABC」と「ABCXYZ」と表示させ、クリックして選択できるような設定を教えてください。
文字列が部分的に共通している履歴を表示させるといった具合です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4455/15839)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
多分、エクセルの設定やVBAを数行書いて実行では達成できるものではないでしょう。
エクセルにはオートコンピリート機能というのがあります。
VBAでのコードはApplicationの下のobjectですが、Application.EnableAutoComplete = True
全シート全体を対象にするものでなく、
(1)入力している1列のはなし(対象)で
(2)その列で入力している際に限り
(3)その列の途中セルに、もし空白セルがあると効かなくなる
もので、カナ漢字変換のような、ベースで働き、他アプリより最優先の処理ではありません。
これを望みのものに、ユーザーが変えようとしても無理でしょう。
ーー
小生は、未塾者ですが、想像するに、よほどのOSも含めた熟達者が特別に作らないと達成できないでしょう。
ーー
下記のことは、
小生が素人のお遊び程度で考えてやってみると、下記のようなことならできました。
Sheet1に限定。
セル範囲F1:G15に、類似語を登録しておく。今回は、大阪と京都の2語にしました。
大阪駅前大阪新地
大阪港大阪梅田
大阪空港大阪市交通局
大阪府庁大阪城
大阪府庁咲洲分室大阪府城公園
大阪市立動物園大阪市立美術館
大阪城公園
京都駅前京都祇園
京都タワー京都河原町
京都御所京都市交通局
京都庁京都国際会議場
京都岡崎動物園京都市美術館
京都二条城京都市動物園
ーー
Sheet1にリストボックスを1つ設ける。
A列ーD列のどこかのセルに「京都」と入れて、↑キーを押す(限定する意味になる)。
するとリストボックスに
京都駅前
京都祇園
京都タワー
京都河原町
京都御所
京都市交通局
京都庁
京都国際会議場
京都岡崎動物園
京都市美術館
京都二条城
京都市動物園
とでるから、望みの行をクリックすると、
アクチブセルの値が、「京都」⇒「京都二条城」に代わる。
OnkeyやFindやListBoxがらみの機能のコードを使って、20数行ぐらいのコード行数で、多数の行になるわけではないが、VBAの既存の知識や経験が必要なので、質問者の状態がわからず、ここにはコピーしませんが。
ーー
多少の改良策として
・F1:G15の検索候補語の中身
 →他のデータから、収集してきて、大量にするとか
・その中から候補としてリストボックスに選ぶロジック
 上記は、簡単なワイルドカード類似の、部分一致ですが、正規表現など、手の込んだことを考えることはできそうです。
お礼コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

ご連絡ありがとうございました。
どなたをベストアンサーとさせていただくかは、自分の勉強不足で決めかね
ますが、一番長文で投稿いただきました方とさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-19 21:25:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (157/254)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
エクセルのオートコンプリートは
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82%BB%E3%83%AB%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B-0f4aa749-b927-4ea7-adaa-86f8d4f9fe20
に説明があり、
入力した文字がその列の既存の入力値と一致するとき
という制約がありますので、
>入力中の1枚のシート内またはすべてのシート(全ページ)内で
という期待には応えることができません。

IMEの機能、例えばMS-IMEの予測入力機能であれば
アプリ横断であり、
>入力中の1枚のシート内またはすべてのシート(全ページ)内で
ではありませんが、期待に近いだろうと思います。
お礼コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

YOUTUBEなどで、見てみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 21:21:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (66/580)

オートコレクトかユーザー設定リストで編集できます。
お礼コメント
koneo

お礼率 50% (174/344)

YOUTUBEなどで、見てみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 21:20:25