• ベストアンサー

センター試験 問題 教科書レベル 

センター試験の問題が教科書レベルだというのは国公立志願者を基準とした上での教科書レベルだということだと聞いたのですが、この認識で間違いないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

それは、結果論でしょう。 作る方は、教科書に書いてある部分から、しかも使っている教科書によって差別感が出ないように気をつかって出題して、それを解くのは国公立志願者だから、 平均がxxx点で、今年も同程度の問題ができていました。 となるだけで、国公立志願者をターゲットに作るわけではないですよ。 例えばあなたが私立文系の受験者とは勉強の仕方が違うといったとしても、 教科書レベルは教科書レベル。そこに揺らぎはないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

恐らく質問者様のご質問の主旨は「(教科書にもいろいろあるが)センター試験は、国公立大学志望者を基準にした教科書のレベル」ということではないでしょうか。その意味では、その通りだと思います。 高校の教科書は、各出版社は学校のレベルに応じて複数種類準備しています。進学校向けの文字が多く厚いタイプと職業校向けの文字が少なく薄いタイプです。センター試験でいう教科書とは、前者の進学校向けの教科書のことです。