• ベストアンサー

飛行機の機内温度について

1月、間もなくイタリアに旅行します、飛行機内の温度設定はどれくらいでしょうか?行先で機内温度が変わっていた記憶はありませんが、この時期の機内設定を教えてください、シャツ、セーター、上着で乗って、しばらくしたら、セーターでいられるでしょうか、

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q1337686.html も参考にしてください。 その情報ではJALならだいたい24度らしいですね。あくまでおおよその温度ですよ。 ただし、出発が冬の日本で成田だとして、屋外が8度とかで、・・・。徐々に(時間かけて)機内の温度をあげて22度、23度、24度程度にしていきます。温度については病院の入院病棟とにたような感じだと思います。(病院よりは、屋外との窓やドアの開閉がない分、風が吹きこんできて寒いってことはないです。) 上着は、座席に座るときに脱いで、上の棚へ置くか、ビジネスクラス以上で洋服掛けるところがあるなら利用するか、しわが寄りそうな背広なんかだと乗務員にお願いして専用のクロゼットへ吊ってもらうかしたらいいです。(無論、貴重品をポケットにいれたままにしてはいけませんよ。) 服装は、シャツとセーターかカーデガンのようなものでよいと思います。 これは冬場のホノルル便でも同じです。できれば、セーターよりも人前で脱ぎ着しやすいカーデガンか、前空きの(前がファスナーの)なんていうんですかねトレーナーみたいなやつとか。ちょっと羽織るもの。 シャツにジャケットでもいいですが、堅苦しくなければね。長時間のフライトなので、楽なほうがいいでしょう。 スカーフのようなものを持って行ってもいいでしょう。できればシルクで。(万が一の時、ポリエステルよりもシルクのほうが、ちょっとでもよい。煙の関係。理由はご自分で調べてね。) もしセーターやカーデガンなら、素材はウールがいいです。アクリルよりも。 説明は面倒くさいので割愛。 よい旅になりますよう!

79713
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 具体的な温度を書いていただいたので、しっかりつかめました スーツケースに詰めることにも参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

「先ほどの私の回答文に対し、お礼コメントをいただき、ありがとうございます。しかし、申し訳ないのですが、「スーツケースに詰めることにも参考になりました」とあり、少し気になり、OKWEBのサポート様のほうへ追加投稿の掲載をお願いした次第です。私が、スーツケースに何か詰めるとよいとアドバイスしたのでしょうか?(書いてませんが。)一般的に考えられるに、日本からのヨーロッパ方面への観光旅行であれば、大人一人分の荷物は機内持ち込みOKサイズの小さなキャリーケース1個とは思えません。仮に自宅から成田空港へ行くとしますね。それで、もし自宅から成田空港迄着てきたオーバーやコート、かさばるから邪魔になるから機内預けにするつもりのスーツケースに入れてしまい、春秋用の服装になってしまうと、そのあと飛行機に搭乗するまで肌寒いと思いますよ。(参照:後述A) あなたは前述の小型キャリーケースなどに詰めるのですか?またはボストンバッグとかに入れると? であれば(参照:後述B)理解できますが、お礼コメントには「スーツケース」と書かれてたので(利用予定の航空機によって様々な、持込みサイズに制限がある為)心配しました。 Aについて。もし、Aの格好になる覚悟なら、搭乗までの時間。春秋スタイルに、プラスしてカイロ貼る(安全運航への協力のため、搭乗直前にははがして捨ててから搭乗してくださるか、貼ったまましばらく乗りたいのなら事前に利用の航空会社に確認しておいて下さい)か、薄手のジャンパーなどを羽織っておくかしたほうがいいです。 Bについて。折り畳みのボストンバッグとか、スーパーで使うような折り畳みエコバッグとか風呂敷などを持参しておいて、機内に乗ってから、それへコートやオーバーを入れるという方法もあります。これだとAとはちがって、帰国便の時、成田到着して、すぐに着れますから、機内預けした大きなスーツケースがバゲージクレームで出てくるまで(寒いと思いながら)待たずにすみます。ただし、おおかたの直行便の場合はこれでよいです(100%ではないですよ)が、乗継便がある場合は、次の航空機への機内持ち込み荷物の個数や重量など制限があるので、注意です。事前に旅行社か航空会社かに、質問しておくとよいです。(厳しい航空会社。厳しい空港。だと、搭乗時に、一人ずつの荷物の数や、1個1個のサイズをチェックする場合があります。)

79713
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 私の表現が悪く申し訳ありません つめましたというのは、ご回答を参考にしてスーツケースへの荷造りが うまくできたということでした