• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やりたいことをやりきったら)

やりたいことをやり切ったら

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.3

これから先のほうが、長いのだから、今から考えても、何にもなりません。 その時に、できることを、やっていけばよいだけです。 これからは、老いていくばかりです。 体が変われば、心も変わっていきます。 そんなときに一番大事なのは、夫婦の関係です。 奥さんだけは、幸せな気持ちにさせてください。 そうすれば、自分も、幸せをたくさん感じることができる、人生を歩んでいけるでしょう。

pink0
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。今までは人生の山を少しずつ登っている気がしたのですが、ある程度頂上に達し、この先の人生の方が長く、かつ体も徐々に老いていくことを考えると、少し悲観的になってしまいます。おっしゃる通り今からそんなことを考えても意味はないのですが…。年齢とともに心も変わるので、その時々を受け入れていく。また、パートナーを大切にし、今の幸せが当たり前でなく、とても有り難いことだと忘れずに生活することが大事ですね。自分に寄り添ってくれるパートナーのことはこれからも大切にします。

関連するQ&A

  • 既婚の方に質問です

    結婚して、 自分の人間的な成長と パートナーの成長のギャップに悩んだ方はいらっしゃいますか? たとえば、パートナーはどんどん外で、交友も広め、仕事でも信頼され、人間の幅も広がり人生が充実しているけれど、自分はそうではないとか・・・ そういうことで関係がギクシャクするとか、 自分個人の人間的な成長を望むことと パートナーと歩調をあわせることのバランス とりとめも無い文章ですみません 皆様のお考えを聞かせていただければと思います

  • どうやったら自分は変われるのか

    よろしくお願いします。30代男性です。 就職して以後全然成長していないことに気づきました。 同じようなところでミスをしたり、人間関係が苦手で、人にうまく話しかけられなかったり。 被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。 年下相手にも自信を持って接することができない自分はなんなんだ? 少しは成長しているのか、と思いました。 最初の会社で、やさしく注意してくれた人たちが懐かしいです。自分のわからない領域になるととたんにおどおどするのはよくない、と注意してくれたのですが、今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。 何かしら勉強して、スキル等は身につけてきても、芯となる人間性が変わっていないので、毎日が苦しい、つらい。 本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。 どうすればいいんでしょうね。もう疲れてしまいました。 再就職して、職場に不満たらたらで、傲慢になっていましたが、自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。 人間関係 スキル 人生の楽しみかた 直したいことばかりなのですが、どうしたらいいんでしょうか?意識してやってきたことも10年たつと効果がなかったとわかり始めました。 もうすべてをゼロにしたいです。この時勢、就職は厳しいかも知れないけど。 職場を変えれば自分も変えられる、という思いもあって(もちろんそれだけではないですが) 転職しましたが結局根本は変わらなかったんだと思いました。 人生間違って痛んだと思います。もう遅いかもしれませんが アドバイスをください。

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大切な「一人目」を,暖かく迎えたい…

    再び,恋愛に関する相談です。これから恋愛をするにあたっての,「アドバイス(気持ちのあり方,パートナーへの接し方,など)」をしてくださったら幸いです。 わたし自身は,30代前半の男性です。 学生時代,そして,学校を卒業した後も,勉強や研究活動などに,力をいれる毎日でした。それは,まるでスポーツ,あるいは,芸術に熱中していたようでもありました。おかげさまで,周囲の暖かいまなざしもあって,少しばかりではありますが,実績なり貢献をすることが,ようやく,出来るようになりました。 しかしながら,ここ数年になって,ほんとうに悩むことがあります。それは,家族連れやカップルを見てしまったときに,いろいろと悩んでしまうことです。 わたし自身には,愛する人(彼女)の存在など,ありません。 愛する子供たちの存在も,ありません。 非常にずうずうしい考えですが,一生のうちの,ほんの1年間だけでかまわないので,パートナー(彼女)がいてくれれば,などと思ってしまうときもあります。 家族連れ(結婚している男性)やカップル(交際相手の女性のいる男性)の姿を見てしまうたびに,わたし自身は,「勉強」が出来るようにはなったものの,何かしらの面において,言葉は悪いのですが,「半人前」ではないかと思ってしまうようになりました。 「半人前」だからこそ,パートナー(彼女)ができない。したがって,結婚すらできないし,子供だって育てることができない。言葉は悪いのですが,いわゆる「欠陥人間」というものは,「勉強」をしたからといって,「改善」されるものではないと,そのように考えるようになりました。 そして,こんなことを思いだしてしまいました。 「ある英語の資格試験で990点(満点)をとったからといって,確実に就職できるわけではない,さらには,就職できたとしても,確実に昇進できるわけではない。」 その「言葉」を理解したとき,自分自身は「知識」とか「スキル」といった,「勉強によってつくられたもの」がたくさんあっても,それらが,言葉では表現することのできない,「人間らしさのスキル」を超えることはないのだと,そのように考えるようになりました。だからこそ,いわゆる「あまりカッコイイわけではない男性でも,モテモテになれる」,ということなのだと,わたしはそのように考えました。 出来ることは,「勉強」。 そのほかには,基本的な家事,そして,料理。 英語が話せること,ピアノが弾けること。 でも,「パートナーとの人間関係」をつくる「スキル」は,ほとんどない。 誠実であることと,ウソをつかないこと,頑張ってできるものは,これだけ。パートナー(彼女)を喜ばせるような,「テクニック」などひとつもない。 それでも,大切な,大切な,「一人目」は,暖かく迎えたいのです。 皆様からの「アドバイス」を,お願いします。

  • 会社のトップがSNSで贅沢暮らしをアピールする心理

    これから成長するベンチャーの小さい会社で働いています。全体に公開されている上層部のSNSを見ると、私生活がかなり贅沢で、ブランド三昧、高級料理三昧、高級マンションの暮らしのようです。社員には生活ギリギリの給料しか払っておらず、またコロナで大変なこのご時世に、誰もが見れるSNSでお客様も見る可能性があるのに、また、○○(ブランド物)買いましたー。と、私生活が贅沢なのをアピールする心理は一体どのような心理なのでしょうか? 金持ちとアピールする方が、取引先からはウケが良いのでしょうか?

  • 薬学部の就職活動

    私立大学薬学部5年の者です。病院薬剤師をやっている方にお聞きしたいことがあります。(病院薬剤師の方でなくても何かご意見があればお願いします。) 質問が長くなってしまったので簡単にまとめますと ・学生時代、病院薬剤師への志望理由、モチベーションはどのくらいでしたか? ・薬局、ドラッグストア、製薬企業(MRは除く)と比べても実際忙しいですか?勤務時間は具体的にどのくらいですか? ・病院薬剤師をやってて満足してますか? まず、病院薬剤師を希望する場合は新卒や修士でないと基本雇ってもらえませんよね。学生のときはなぜ病院薬剤師を志望しましたか?何か絶対これという強い志望理由はありましたか? 勉強になるから、スキルアップしたいからなどを理由に志望する人が私の周りには多いです。しかし病院薬剤師を一生続ける訳ではなく大学生の段階で病院務め→その後薬局と考える人もたくさんいます。病院薬剤師になったらそう簡単にはやめられませんよね?むしろ『私の時間、生活、人生全てを患者や仕事に捧げます!』くらいのモチベーションでなければ病院に務めるべきではないのでは、と私は考えています。ただ単に勉強したいから、スキルをあげたいから程度の意欲で病院志望はちょっと考えなすぎなんじゃないかと個人的に思います。貴方が学生のときはどのくらいのモチベーションで病院を志望してましたか?また周りの人はどんな理由で病院を志望してましたか? 病院就職してすぐ別の職種に移ってしまいかねないような薄っぺらい考えしか持ってなくてもやっていける職種なんでしょうか? 私も病院薬剤師にあこがれがあり人間的に成長したいし、スキルアップにも魅力を感じています。ですが人生全てを仕事に捧げようとは考えておらず、ある程度自分の趣味を楽しむ時間も欲しいです。 病院勤務は薬局、ドラッグストア、企業と比べてもやはり毎日が忙しい職種ですか?具体的に勤務時間はどのくらいですか?休みの日に趣味をする余裕はありますか?(時間、体力的に) 最後になりますが、病院薬剤師をやって良かったと思いますか?満足してますか? 就活において、いい加減に職種選択はしたくないので質問してみました。 長くなりすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 試験に落ちたとき

    専門学生の者です。 今、私は就職活動をしていて、第1と第2の希望の企業に落ちました。 しかし、まだ2社結果待ちのもあり気分を切り替え、別の就職先を探しながら結果を待っている身です。 最近クラスでは、内定を貰った友人たちが (その友人たちは内定を貰っている企業が第1志望ではなく、自分が行きたい企業の結果を待っています) 『どうしよう』とか 『もう駄目になりそうだ』とか 私から見ればとても贅沢な悩みを毎日口々に言っています。 でも、私も友人たちの身になれば、眼中にもない決まった内定先など置いといて、不安な気持ちになると思います。 そこで私が悩んでいることは、 その時のモチベーションの保ち方です。 私は就職活動の結果が最悪の場合を想定して何個か手段を考えていています。 なので、少し希望を持ってるのですが、どうしても友人達の贅沢な悩みが耳に入ってしまうと 自暴自棄な気分になってしまいます。 また、何も悪くもない友人を憎んだり悔しい気持ちにもなり この感情を抑えることがどうしてもできません。 こうゆう時、自分のモチベーションを保つにはどうしたら良いのでしょうか。 解答お願い致します。 ※粗末な文章、長文ですみません。

  • 夢は叶いますか?

    私の夢は、  (1)大好きな奥さんと子供に囲まれて、普通よりもちょっとだけ    リッチな生活をすることです。  (2)そして、少しずつでもいいから、自分自身を磨き続けられる    (成長できる)仕事をしたいと思っています。 そして今、就職ブルーです。  (1)を満たすには、普通よりちょっとだけ給料のいい会社に入ればいいわけですが、  (2)を満たす仕事を見つけることが出来ず、ついに4月、就職を迎えます。 たとえば、研究開発職で新しい商品を作るというのは、 「新商品作り」という一つのスキルであって、 いくつも新しいものを作っても、私は自分を磨いたと思えません。 同様に資格をたくさん取るというのも「資格取り」という一つのスキルと、私はみなします。 初めて、キャバクラに行って新しい世界を知る、これは成長だと思います。 どうやら、初めて何かにトライするというのは、成長である気がします。 しかし、やり込んだ中にある新発見こそ、本当の成長であるとも思います。 海外は無理です、ちょっとだけリッチな、普通の生活がいいのです。 とりあえず今は、会社の中でいろんな部署を見て回るしか思いつきません。 (私にとって)、本当に幸せな、夢を叶えることができる仕事ってなんでしょうか?

  • 新卒就職について

    こんにちは。私は大学4年生で、就職活動をしています。 今、幸運なことに5社から内定を頂けました。 苦しい世の中の情勢から言って、ぜいたくな悩みであることは承知していますが、 ここにきて、どこに行っていいのか悩んでも悩んでも答えが出ません。 両親や、友人、先生などに相談もしましたが、さらに迷うだけ。 そこで、現在働いている方、就職活動を終えた方にご質問です。 皆様はどのようなことから、今の就職先に決めましたか? もちろん私自身の人生なので、最終的には自分で決めますが、参考までにほかの方はどのようなことから決めたのか、教えていただきたいです。

  • 何がやりたいかわからない人に何と言えばいいか?

    今の生活に満足してはいない。でも今は何かやりたいのかわからないけど、それを見つけたい。と言う人がいます。特に行動は起こしません。 私自身は10代の頃からやりたいことがあり、そのための進学をし仕事に就き、今では独立しています。 なので正直に言うと何がしたいのかわからないという人の気持ちがあまりよくわかりません。 個人的ににはそういうのって探して見つけるようなものなのかな?と思います。 それにそもそも好きなことを仕事にしなければならないってわけでもないと思っています。人生のどこに重視するかはひとそれぞれですし、仕事以外のことに生き甲斐を見つける人もいると思いますし、そういう人生もとても素敵だと思います。 その人は今はしばらく様子を見ていると言いながら何も行動しないで、何度もその話を聞かされるので、一度「自分自身が決断しない限りは、様子を見ていてもなにも起きないと思う。何かやりたいことが見つかった時に人生を変えればいいだけで、それが見つかってもいない段階で、それ待っていても仕方がないんじゃないか。」と伝えたところ、人生は人それぞれで他人には何も言えない、自分は普通の人生を送るつもりはないみたいなことを言っていました。今の仕事や暮らしはテンポラリーで、まずパートナーを見つけて、その後の人生を考えるそうです。だから自分は今は自由でいた方がいい、パートナーが見つかった時にどこにでも行けるということみたいです。 私はその人ももういい歳なので(35歳・男性)まず自分の人生をきちんと決めてパートナーを探す方がいいと思いますし、今もその人はきちんと仕事もしていて、その業界での経験もあるので、必ずしも好きなことを仕事にする必要はないと思うし、そうやってできることをやればいいのでは?と思います。 今まで見つからなかったのにこれからすごくやりたい仕事が見つかるのかもわからないですし、その仕事もすごく好きではないけど、嫌いではないみたいなので、その世界で働くのでもいいように思えます。 私の正直な気持ちは35歳にもなって何を言ってるの?という感じなのですが。。。そういう人はなんと言ってもらえれば満足すると思いますか? もう何度も聞かされてうんざり気味なのですが、聞いて欲しいだけなのかもしれませんが、なんと言って欲しいのかよくわからないです。