• ベストアンサー

ガンジーって最初は南アフリカで平等主義を訴えていた

ガンジーって最初は南アフリカで平等主義を訴えていた活動家で国外退去処分になってインドに戻ってインドもイギリスから独立したいので一緒に手伝って欲しいと時の首相か王族の首長から言われて担ぎ上げられる形でインドで独立運動を始めたんですか? なぜガンジーは南アフリカにいたのですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.2

当時、大英帝国は世界のいろいろな場所に植民地を持っていました。 インドもそうですし、南アフリカもそうです。 ガンジーはインド人(正確に言うとゴジュラート族で、インド西部の部族)ですが、 金持ちの息子だったので、ロンドンに留学できて、弁護士の資格まで得ました。 弁護士の資格を取ったあと、ガンジーは「金もうけ」のために、 同じイギリスの植民地である南アフリカに貿易?のため行きました。 ある意味で、白人と同じに搾取するために行ったのですが、 あまりに現地で白人以外(自分を含めて)がひどい扱いを受けるので立ちあがったわけです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#234827
noname#234827
回答No.1

そんな事実はありません

関連するQ&A

  • ガンジーが暴力を使ったらインドの独立は早まったか?

    ガンジーが暴力を使ったらインドの独立は早まったか? マハトマ・ガンジーが、非暴力主義ではなく、実力行使に訴えたら、インドの独立はもっと早かったでしょうか?

  • ガンジーの暗殺、インド分離、人類滅亡の序章では

    インタビュー「インドは独立しなければならないか」との質問に、「馬鹿げた質問」と、切り捨てた。 不服従、非暴力の運動は正しかった!断食の実践は正しかった! ヒンズー教とイスラム教の一体化インド独立が、ガンジーの悲願であったのです。 1948年1/30 5:00の、過激ヒンズー教徒のガンジー暗殺が、人類の滅亡の始まりではないでしょうか? 今のパキスタンの、ウサーマビンラディンの殺害の仕方を見てどうか。 ニューヨークで報復核テロが執行されるのでは。福島原発お手本のなんかチョロイもので、ニューヨークは吹っ飛ぶのでは? 因みに、パルは国際法の権威でもなんでもないよ。まじめなガンジー主義者だっただけ。日本の極東軍事裁判でA級戦犯は無罪とは、パルの一部を切り抜いたネット右翼のでっちあげだ。

  • インド独立の文献について。

    私は卒業論文をやっているのですが、文献が足りなく非常に困っています。    卒論の内容としては、インド独立と第二次世界大戦との関連性という題名を検討しています。主に、インド内(ガンディーなどの運動)、日本軍との関連性、イギリスの労働党、中国、アメリカの努力などから書き始めようと思っています。  今のところ、長崎暢子さんの、インド独立~栄光の中のチャンドラ=ボース、などの本を読んでいます。  もし、インド独立の要因、第二次世界大戦とインドの関連などの本を知っている方がいましたら、参考までに教えて頂ければとても助かります。よろしくお願いします。

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

  • この英文の意味?

    Ghandi took up their cause. という文章があります。 ガンジーの伝記を読んでいます。 「・・・南アフリカで、政治家たちはインド人がこれ以上移民として入ってくるのを禁止する法律を通過させようとした。Ghandi took up their cause.」 とあります。 これは 「ガンジーは、彼らの大義を世に問うた(??)」 と訳すのでしょうか? それとも、インド人たちのために「立ち上がった?」 took upの訳し方からはじまって、理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスの教科書

    日本の教科書で自虐的記載 云々と言われますが、 イギリスの教科書って、どうなんでしょか。実際にご覧になられた、方の感想を教えてください。特に ○イスラエル建国にまつわる、2枚/3枚舌の一件 ○中国のアヘン戦争 ○インドにおける、ガンジーとの抗争(独立運動) ○植民地からの富の移動で、今の社会基盤が整備されていると言われる一件

  • ガンディーを崇める日本の左派 日本軍を崇めるインド

    なぜ、インドの独立への認識が、日本とインドでは、こんなに違う?  憲法九条教の伝道師たちは、よくガンディーを無抵抗主義者の成功者として、例に挙げるが、当事者のインド国民の間では、旧日本軍への尊敬と慈しみが今も平然と語られる。  インドでは、インド国民軍の生みの親として語られる旧日本軍の藤原岩市(中佐)の方がガディーよりもインドの独立に寄与したと見られ、当時を語る語り部には神がかり的に語られるという。  また、マレーシア・タイ・ベトナムを初めとする、東南アジアの国々では、日本に対しての感情は、第一に感謝という言葉が躍るそうだ!  金の亡者、韓国の勢力に寄って、編集された元慰安婦だったと証言する極極極1部の乞食婆~が見つかった(立候補させ)と朝日新聞などで大々的に取り上げられて来たが、アジアの普通の良識を持つ民たちは、今も日本に対して尊敬の眼差しで見てくれている。  戦前戦中に日本は、白人主義にあった世界の常識に一石を投じ、欧米列強化にあったアジアの兄弟たちの解放に尽力を尽くし、礎となった。今、アジアの兄弟たちは、日本への感謝のお返しをしてくれようとしてくれている。早く先人の日本人のように自信と誇りを取り戻しアジアの平和をリード出来る戦前の日本に戻って欲しいと願っている様だ。      嘘800で日本を落とし入れたアメリカが推奨してきた自虐史観に寄って、日本は領土はおろか、精神侵略まで受けた、更に全部嘘の乞食韓国と残虐性MAXの中国から更なる罪悪感を植え付けられて来たが、アジアの兄弟たちの尽力によって嘘がばらされてきた今、俺たちが・今の日本を生きる日本人は、先人の日本人達の名誉を復活させ、嘘800歴史感を払しょくさせるには、どのような行動を起こすべきか?

  • 反権力闘争には哲学が必要ではありませんか?

    10月24日に続いて11月5日にも東京で「検察とマスコミを糾弾するデモ」がありました。前回は1000人、今回は1200人がデモ行進したそうです。 11月21日には、全国10都市で同時多発デモを計画しているそうです。 最初は小さくてもやがて燎原の火のように広がって行くと主催者などは述べています。 私は、デモ後のビールの味は格別とかのたまってる主催者に、違和感を感じます。デモを楽しむとかの表現も使っています。 デモをされたからといって検察が「はい、分かりました」と態度を改めることは考えられませんから、結果が全然出ないのと、 楽しみでやるデモですから、2回か3回やれば飽きてしまうのではないかと思います。 沖縄で県民の1割もが参集した9万人の県民集会が開かれたにもかかわらず、政府の方針を微塵も変えることが出来ませんでした。 過去に成功した独立運動とかを見ると、私の知る限りではインドのガンディーの非暴力主義を運動の根幹においていますね。 権力側にとって、この「非暴力主義」はなかなか手ごわいものです。「この悪法を撤回するまでは死に至る断食を続ける」と言うんですからね。 ガンディーは生涯に18回の断食をやって、総日数は160日でした。最長の断食が確か40数日だったと記憶しています。 南アのマンデラ、キング牧師、カリフォルニアの貧農労働者を救ったセシール・チャベスもガンディー主義を取り入れました。彼らは成功しています。 権力に刃向かうには、運動の土台に哲学思想がいるように思うのですがどうでしょうか? これがなかったら、絶対に途中で腰砕けになると思います。 まして「デモ後のビールは格別おいしい」とか言ってる連中が、事を成就できるとは思えません。 彼等の思想は何でしょう? この運動の今後を占っていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • インドに分離独立運動って無いの?

    インドってあんまり分離独立問題って聞かないんですけど、無いんですか? カシミール問題とかは知ってますけど、そんな辺境の話じゃなくて北のアーリア系と南のドラビダ系で揉めたりしないんですか? 言語的にまったく違うそうですし、歴史的にも南北が一つになったのはイギリスの植民地になってからだし、 印象としては揉めてるのはヒンドゥーとイスラムの宗教間の話しで、それ以外は仲良くやって選挙のたびに暴動が起きてるなんてのも聞かないし、 まぁ、フィリピンやインドネシアで揉めるのもほとんどは宗教によるものだけど、インドって政治的には安定してるなぁって見えるんですけど、どうなんでしょう? あれだけ多民族(公用語だけでも10ぐらいある)なのに分離運動が聞こえてこないのは何か理由があるの?それとも私が知らないだけで結構もめてるの?

  • 各国のレポート資料

     お目を通していただき有り難う御座います。  早速ですが、宿題として次の15ヶ国(ブラジル・カナダ・トルコ・南アフリカ共和国・ドイツ・イギリス・ロシア・インド・フランス・中国・朝鮮民主主義人民共和国・オーストラリア・韓国・アメリカ・エジプト)の自然環境と社会環境をレポートにまとめる宿題が出ました。  私はそれらの資料をネット上で探したのですが見つかりませんでした。ですので自然環境と社会環境について記載されているサイトを教えて頂けますでしょうか?あまり詳しく書かれていなくても宜しいです。自分でも改めて探してみます。  勿論ポイントも発行します。どうかよろしくお願いします。