• 締切済み

大学 GPAがわかりません

potatoroomsの回答

回答No.3

就活に限るなら前者です。 ほとんどの企業は、学力がある人がほしいのではなく、入社後に仕事での成果を出せる人がほしいんです。 大学の名で選別するのは、その大学に受かったという成功体験を通して、与えられた任務を成功する手段を知っているからにすぎません。 恵まれた環境を生かせずに底辺に落ちた人を求める企業は希でしょう。

関連するQ&A

  • GPAが低くてもMBA狙えますか?

    学生時代はボランティアに明け暮れ、言い訳ですがGPAは2.02。現在は商社でIT関連ビジネスモデルの海外移植も担当しており、Essayなどはボランティアと現職の魅力を語りたいと思ってます。英語はそこそこできるのでGMAT/TOEFLは何とかいけそうですが、過去の成績であるGPAはいかんともしがたいです。こんな私でもTOP15(会社派遣の場合の会社の要求)あたりは狙えるでしょうか…?駄目なら(あきらめたくないですが)勉強にもお金がかかることですし、あきらめることも検討しています…。周りに低いGPAでも受かった方など居ましたら教えて頂けると助かります…。

  • 東大生の上位層と下位層の差は?

    東大生の上位層と下位層の差は? 東大生のトップの学生と底辺の学生の学力差は具体的にどれくらいでしょうか?

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?

  • どこの大学を卒業したか聞くのは失礼

    さすがに専門学校にまで来ると底辺層だから、聞いても問題ないんですかね?

  • 自己PRです。評価してください。

    現在就職活動中の学生です。今日初めて自己PRを書いてみたのですが、まわりにチェックしてもらえる方が見当たらないので(学校の就職課はまるでダメです)評価して頂きたいと思っております。 私は高い目標をもって、それに向かって妥協せず努力し続け、そして成果をあげることができます。学生時代は勉強に力を入れ、毎日の予習復習はもちろん、授業も先生の話を聞き漏らさないよう一番前の席で受け、真剣に取り組みました。そして、成績トップである特待生に選出され、また大学院入試では首席合格することができました。御社で働く上でも目標に向かって妥協せず精一杯努力をし、成果をあげます。 以上です。どうでしょうか。みなさん評価をお願いします。

  • 慶応のGPA

    慶応義塾に在学しているのですが、私の大学では公式にはGPAという制度は取り入れていません。 一般的にはA~Eまでの評価が主流で計算式もよく目にするのですが、慶応ではA~Dです。 学校の公式な成績ではDは表示されません。あくまで取得単位しか成績証明書には記載されないということです。 留学を目指すときに相手先大学に提出する書類は上記の成績証明書ということらしいのですが、GPAはこれから算出してもいいのでしょうか? 事務員の方に聞いたところ、成績証明書が慶応義塾が発行する公式な書類であるから、Dはカウントしなくてもいいのでは?ということでした。 もしくはN/Aとするのかもしれません。 慶應義塾の留学事情に詳しい方がいましたら教えてもらえたらうれしいです☆

  • 国立大学への準備

     息子が県内トップクラスの高校に入学しました。 べつに勉強していた様子もなく私は仕事に忙しくただ何事に対しても 「がんばれ」と応援してきました。 小学校の頃から成績は良い方で、中学校2年後半から、かなり成績をあげました。 本人も国立大学の法学部が希望の様です。  今まで塾も通った事がなく、私としては嬉しいやら、、、 親として、これからの大学入試に向けて準備することはありますか? 息子にも大学入試に向けてアドバイスすることはありますか? 全く無知な親ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 評定2ですが短期大学に行きたいです

    わたしは2年生の今の段階で偏差値が42くらいです。勉強に専念するため、部活もやめました。1年生の成績で化学基礎と現代社会の評定で2をとってしまっています。全教科を平均して評定3でした。2年生の冬までもあまり思わしくない成績です。わたしは、偏差値49くらいの看護系私立短期大学にいきたいのですが、一般入試でも高校の成績が評価されることはあるのでしょうか?必死に勉強して入試のとき良い点数をとっても、評定が悪かったために不合格になるということはあるのでしょうか?ちなみに、その短期大学の一般入試は倍率が毎年2倍以上です。学校から出された書類と入試の結果の総合で合否を判断すると書いているのを見て、不安になりました。

  • 大学入試を推薦で受けた方に質問

    自分は今年で高3、受験生なのですが・・・ 自分は高校は商業科に進学し、1年の頃は気合を入れて頑張った甲斐あって成績も常に上位で、資格も取れていました。 しかし、2年生になってからは気が緩み、やる気をなくして勉強しなくなり、当然成績も悪くなりクラスでも下から数えた方が早く、さらに検定試験にも次々に落ちてしまいました。 それで、このままでは絶対に駄目だと思い、今更ですがようやく本気で学習に取り組もうと決意しました。 しかし、自分は大学入試は推薦で受ける身。 一般入試なら、たとえ2年間遊んでいても、ラスト1年で猛勉強すれば大学には受かるかもしれませんが、推薦だと難しいというか、無理な気がするんです。 やる気と根性だけは絶対に喪失しない自信があります、これから一生懸命頑張ります。 ですから、現時点で上流大学を目指せるまでに回復できる見込みはあるのかどうか教えてください。 ちなみに、商業系の資格はまだ2つしか取っていません。もう手遅れでしょうか・・・? もし無理なら地元の2流大学や専門学校で妥協します、どなたか回答、もしくはアドバイスいただけるとありがたいです。

  • MBA留学 GPA

    現在理系学部4年で、修士課程進学予定のものです。 修士過程修了後、5年程度実務経験を積んだ後にMBA取得のため欧米のビジネススクールに通うことを考えています。 MBAに出願する際にGPAが必要ですが、私の通っている大学の成績は「ABCD」の4段階評価で、かつ成績証明書にGPAの記載はありません。 実際に出願する際は、英文成績証明書を提出し、出願先の各大学において独自に換算されるものと理解しております。しかしながら成績証明書には「D(不可)」となった単位に関しては一切記載がなく、取得単位についてのみの情報しかありません。 これを踏まえて以下の点を質問させていただきたく思います。 1.成績証明書に「D」をとった単位に関する記載がない場合、取得単位のみでGPAを計算するのでしょうか。 2.取得単位のみでGPAを計算したところ3.6でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 3.「D」をとってしまった単位を入れてGPAを計算したところ3.4台でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 4.修士課程まで修了した上で留学する場合、修士における成績によって学部時代のGPAが希釈されるのでしょうか。 なお、修士の専攻はビジネスに関係するもの(専門職学位、ただし経営学修士ではありません)です。 いずれかの質問に答えられる方がおられたら、よろしくお願いします。