• ベストアンサー

古い自転車の修理

古い自転車の修理は老朽化が激しいと拒否されますか?修理をするサイクルショップの相場は全国に店舗がある会社ならさほど大差はありませんか?

• pross
  • お礼率0% (7/716)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

私の回答は一般論ですから 個別にはいろいろあると思います。 見積もりをしてもらってから修理するようにすればいいと思います。 買い替えになると 大きな店のほうが品数も多いですからいろいろ比べて選べると思います。 自転車も他のものと同じく 生産拠点は人件費の安い外国で 日本のメーカーもそうです。そして日本のブランドのほうが日本人が現地で監督をしているので品質が高いと言うのも同じです。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.6

自転車の状況で修理しないで買い換えたほうが良いと言う事はあります。 回転部分の多くが痛みが激しかったり、雨ざらしでサビがひどいと内部までサビて分解するにも大変な状況になりますし多くの部品を交換すると買い換えたほうが割安となり買い換えを勧められるのが普通です。 修理をするサイクルショップの価格は店によって大きく違いますから、持ち込んで状況を点検してもらっておおよその見積もりをしてもらって比較したほうがいいでしょう。 もちろん完璧な修理を望むのか、乗れれば良い程度の修理とするかで変わります。

• nagata2017
回答No.5

全国に店舗がある会社 というのは販売に特化した会社が多いので 修理は弱い 個人で開業している店舗のほうが修理は引き受けてくれると思います。 古い自転車でも国産のものなら拒否せずにやってもらえると思います。

pross
質問者

補足

個人経営と2階建ての地方のサイクルショップだと値段は変わりますか?個人経営は修理が割高に感じるのですが店によりますか?もし、買い替えとなると店員が詳しいのは全国店舗サイクルショップでしょうか?

• tzd78886
回答No.4

4年前、20年前に母が購入して亡き後に私が引き継いだ自転車の後ろ車輪を丸ごと交換しましたが、2万3000円かかりました。値段を考えれば割に合わないことは承知の上でしたが、母の遺品ということで廃車にしたくは無かったからです。「とにかく修理できるのなら費用は考えない」ということなのか、「費用対効果を考えて修理するか決める」ということでも変わってくるでしょう。費用対効果など考えずに修理しようとするならできないものはほとんどないはずです。ロッドブレーキの部品が今でも手に入るということは他の方の書き込みで知りましたが、仮にできなかったとしても手作りで製造する方法だってあるわけですし。ただ、引き受ける自転車店は限られてくると思います。

• yaasan
回答No.3

色んな場所の部品交換を必ず含むと考えるとあっという間に1万円を超える感じです。これぐらいになるとよほどの高級車じゃない限り、買い替えを勧められると思います。 老朽化が激しくて拒否される多くの場合はそのパターンかと思います。ブレーキワイヤだけなら1000円しないでしょう。5000円を超えるようなら新品買って後の耐久の年数を伸ばしたほうがいいと思います。

回答No.2

自転車はフレームの老朽化でなければ修理できます。 パーツは規格品ですし、ロッドブレーキも未だにメーカーは製造しています。 ただ修理できないのはフレームだけです。 また金額も多少の差異はありますが、大差ない金額です。 古い車種なら昔ながらの自転車屋さんの方が快く修理してくれるでしょう。 なぜなら昔ながらの自転車屋さんは、自転車を大事に乗ってくれる方が嬉しいと感じるから。

• tzd78886
回答No.1

「古い」と言っても程度問題でしょう。一例ですが、ロッドブレーキを使っている自転車は修理しようにも部品在庫がありませんから、事実上ほとんどの店で修理不能です。それ以外にも特殊な部品を使っていたり、錆で一部の部品が固着してしまっている場合には普通の店員では修理できないこともあります。

pross
質問者

補足

前のブレーキワイヤーが切れてしまってボルトを外そうとしたのですがナットが錆びてしまっていて炙っても油をさしても全く回らないんです。レンチで挟んでも駄目でそうなると部品ごと交換になると思うのですがその場合、5000円を超える可能性もありますか?そうなれば新車に変えることのほうが安く付きますか?