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ゲームにおいて人によって得意武器がわかれるのはなぜ

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  • 質問No.9577029
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お礼率 97% (1638/1679)

ゲームで様々な武器がありますが、人によって得意武器がわかれるのはなぜですか?何卒宜しくお願い致します。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1104/5186)

他カテゴリのカテゴリマスター
武器自体に元々特性やスキル付きなどを用意している場合に
攻撃力重視、(打撃) 防御重視、魔法の概念が設けられている
ゲームだったらさらに魔法攻撃重視や魔法防御重視もそこに
加わる事に成ります。

さらに (私的なプレイ経験から) 武器や防具にアイテムなどに
特性やスキル強化などを追加させる武器などの場合、攻撃力
よりもそちらを優先させます。
(例)
1. 継続回復アイテムの時間延長効果など
2. 錬金術などのアイテム生成率の効果上げなど
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1638/1679)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-13 23:38:12
感謝経済
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2000/6076)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
人によって・・・ゲームをする人の好み
 その人の性格からきているのでしょう。遠隔攻撃でダメージを受けずにクリアしたい人。など
ゲーム内のキャラクターのこと
チームプレイのゲームは 防御の強い前衛でみんなを守りながら 後衛からの攻撃で敵を倒すといったキャラクターの組み合わせによる利を生かすため。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1638/1679)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-13 23:38:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1366/5030)

 得意武器を選べるようにゲームが作られているからで、それ以外の理由は無いでしょう。選択肢が無くて、同じ武器しか選べないのであれば、面白味が減るので、武器を選べるようにして、趣味によって武器を選択出来る自由度を増やしただけの話だと思います。

 たとえば、RPGの場合、有効半径が狭い武器(剣、斧、モーニングスターなど)を選ぶか、有効半径が広い武器(弓矢、ブーメランなど)を選ぶかは、戦術の選び方によって変わります。武器よりも魔法を重視する方が有効な場合もあります。

 初期のRPGの場合は、誰がやっても同じ武器を使わないと勝てないように作られていた時代があって、ゲーム設計が硬いと言われていました。その反省から、武器の自由度を広げたのだろうと思います。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1638/1679)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 01:30:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (847/4694)

一つはそのゲームにおいて攻略しやすい武器が何かで選択する事、もう一つは得意な戦法で有効な武器を選ぶ事です。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1638/1679)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 01:30:46
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