解決済み

「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wで

  • 困ってます
  • 質問No.9577021
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (2912/5868)

「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。

ってどういう意味ですか?

1000Wの電子レンジの消費電力は幾らですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (474/1349)

電波の出力よりも電気は多く使うって事です。
加熱用の電波は1000Wですが、その時の消費電力は1400W前後あるので、ブレーカーは10Aでは足りませんよ。って事です。
節約で極端に契約容量を小さくしている方やキャンピングカーへの設置、電気代の計算などの時は「高周波出力(レンジ出力)」ではなく「消費電力」をみて判断して下さいという事です。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 49% (2912/5868)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-14 11:50:48
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (580/1293)

実際の電子レンジの消費電力と、電子レンジに表記のワット数には
(どちらも消費電力という意味ですが)大きく違いが出ているようです。

電子レンジに記載のワット数は、温める際の目安であったり、
ある程度連続運転した場合の平均したワット数であって実際は
瞬間的には跳ね上がることが多いです。

もし正確に電気代を計測したいなら、以下のようなものが
良いみたいです。(あくまで例です)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DX4JNXE

以下は電子レンジのワット数と、消費電力についての記事です。
https://electricity-visualization.blogspot.com/2014/05/500w600w_30.html
ブレーカーに必要な電気量についてはこちらが良いと思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1698/3611)

他カテゴリのカテゴリマスター
1000Wというのは高周波出力(食品を加熱するためのマイクロ波の出力)の事ですので出力1000Wの電子レンジでは機種による差はあるでしょうけれど、消費電力は1400Wから1500Wぐらいになるかと思います。

100Vの低周波電力から高周波のマイクロ波に変換する際に必ずロスが出ますので出力電力よりも消費電力は必ず大きくなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (244/579)

メーカーによって違うのでなんとも・・・。

例えば、アイリスオーヤマの「MO-F1801」は、消費電力1370Wに対して高周波出力(要するに温めてくれる部分)は900W相当ですし、パナソニックの「NE-E22A2」であれば、消費電力1320Wに対して高周波出力は850W(自動出力)です。

西日本と東日本で電源周波数が違うというのはご承知かと思いますが、同一商品でも東日本で消費電力が900Wなのに西日本では1200Wになったりしますので、高周波出力が1000W相当のレンジの消費電力が一様に同じなんていう事はありません。

ですので、知りたいのであれば商品の取扱説明書等を熟読しましょう。それが嫌なら機種名や型番等しっかり記述しましょう。