• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインドウズ10の年2度の大きなアップデート関連)

ウインドウズ10の年2度の大きなアップデート関連

kimamaoyajiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows10からはメジャーアップデートでもWindows10という名前のままにするとマイクロソフトは決めました、昔のような呼称なら、現在はWindows16 1511=11、1607=12、1703=13、1709=14、1803=15、1809=16と言う感じです、メジャーアップデートのときは昔で言うアップグレードの様な状態で更新されます、PCの性能やネット環境にもよりますが、2時間から4時間位かかる場合もあります。 そしてこのメジャーアップデートは、多くのバグがある場合があるので、本来は自動で行われるまで待ったほうが良いです、人柱になっても新しいものをと言う人は別ですが(今回のもPCが動かない、とか画面が出ない、データーが消えたなど結構あったようで、まだ完全に解決されていない物も有るようです、一部のPCでは更新されないようにブロックのパッチが施されたりしていますし、場合によっては手動で更新プログラムを削除して新しい更新プログラムを手動で入れなければならないPCもあったようです(手動と言っても手動でダウンロードしてきて、インストール作業も手動で行うという物))。 メーカーの責任がないというのは少し違い、アップデートはインテルの新しいCPUのバグのパッチ(CPUは変更できないので、ソフトで対処するしかない)そのために古いCPUやAMDのCPUにしわ寄せが行くのが大半だと言われています、毎年新しいCPUを出し、新機能を盛り込んで来るのでどうしてもバグがあるようです、そして古いCPUにたいしてパッチを当て直すという作業と、Windowsなどの新機能のバグの修正も加わるので、頻繁にアップデートが行われます。 PCに詳しくないなら、自動で行われるアップデートに任せた方が良いです、ほぼ問題がなくなった時点で自動に設定されるからです。

9614
質問者

お礼

前の質問のときとずいぶん内容が異なり、いささか・・・の状態でいます。解答は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインドウズ10のアップデートについて

    (1)パソコンは全くの素人でアップデートという言葉で正しいのかわかりませんので、先ずお含み願います。 (2)ウインドウズ10を購入するためショップに行きました。その際の説明では、ウインドウズ7にあるような自動でアップデートするサービスはウインドウズ10ではない、とのことでした。これは正しいでしょうか? (3)その代わりに、半年に1回、パソコンをショップに持ってきていただければアップデートする。料金はアップデートのみならゼロ。もし何か不具合があればそれなりの料金をいただくことになる、とのことでした。 (4)問題なくウインドウズ10を使うには、6か月に1回は(3)のような処置が必要、との説明でしたが、正しいでしょうか? (5)アップデートだけなら料金はタダとのことですが、やはり半年も使うと問題(といえるかどうかわかりませんが)色々のことが出てそれなりの料金がかかる処置が必要になるのでしょうね?この辺りも含めて参考になることを色々ご教示をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズアップデートの時間

    ウィンドウズアップデートの時間が毎回この時間帯15時とかから始まるんです ですので突然パソコンが重くなってしまいます。 アクティブ時間は現在は1:00から10:00までとはなっています ウィンドウズアップデートがこの時間(15時)には出ないように設定とかできるようであれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • ウィンドウズアップデート

    先日中古のパソコンを購入し、イーモバイルでネットに接続しています。しかし、ウィンドウズのアップデートサイトやマイクロソフトのサポートサイトには「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と表示され、接続できません。何かパソコンの設定変更などが必要となるのでしょうか。ウィンドウズXPプロフェッショナルです。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートについて

    ウィンドウズアップデート自動更新が有効になっていてって、今日只今、当方PC Win7を終了 させましたが、11個のアップデートが有り電源を切らないでくださいと表示されていて、 11個目中の10個目で2時間経っても電源が切れません。 フリーズはしていないと思われます(丸いマークが回っています)。このような場合どう対処したらよいのでしょうか?ご指導くださいませ。

  • ウインドウズアップデートができない

    1年位前からウインドウズアップデートのページに接続しようとしてもサーバーが見つかりませんとなり困っています。 何度かここや、他でも相談して、履歴などのクリア、リカバリ、モデムの電源を1回切ってみるなど色々試してみましたが直りませんでした。 DNSキャッシュ(?)の問題では?と言われ書いてある通りやってみた所特に問題はなさそうでした。 ケーブルネット接続でルーターでデスクトップパソコンとノートパソコンをつないでいます。 2台とも同じ症状です。 パソコンの製造元、ルーターの製造元、ケーブルネットにそれぞれ聞いてみましたがわからないと言われました。 マイクロソフトのページ自体も開けません。 それと同じで同じようにその日から見れなくなったページがいくつもあり困っています。 どこに聞けばいいのかも分かりません。 こういう場合はパソコンお助け隊のような所に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • ウインドウズのアップデートができない

    ウインドウズ 7 を 使用しています。パソコンをリカバリーをしたので、ウインドウズのアップデートを起動しました(20項目ぐらいは、アップデートができました)が、その後添付画像のように赤いワッペンマークが表示され、左側の赤い帯が(通常はグリーンだと思います)その下の、更新プログラムの最終確認日時、更新プログラムのインストール日時の表示がありません。(通常は表示されたと思います)。この状態で更新プログラムの確認をクリックし、1時間、2時間しても確認は終わりません、またセキュルテイソフトを無効にしても同じです。解決は、リカバリーしかないのでしょうか

  • ウィンドウズのアップデート?

    ウイルスバスター2005で「ネットワークウイルスの攻撃をブロックしました」という表示があまりに頻繁(一分間に数十回)でインターネットの接続に大変支障をきたしています。 ウイルスは「MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT」又は「MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT」と表示されます。 そこで、ウインドウズのアップデート(823980)を行ったのですが、アップデートの履歴確認をしたところ、この修正が出てきません。 ちなみに、以前(828741)のアップデートは行っています。 828741のページを見たところ、823980の修正内容も含むという意味の事が書いてありましたが、そう解釈していいのでしょうか? また、そのために、アップデートの履歴に823980が表示されないのでしょうか? もうひとつ、ウイルスバスター2005でブロックしていると思うのですが、もしこれらのウイルスに感染している場合、ウイルス検索にひっかかりますか? 検索をかけても「ウイルスは検索されませんでした」と出るので大丈夫だとは思うのですが・・・ OSはウインドウズ2000です。 なにぶん初心者ですので、意味不明の文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートをすると重くなる

    現在、かなり古いパソコン(購入から6年程度)を使っています。 メンテナンスが行き届いていなかったためか最近あまりに動作が重くなり(起動だけでも15分以上かかる)、あきらめてリカバリーをかけました。 結果すっきり軽くなったので、その後初期から入っているいらないソフトなどを全部アンインストールし、のちにウィンドウズアップデートの自動更新をかけたのですが、アップデートにものすごく時間がかかった挙句、(表示されている項目がとても多かったです・・・。6年分?)いくつか完了できない項目もあり、さらには終わったとたんに動作が元の重さに戻ってしまいました。 辟易してもう一度リカバリをかけ現在も使用していますが、アップデートは放置状態です。 セキュリティなど心配なのでアップデートしたいのですが、 重くなるのはメモリ不足が原因でしょうか。 パソコンはNECのLaVieで XPのSP1、メモリは224MB、容量は現状は半分以上空いています。 他に重くなりそうな理由としては セキュリティソフトも古いまま動作している状態なのでノートンアンチウイルスの2003と、PC GATE Personalが常駐してます。 リカバリー前はノートン2007を更新して使ってました。 こちらも新しくしたい(avastにしようと思っています)のですが、また重くなるのがいやでいじれていない状態です。 サイトを回るなどして独学でも調べたのですが、 同じような問題を見つけることができず、困っています。 どうしてアップデートがうまくいかないのでしょうか。 それと、どうすれば重くならずにアップデートや セキュリティソフトを変更できるでしょうか。 やはりメモリ増設しないと解決しないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートについて

    何時頃からか忘れましたがウインドウズアップデート(以降アップデートと呼びます)が上手く確認が出来ません。 私は自動インストールではなく、設定は「自動確認・ダウンロードとインストールOFF)で確認だけ自動にしています。 そして毎日一度手動でも確認しているのですが、この確認がかなり時間がかかったり、 たまに時間オーバーするのかエラーが出たりして確認出来ない時もあります。 なのでパソコンをリカバリーしてOSをクリーンインストールしたら とりあえず最新プログラムになるまではアップデート確認、インストールは正常にできるのですが、 最新プログラムになった以降はまた確認が手間取ります。 現在も本日アップデートがあるはずなので確認しているのですが確認が一向に成功いたしません。 ファイやウォールなどもOFFにしましたが駄目です(一応ONでも出来ていた時も) 素直にアップデートさせれる方法はないでしょうか? 解決方法をお知りになられる人いたらよろしくお願いします。 OSはVista SP2です。

  • ウインドウズ2000から

    5年前に知人にパソコン一式を作ってもらいました。要するにメーカーとかはばらばらです。ウインドウズ2000です。 一年間インターネットをしていない間に、プリンタが印字されなくなってしまいました。電気店で聞いたところインクタンクやヘッドを交換する費用を考えると新しい物を購入した方が解くかもしれないとのこと。 しかし最近はウインドズ2000に対応するプリンタも少ないとのことです。 2000に対応するプリンタを購入して、もしパソコン自体をXPやそれ以上のものに変えた場合、プリンタは使用できるのでしょうか。 またウインドウズ2000から例えばXPに変えるには、こういった場合は何をどうすればいいのでしょうか。全く無知なので、分かりやすく教えていただけませんでしょうか。