韓国の強気な姿勢と貿易問題について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の強気な姿勢について、貿易問題とその影響をまとめます。
  • 韓国は貿易立国であり、日本との貿易で黒字を出しています。しかし、韓国の製品は日本の精巧な部品に依存しており、日本の制裁によって輸出ができなくなると経済破綻の危機に直面します。
  • 日本政府は大田区の町工場をサポートし、産業の維持を図る一方、韓国のサムソンなどの大企業には厳しい制裁を課すことで勝負を挑んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国が真実を知らずに強気でいる。

韓国:制裁、ど~んと来い! 日本のほうが日韓貿易で黒字だ。損するのは韓国との貿易で黒字の日本だ、と。 韓国はわかってない。韓国は貿易立国です。貿易をして儲けないと国が破綻します。 日本も韓国も買いたいものを外国から買います。 しかし、韓国の場合はちょっと日本とは事情が違うんです。 韓国は製品を世界に輸出していますが、その製品を輸出するためには日本の部品が不可欠です。その部品は代替品ではダメで日本の精巧な部品でないとダメなんです。 その理由: 韓国人はサムソンなどの財閥だけが会社であって町工場みたいなものは尊敬の対象ではない。工場なんかに勤めている者はエリートではなく、ブルーカラーであると。 そのような認識であるから小さな工場が作る製品などはサムソンは関心を示さなかった。日本から輸入するほうが好都合であった。サムソンは完成品を世界に売るトップ企業であり、エリートであると。 サムソンのスマフォの部品は大田区の町工場に作らせておけば良い。韓国は町工場で作った部品を買い上げて完成品を作り上げ高い付加価値をつけて世界へ売るのだ! ところが・・・ 大田区の町工場は政府の指導で部品を韓国に売らなくなります。もちろん日本政府がその損失を補填しますから町工場がつぶれることはありません。 一方、サムソンはどうなるかと言うと、スマフォをまったく作れなくなるんです。つまり貿易立国韓国が輸出できなくなるんです。 こうして韓国は一年以内に経済が破綻します。 もちろん大田区の町工場も輸出が減りますが、そこは政府が支援して一社たりともつぶさせません。 勝負は一年以内に決着がつくと私は予想します。 皆様がたの予想はいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は左翼ではないですよ。 ただどこの国の政治でも、おかしいものはおかしいと感じてるだけです。 また、世界で起きてる裏側を知れば、右翼左翼など言えませんしね。 なのでもし日本が野党政権になったとしても、おかしければ批判します。 どこの政党でも良いことをしてるなら賞賛しますよ。

4237438
質問者

お礼

そうですか。 ぼくは川柳が趣味なんですが、うちの先生が共産主義者なんですよ。でも仲がいいんです。先生が天皇陛下をぼろくそに言う時、ぼくは笑って聞いています。ちなみにぼくは靖国神社奉賛会会員です。二度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

韓国政府の傍若無人ぶりには憤りを感じますが、安倍政権は欧米のいいなりになり、国を売り渡しカネをばら撒いてますから、それに習ったのでしょうね。 アメリカには極端に弱くいいなりでは、つけあがるのは当たり前。 韓国をどうこう言う前に、日本の首相の売国政策を批判しないと。 以外と安倍が辞めれば収束するかもしれませんよ。

4237438
質問者

お礼

nannkaiporksさん 今回はなぜか回答がつかないな~と思ってたらナンカイポークスさんが回答してくれましたか。 >韓国政府の傍若無人ぶりには憤りを感じますが、 え~っ、左翼のナンカイさんが感じるんですか!? そりゃ相当のいやがらせなんでしょう。安心しました。ナンカイさんは左翼だけど日本人なんですね。そう言えば朝日も毎日も今回の件では韓国を非難しているそうです。( 笑) >韓国をどうこう言う前に、日本の首相の売国政策を批判しないと。 それはないです。私は右翼ですから。 >安倍が辞めれば収束するかもしれませんよ。 それもないです。私は安倍さんを強く支持しています。 右翼の私の質問にたった一人回答してくれたナンカイポークスさんに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

  • 韓国の輸出モデルについて教えてください。

    韓国は世界第12位の輸出国です。 しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。 半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし 半導体の主要部材も日本製品です。 液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。 携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*) 自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。 造船でも同じ事がいえます。 つまり 「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*) 製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、 つまり 「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が 売れるので、差し引きプラスになるのである」 日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を 計上しとるので、 日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。 さて、 質問ですがこのような 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 補足 1999年の(事実上の)国家破綻により 韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり 欧米人のために働いとるという見方もできます。

  • 韓国ウォンの急落を受けた通貨スワップについて

    韓国ウォンの急落をうけて日本と韓国の間で通貨スワップを5倍にしました。でもその必要性がわかりません。どういうことでしょうか? ・98年以降韓国は国際収支は黒字です。 ・サムソンを筆頭として貿易で黒字を稼ぎまくっているイメージがあります。 ・そもそも韓国はウォン売り介入をして通貨安誘導していると聞いています。 そもそもウォン急落で困るなら韓国自身が通貨安誘導をやめればいいだけのこと。何のために日本が通貨スワップを拡大しなければならないのかわかりません。

  • 韓国人の精神状態を教えてください。

    少し古いほんの一例ですが2010年4月28日付 ニュースで釜山で日本製品の 不買運動が盛り上がったとでていました。 しかし韓国は、日本から基幹電子製品部品を大量に購入しとります。 せっかく韓国が安い製品を後進国に輸出して儲けても 日本からの貿易赤字で帳消しになるほど韓国は日本の品質に 絶大な信頼をしとります。 なのにどうして釜山で不買運動があった時に日本からの 部品も買わないようにと運動しないのでしょうか? それに韓国の作る製品には多くの日本製品が使われとります。 この事を世界一優秀だと自画自賛している朝鮮人の心がしりたいと 思うとります。 よろしくお願いします。

  • 韓国経済の将来について憂慮しとります。

    韓国経済は、とりあえずは財閥すなわち国策会社の輸出で好調を維持しとります。 それに反して、庶民はボロボロですが・・(*^_^*) その好調の原因は、何のことはない(笑)ウオン安だからです。 しかし、いつまでもウオン安が未来永劫続くはずもなく 近い将来ウオンが切りあがり適切な水準のレートになると思います。 それは今の水準からみるとウオン高ですが。 そうなったときの韓国の輸出が壊滅崩壊する恐れがあると 懸念しとります。 韓国企業の作る製品は、取り立てて品質においては競争力がある製品ではないと いう事です。 日本企業が研究開発したものをパクて製品化しただけのものだからです。 日本が経験したように1ドル360円の時代から1ドル90円の四倍に なっても日本企業は、結構やれとります。 それは、日本企業がレベルの高い技術力があるからです。 しかし韓国企業には、それが皆無です。 ちなみに韓国の製品は、日本の中小企業から購入しとります。 それで韓国は対日貿易が万年大赤字なんです(笑) 韓国の企業は、高度な部品を作ることができる能力がないのです。 韓国人が日本からどんなに作りたくても盗んでまで作りたくても 作る能力がないのです。 これは事実です! もしもウオンが2倍3倍にウオン高になれば韓国企業は 壊滅すると思います。 つまり韓国社会が輸出に占めるGDPが、なななななななんと!50パーセントの社会構造です。 ちなみに日本は、20パーセントありません。日本が貿易立国なんて嘘です。 韓国社会が崩壊を食い止める手立てがもしあれば 誠実に教えてほしいと思います。

  • 貿易黒字赤字なぜこのような表現?

    日本は長期間貿易黒字だそうです。黒字≒輸出額が輸入額より多いということになります≒輸出型の日本になりますが、なぜ貿易黒字などと表現されるのでしょうか?輸出型であるためでしょうか?

  • 韓国人にとって良い企業とは?

    韓国人にとって良い企業とは? 世界中どこの国でも同じだと思いますが、良い企業の条件とは、まっとうな商業活動で高収益を上げる企業のことだと思います。 他にも社会貢献活動を積極的にしているなどの条件があると思います。 韓国の2010年上半期の対日貿易赤字の額が180億ドルを超えたそうです。 それにしても日本企業は韓国から莫大な利益をあげるものです!? ところでなんですが、韓国人の口からよく聞かされる「サムソンは日本に勝ちました。」等の言葉の数々・・・。 韓国人は日本企業より多くシェアを取った企業のことを良い会社だという価値観を持っているのでしょうか? それからヨーロピアン達は「畜生~、フィリップス、シーメンスはサムソンに負けた!!」などと思っているのでしょうか? そのようなことをメディアで読んだり、聞いたりしたことなど一度もありませんが・・・。

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 日本は反日に狂った韓国になぜ援助するのか?

    韓国は貿易立国です。 でも韓国の通貨ウォンは国際的信用がない。 そこで日本の大手銀行が裏書きしてあげています。 これはいざとなったら日本がその分のドルをあげてウォンを引き取りますという意味です。それで韓国は貿易ができています。 なにか韓国はこれで感謝しているのでしょうか? ぜ~んぜんしておりません。 敗戦国の義務だから裏書きをさせてあげていると思っています。 日本はこんな扱いを受けてまで反日国を援助すべきなんですか?

  • 韓国は本当に怒っているそうです

    文在寅政権のキーマンである文正仁統一外交安保特別補佐官が日本政府に対して「徴用工問題について個人の請求権は日韓請求権協定ではカバーされていないとして「補償」と「賠償」は別モノであり、日本は「賠償」をしなければならない」と主張しているそうです。 更に「日本は請求権協定によって韓国に支払った8億ドルよりもはるかに多い金額を韓国から稼いできたことが怪しからん」と言っているそうです。 「率直に言いますと、1965年から2018年まで50年以上もの間、韓国は一度も日本に対して貿易黒字になったことがないのです。逆に日本が韓国から稼いだ貿易黒字は6800億ドル。単純計算して、韓国に供与したお金の850倍の利益を日本が得たということです。インフレ率を考慮しても、100倍以上にはなります。私たちはずっと日本企業を信頼してきた。なのに日本政府がこんな政治的判断をしてしまったので、韓国は本当に怒っているのです」(文藝春秋11月号による) そんなに怒っていて不愉快なら、さっさと断交すればよいと思いませんか。