ファナック ロボドリルアラーム1006 解除

このQ&Aのポイント
  • ファナック ロボドリルでツール交換をした際に1006ツールが付いていない場合、アラームが出ます。
  • 電源を切り、取扱説明書を参照してZ軸原点復帰を確認した後、アラームを解除してください。
  • 電源を切ったため原点復帰ができず、良い方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファナック ロボドリルアラーム1006 解除

ファナック ロボドリルでツール交換をしたら1006ツールが付いてません。アラームが出たので 一度電源を切って、取説を見て解除しようとしたら、Z軸原点復帰が出きているのを確認後アラーム解除してください。と書いてありました。  一度電源を切ってしまったので、原点復帰が出来ません。ほ  良い方法が有りましたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.2

停電で機械原点復帰ができなくなる機械なんて聞いたことないので 取説読めばちゃんと書いてあるはずだと思いますが。 プログラム原点や加工原点だったら、座標をノンボラに記憶してない限り 精度の良い復帰は無理なんじゃないでしょうかね ワーク原点をずらさないようにして、なぞり加工するしかないのでは?

jk152126809
質問者

お礼

ありがとうございました。取説を見てみます。

回答No.1

ファナックに電話して聞きましょう。 やり方があるはずです。