ファナック ロボドリルアラーム1006 解除

このQ&Aのポイント
  • ファナック ロボドリルでツール交換をした際に1006ツールが付いていない場合、アラームが出ます。
  • 電源を切り、取扱説明書を参照してZ軸原点復帰を確認した後、アラームを解除してください。
  • 電源を切ったため原点復帰ができず、良い方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファナック ロボドリルアラーム1006 解除

 ファナック ロボドリルでツール交換をしたら1006ツールが付いてません。アラームが出たので 一度電源を切って、取説を見て解除しようとしたら、Z軸原点復帰が出きているのを確認後アラーム解除してください。と書いてありました。  一度電源を切ってしまったので、原点復帰が出来ません。ほ  良い方法が有りましたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

みんなの回答

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

停電で機械原点復帰ができなくなる機械なんて聞いたことないので 取説読めばちゃんと書いてあるはずだと思いますが。 プログラム原点や加工原点だったら、座標をノンボラに記憶してない限り 精度の良い復帰は無理なんじゃないでしょうかね ワーク原点をずらさないようにして、なぞり加工するしかないのでは?

jk152126809
質問者

お礼

 ありがとうございました。取説を見てみます。

回答No.1

ファナックに電話して聞きましょう。 やり方があるはずです。

関連するQ&A

  • ファナック ロボドリルの電源立ち上げについて

    現在ファナック ロボドリルの中古機の導入を検討しています。 気になる機械があるのですが、お持ちの会社さんにロボドリルを操作できる人がおらず、 弊社もロボドリルは初めてなので動作確認ができない状態になっています。 そこでご相談なのですが、 すべての操作とは言わずせめて電源投入から原点復帰までの立ち上げ操作だけでも ご教授いただければ幸いです。 機種はα-D14MiB 制御はFanuc-31i-Bとなっています。 他社マシニングでFanuc-31i-B5を使用していますので、 立ち上がってしまえばなんとかなるんじゃないかと踏んでいます。 念のため操作盤の画像を添付しておきます。 よろしくお願いいたします。

  • 416 サーボアラーム

    こんにちわ NCフライスのアラームなのですが、「416 サーボアラームX軸断線」というのがでました。原点復帰中にでてしまいます。少し時間を置いたら送りは動きます。取説を見ても復旧のやり方がわかりません。ちなみに制御装置はファナックの16MB、機械は牧野 ANC85 プロA。メーカーに聞きたいのですが、もし、出張してきたら費用がかかるのでできれば来てもらわずに直したいです。よろしくお願いします。

  • Fanuc 0M の APCアラームの件

    連休中 恐縮です。 Fanuc 0M でDNC運転で たまに発生するエラーを改善しようと、パラメータを操作していて、パラメータ 番号 0250に ジャンプしたいと思い 0001 のところで 0250 を入力して INPUT を押したら 下記エラーがでてしまいました。 再度(前の設定が) 00000000 を入れて みても 下記エラーが消えませんでした、下記の様なエラーです。 アラームメッセージ 310 APC アラーム :X 軸 原点復帰要求 320 APC アラーム :Y 軸 原点復帰要求 330 APC アラーム :Z 軸 原点復帰要求 311 APC アラーム :X 軸 コミュニケーション 321 APC アラーム :Y 軸 コミュニケーション 331 APC アラーム :Z 軸 コミュニケーション とあります。 マニュアル(黄色い本)やネットでも調べましたが、fanuc、機械メーカへもFax送信しておりますが、あいにく連休中で 反応がありません。 どいやら、『アブソリュートパルスコーダ(APC)に関わるアラーム』で 例えば、エラー 310 は 『X軸において、手動リファレンス点復帰が必要です。』 となっています。同じくネットで検索しても該当がなさそうでした。 これらの 解除の方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 zaumakuさん 0歳さん lumiheartさん 皆さんいろいろとありがとうございました。 何とか 直ったと思います。 先ず、機械メーカ発行の『パラメータ表』ですが、ございました。 一度も触ったことがありませんでしたが、ございました。 それを片手に確認しましたら、早々、パラメータの021を 『00000000』が『00000111』となっていて その項(021)を確認しますと、『アブソリュートパルスコーダ検出器がある、ない』 との事でした。 この項を パラメータ表を下に 書き換えると、エラー 000が でて、電源断後、再投入をすると、 先ほどまでの エラーが消えておりました。 誤った箇所を 書き換えてしまっていました。 今後、充分注意し、対処することを 肝に銘じました。 ご回答いただいた、皆様方へは、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。 ただ、lumiheartさんのご指摘のとおり、 『APC アラーム』 に関しての項が余りにも少なく、かなりの不安を覚えました。 これで、このサイトでも 『 APC アラーム』 で検索すると、ヒットする状態となったと思います。 ありがとうございました。

  • 過負荷アラームにて運転準備できない

    MCが過負荷にて運転準備できない現象が起きてしまいました。原因が解らず何かヒントでも教えて頂けないでしょうか。 MC:新潟鉄工所 タテ型MC NC装置:ファナック 15M 現象: 朝一、MCの電源を投入。NC装置をON。運転準備ボタンを押し起動。 先ずX軸の原点復帰を行い、次に、Y軸の原点復帰をした時、Y軸が早送りにて移動中、過負荷アラームが出て停止する。 次にMCの電源を再投入しても過負荷アラームが出て、運転準備ボタンを押しても起動しない。 NC装置のDGNアラームコードには「3:SPINDLE UNIT」と 表示されています。 原因が全く分からず何卒お知恵を貸して下さい。

  • NC旋盤の動作のことで気になる点が・・・

    当方森精機のNC旋盤【SL-154】を使用しています。 朝一のことですが、機械の電源を投入した後に必ず原点復帰をし、製品加工に入っているのですが、原点復帰後刃物台の移動中にZ軸のみ刃物を干渉させたような異音がします。 ただ、一度その音がなればその後は普通に機械は使えています。 壊れそうな音がするので、毎朝ビクビクしながら仕事をしています。 Z軸のサーボモータは交換したばかりですし、詳しくないので何が原因かわかりません。 不十分な説明ですが分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 第一原点のパラメータ

    トーヨー精機TVT30、ファナックSeriesO-Mについて。 原点復帰したところ、Y軸がオーバートラベルしました。 ポジションで機械座標を確認したところ、Y軸座標が1.0になっていました。 機械原点をパラメータで変更することは可能でしょうか?

  • ファナック ロボドリルでの商品開発に必要なスキル…

    ファナック ロボドリルでの商品開発に必要なスキル・知識について こんにちは。 会社でファナックのロボドリルを使って商品を作っているのですが、新しい商品を開発出来ず困ってます。 経緯を説明させて頂きますと、当社にロボドリルとCAMを導入して立ち上げ運用まで担当していた者が急に退社してしまい、引継ぎ不十分で辞めていきました。  元担当者が組んだプログラムを使って商品の加工は出来るのですが、新しいプログラムを組めないのでだいぶ放置されてました。  その事に気づいた社長が激怒して開発出来るようにとのお達しが下ったわけですが、担当部署では無い私が「CADを少しかじった事があるから」との理由だけでこの度任される事になりました。  色々調べた結果  *設備?:ファナック ロボドリル α-T14?(同時5軸対応、付加テーブル北川鉄工所製 TT120)  *設備?:フィーチャーCAM (詳しい事は不明)  *元担当者のプログム方法はCAM上で形状を作りプログラミング(Gコード)を組んでいたらしい。他にCADを使っていた訳ではなさそうです。  *現状のプログラムは4軸でやっているみたいです。  *現在ロボドリルを実際に動かしているのはパートのおばさんで、元担当者に教わった通りに材料をセットしてプログラムを呼び出してロボドリルを操作してやっているだけです。元々事務担当していたらしいのですが、元担当者がどうしても急いで退社したかったらしく無理矢理引き継いだみたいです。よく事故を起こさなかったり機械を壊さなかったなと思います。担当部署に正社員がいない・・・ 以上を踏まえて一応ファナックでロボドリル基礎応用コ-ス講習と購入先でフィーチャーCAMの講習を受ける事にしました。 しかし私自身が切削は高校で旋盤・フライス盤を動かした事がある程度で社内にも分かる人間がいないので不安でしょうがないです。 上記以外の講習で何か勉強しておいた方がよい事ありますか? ちなみにさし当たって工具の選定・加工条件(刃の回転数とか)がちっとも分かりません。 なにかよいアドバイス等ありましたら何でもよいのでお願いします。 m(_ _)m

  • ファナック Series 0-M パラメーター

    ファナック Series 0-M のパラメーターが消えてしまい、入力し直したのですがスピンドルアラームとX,Y,Z軸をプラス方向に動かすとオーバトラベルになってしまいます。機械はキタムラのMycenter-2Xです。メーカーに連絡した所、機械が古い為、対応は難しいとのことで困っています。 わかる方アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • アラーム対応について

    アラーム対応・復旧方法についての質問です。 YASUDA YBM850 にてY軸原点復帰中に「グリッド同期ミス」といったアラームがでてしまい原点復帰が完了しません。 減速用のドグをリミットSWが踏んだ瞬間にアラームがでてしまうのですが、対処法もしくは復旧方法をご存知の方が見えましたら御指導願います。

  • 原点の移動

    お世話になります。大日MX85*150を中古で購入しましたが前の所有者が使いやすいようにか原点復帰(G28)の場所がチャック寄りに間近になっています。X軸のソフトリミット(原点復帰位置)は確認しましたが、Z軸は未確認(どこにあるかわからない)です。パラメータ等での設定は可能でしょうか。ご教示願います。よろしくお願いします。