• ベストアンサー

スタミナ切れ

GENESISの回答

• GENESIS
回答No.2

>ストレスも、たくさんたまっています。 ストレスは自分が思っている以上に溜まります。溜まりすぎると中々発散して開放されることは難しくなります。 ストレスは様々な病気を引き起こします。ストレスにより免疫機能が低下し、また自律神経の乱れも起きます。人体の臓器などの各機能は自律神経が大きく関わっていますので、自律神経が乱れれば当然不調が現れます。 短絡的に考えると「睡眠障害」「だるさ」等はうつ病などの精神疾患が考えられますが(よくある症状です)、睡眠障害については以下のサイトを参照して下さい。 睡眠障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html なにか当てはまることはありますか?。また睡眠は長く寝れば良いというものではなく「質」が大事だとされています。 vol.141 睡眠が健康に与える影響――睡眠は「時間」も大事だが「質のよさ」がもっと重要! https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/141.html また、日中の眠さやだるさがある場合は睡眠時無呼吸症が原因の場合があります。睡眠中によくいびきを掻くようであれば可能性もあります。睡眠中に何度も呼吸が停止しますので必要な酸素を取り込めず、朝とても辛いです。これは就寝中に誰かに見ていてもらうか、カメラで撮影するしか個人では出来ませんが、病院でならちゃんとした検査が出来ます。 列記した原因が質問者様のことだと言う意味ではありません。ただ可能性として書いてみました。うつ病・睡眠時無呼吸症は私が実際に経験しているので…。 痛い・辛い・苦しい・だるい…これらは身体が発するSOSです。精神的にせよ肉体的にせよ何かが起こっている可能性も否定できません。また更年期障害も40代ぐらいから始まるそうですので、毎月医療機関にお世話になっているのであれば良い機会ですので、一度人間ドックを受けられては如何でしょうか?。ただストレスもあるようですので、その場合は心療内科も必要かもしれないのですが…。 色々書いて不安にさせてしまったらゴメンナサイです。ただ前にも書いたようにあくまでも可能性です。で、食べ物ですか?。苦手なニンニクやねばねば系は身体に良いと言われていますが…ただ良いと言われる物を闇雲に沢山食べれば良いと言うわけでもなく、あえて言えば「まごわやさしい」ですね。 「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♪ https://macaro-ni.jp/46060 まずは自分を大事にして下さいね。

tomoakikoro
質問者

お礼

睡眠時はあるかもしれません。 親がいびき3時間位かいていたと、時々言っているので。回答ありがとうございます。