• ベストアンサー

スタミナ切れ

GENESISの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.2

>ストレスも、たくさんたまっています。 ストレスは自分が思っている以上に溜まります。溜まりすぎると中々発散して開放されることは難しくなります。 ストレスは様々な病気を引き起こします。ストレスにより免疫機能が低下し、また自律神経の乱れも起きます。人体の臓器などの各機能は自律神経が大きく関わっていますので、自律神経が乱れれば当然不調が現れます。 短絡的に考えると「睡眠障害」「だるさ」等はうつ病などの精神疾患が考えられますが(よくある症状です)、睡眠障害については以下のサイトを参照して下さい。 睡眠障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html なにか当てはまることはありますか?。また睡眠は長く寝れば良いというものではなく「質」が大事だとされています。 vol.141 睡眠が健康に与える影響――睡眠は「時間」も大事だが「質のよさ」がもっと重要! https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/141.html また、日中の眠さやだるさがある場合は睡眠時無呼吸症が原因の場合があります。睡眠中によくいびきを掻くようであれば可能性もあります。睡眠中に何度も呼吸が停止しますので必要な酸素を取り込めず、朝とても辛いです。これは就寝中に誰かに見ていてもらうか、カメラで撮影するしか個人では出来ませんが、病院でならちゃんとした検査が出来ます。 列記した原因が質問者様のことだと言う意味ではありません。ただ可能性として書いてみました。うつ病・睡眠時無呼吸症は私が実際に経験しているので…。 痛い・辛い・苦しい・だるい…これらは身体が発するSOSです。精神的にせよ肉体的にせよ何かが起こっている可能性も否定できません。また更年期障害も40代ぐらいから始まるそうですので、毎月医療機関にお世話になっているのであれば良い機会ですので、一度人間ドックを受けられては如何でしょうか?。ただストレスもあるようですので、その場合は心療内科も必要かもしれないのですが…。 色々書いて不安にさせてしまったらゴメンナサイです。ただ前にも書いたようにあくまでも可能性です。で、食べ物ですか?。苦手なニンニクやねばねば系は身体に良いと言われていますが…ただ良いと言われる物を闇雲に沢山食べれば良いと言うわけでもなく、あえて言えば「まごわやさしい」ですね。 「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♪ https://macaro-ni.jp/46060 まずは自分を大事にして下さいね。

tomoakikoro
質問者

お礼

睡眠時はあるかもしれません。 親がいびき3時間位かいていたと、時々言っているので。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタミナをつけるには?

    スタミナ切れというか、疲れが取れないというか、体力の衰えがひどく気になっています。 これから子育てが別のステージ?に入っていくし、ダイエットのためにも長期的な健康のためにも体力つけなければ!と思うのに、体力をつけるための運動をするための、体力が無いって感じで。 食事は、朝は弱いのですが一応3食きちんと。時間のない時は置き換えダイエット用のシェイクを飲むこともあります。夫のメタボ対策もあって野菜はしっかり食べるほうです。また子供が食べ盛りに入っているので、肉・魚も欠かせません。バランスは良い方だと思います。味つけは薄めです。コーヒーを牛乳で2・3倍に薄めて一日にマグカップで三杯は飲むので、カルシウムも比較的足りているほうじゃないかと。 美容目的やFe、Mg、ビタミンなど栄養素を取るサプリメントは嫌いですが、食品由来のものならましか?と思って、去年はにんにく卵黄、今年は黒酢のサプリを取っています。あと、皮下脂肪対策の漢方と(・・・)。 生活は、基本は専業主婦で今年はPTA関係で役員を二つ掛け持っています。仕事は忙しくありません。移動は家族全員で移動する時以外は自転車(変則等なし、27インチでママチャリではありません。)で、片道一時間くらいは平気で走って、かなりスピードも出します(もちろん安全運転です)。 その自転車が、このところ半分くらいの距離でも疲れてしまって・・・ 普段でも、夕方3時ごろになると無性に眠くなってどうしようもない日が多いので困っています。 スタミナ力アップのために、何か良い方法は無いでしょうか? できれば食品以外の方法がよいのです。(にんにくや山芋など、いわゆるスタミナがつくと言われている食品は、必要に応じて適度に摂取できていると思うので。また何かに偏りたくないのです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 週末眠くて仕方ないです。体力不足?

    30代女性です。 週6日働いて、勤務時間は8時間ピッタリ。 事務の仕事をしているので、座っている事が多く、 ストレスが溜まるような環境ではありません。 親が入院しているので、毎日お見舞いに行きますが、 一緒に2、3時間テレビを見る程度 朝は6時頃に起きて、簡単な家事を終わらせて 22時には休む事が出来ます。 ですが、土曜日か日曜日は眠くて仕方なく 昼間5時間ほど寝てしまいます。 寝ると、異常な疲れでしばらく動けませんが、 翌日は、元気良く動き回る事が出来ます。 体力不足でしょうか? 運動不足でしょうか? 運動を定期的にしたら、昼間5時間ほど 眠らずに元気に動けると思いますか?

  • 成長期の子供の育児や生活疲れ

    小学1年、中学1年の子供がいます 午前中だけ、パートに出てます 毎週毎週、土曜日とか日曜日に、何かしら用事が出てきます(例えば、運動会、地区の役員の仕事、など・・) 私の仕事は肉体労働で、常に動きまわっています 季節の変わり目もあるかもしれませんが、とにかく体がだるくてだるくて仕方がありません(年もあるかもしれませんが) 仕事は確かに大変ですが、それ以上に、子供の方が疲れます 一人でぼけっとできるのは、下の小学1年の子が帰ってくる午後の2時間くらいです(こういう時間が、あるだけでも恵まれてるかもしれませんが・・) 成長期のお子さんを持っているお母さん方は、疲れは、たまってないでしょうか? 子供にお金がかかり、自分の楽しみといえば「眠る事」だけです 栄養ドリンクを飲んでも、飲んで少ししか効かない感じがするし、体がしゃきっとするような物があったら教えてください

  • 体力をつければよいのでしょうか?

     最近よく寝ているはずなのに眠くなったり 疲れたりすることが多く、悩んでいます。 にんにくが大好きなので毎日食べていますが それでもやっぱり疲れやすい。  運動不足気味なのでジムにでも通って体力 つけたほうが良いのでしょうか?

  • 布団のせい?相性のせい?

    毎週土曜日の夜彼氏の家に泊まり1枚の狭い布団に二人で寝てるのですが 日曜日の昼にバイバイしてからすごくだるいです。 寝不足というか夜までずっと眠くなります。 これは彼との相性が悪いのでしょうか?

  • 昼寝に関して

    月曜日から金曜日まで仕事をすると 休みの土曜日はその疲れが一気に出てしまいます。 その為家の中でゴロゴロして昼寝をする時間も 多くなりがちです。 しかし昼寝の時間が多過ぎると、返って疲れが またどっと出てしまう事ってありませんか? 寝過ぎも疲れに繋がってしまうのでしょうか? 疲れを取るのであれば、ある程度動いたり する方が返って疲れが取れる様な気がするのですが 如何でしょうか?

  • コンビニバイト休み

    大学1年です。ローソンでバイトを 始めて1か月ぐらいたちます。 サークルに入っていて毎週土曜日 休みたいのですが、土曜日日曜日 入っていてます。 たぶんシフト制でわないと思います。 どうすれば毎週土曜日休めますか? もしくわ、休む時二重線を引く のですが毎週土曜日引くと辞めさせられませんか?

  • コンビニバイト休み

    大学1年です。ローソンでバイトを 始めて1か月ぐらいたちます。 サークルに入っていて毎週土曜日 バイトを休みたいのですが、 たぶんシフト制でわなく、土曜日 日曜日わ毎週入れられています。 どうすれば毎週土曜日休みに できますか? もしくわ、休む場合二重線を引くのですが 毎週引いても辞めさせられませんか?

  • 簡単ストレッチと使える音楽

    こんにちは。 最近、ストレッチにはまっています。 お風呂上りに、毎日しているのですが、 土曜日曜など時間がある日は、もう少し運動をしてみようと 思っています。 30分~2時間の間で出来る、体力づくりになる運動&ストレッチを 教えてください。 できれば、家の中で出来る運動がいいです。 あと、ストレッチ&運動をする時に、「1・2・3・4・5・6・7・8」と 8カウントするのに丁度いい曲があれば教えてください。 ダンスに向いている曲でもいいです^^ よろしくお願いします。

  • 体力年齢が知りたいです。

    こんにちは!私は、最近運動不足のため、疲れ安い体になっていると思います。 そこで、自分自身はいったい何歳位の体力年齢か?。。。知りたいたいのですが、どのルートに、直接問い合わせれば、体力年齢を測定していただけるでしょうか? 御知りのお方は是非教えて下さい。お願いします。