• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:救急車の音に酷似した電子音が鳴っていますが…)

救急車の音に酷似した電子音が鳴っていますが…

mimazoku_2の回答

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

>1:電子音の二音を入れ替わりに繰り返し鳴らすことは可能? モーターの駆動音が回転数に同期した場合、そんな状態になりますね。 例:うぉんぉぉぉんうぉん ていう感じ。 >2:そのような鳴り方は、PCから普通に出てくるものなのか? CPUクーラーや電源ファンなど、軸の偏心などに伴って出るケースがあります。 >3:その電子音の出どころを調べることは可能か? 周波数が高くなると指向性が現れるので、特定はかなり慎重にならないと無理。 調べ方としては、 1:一番聞こえるポジションに移動する。 2:片耳をふさいで、どちらから聞こえるか? 3:1へループ こうすればおおよその発信源にたどり着けます。 あとは、該当機器の電源を落とす。 変化があれば、そこにいる。 原始的だけど、お金を掛けずに出来ます。 ただ、単純明快すぎて間違ってたどり着く事も多い。 (自分の耳とカンだけが頼り(^^;))

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこの音が聞こえてきていたのは常にではなく、昼寝をしている時だったのです。2回だけだったのですが、また同じようなケースに遭遇したら耳を頼りに探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 1年以上前から、耳鳴りの悩みです。いままで電子機器の関係かな?

    1年以上前から、耳鳴りの悩みです。いままで電子機器の関係かな? と思っていました。しかし機器をOFFしても同じです。 耳をふたしても同じです。これには参りました。 常に、非常に高温が聞こえます。可聴周波数の一番高いような音です。 チーという連続音です。何処に居ても聞こえてしまいます。 音の大きい場所やTVを見ているときは感じません。耳は普通に大丈夫です。精神も普通です。どういうことでしょうか? 不思議ですね。 この音をOFFしたいです。なにか良い方法はありませんか?

  • 不審な電子音

    数日前から部屋の中で、「ピッピッピッピッピッ…」という電子音が 一定のリズムでず~っと鳴っています。 [音量] 非常に小さい音で、隣の部屋の目覚まし時計より小さな音です。 [音程] 体温計くらいの音の高さです。 [周辺状況] 音の聞こえる方向には、テーブルランプと電源すら入っていないPCしかありません。 木造ボロアパートなので、周りの部屋から聞こえているかもしれませんが不確かです。 同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか? 出所はどこだかわからず、止め方もわからないので、 耳障りで気になって何にも集中できません。 とにかく正体がわかればと思います。

  • 救急車のサイレン音を、猫が怖がります。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 マンションの10階に住んでいます。 3ケ月ほど前に、保健所から猫を引き取りました。推定2~3才の、黒猫の女の子です。 人なつこい性格で、べたべた甘えてきます。普段のお世話でとくに困ることもなく、とってもいい子です。 いま悩んでいるのは、近所に消防署があり、救急車のサイレン音が頻繁にすることです。多いときは一日10回以上も珍しくありません。そのたびに猫が怖がり、走って体をくっつけてきます。 今は夏ということもあり、部屋中の窓を少し開けて、風を通しています。サイレンが聞こえたら、すぐ窓を閉めているのですが、それでも近くを通ったときは、かなり響きます。 安心して昼寝できてないんじゃないか、とか、私が外出中は(もちろん窓は閉めて行きます)どうしているんだろう、などど考えると胸が痛みます。 慣れてもらうしかしょうがないのですが、猫のストレスを少しでも軽減する方法、積極的にサイレン音に慣れてもらうアイデア等がありましたら、お知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • モスキート音がうるさい

    こんにちは。 マンションの高い部屋に住んでいるんですが、自室で絶え間なくモスキート音が聞こえます。 私の部屋だけです。 時間帯も関係なく、ずっと鳴っているんですがたまに少しだけ止まったりします。 今まで耳鳴りか何かだと思っていたので気にしていなかったのですがこれがモスキート音だと知り、気になってしまって部屋に入りたくありません。 気にしているからかもしれませんが、音が結構大きくて頭が痛くなります。 こんなことって、よくあるんでしょうか?

  • 自動車のクラクションや救急車のサイレンや横断歩道の メロディとか聞こえてくるようです、時には鳥のさえづりなど 聞こえている場所もあるようです。 人間が心地よく思うのはどんな音なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の不快音が

    どこで質問していいのかわからず、とりあえずこちらにたどり着きました。 今日突然キッチンでキーンという電子音のような金属音のような音が鳴り始めました。家族も確認していますので、耳鳴りというわけではなさそうです。多少大きくなったり小さくなったりしますが、継続的に一定時間鳴りつづけて、ピタッと止まります。とりあえずブレーカーを落としてみたのですが鳴りやまず、電話線をぬいてみたところ一度止まったのですが、二度目に鳴ったときには抜いても収まらなかったので、電話線は偶然だったようです。何かの電化製品からでているわけでもなく、特に何もないドア付近が音源に近いような気がします。心当たりが全くなく、突然キーンと鳴りだすと暫く止まらないので、不快なだけでなく頭痛もしてきます。場所が場所だけに避けることもできず困っています。住まいは一戸建家屋で、隣家の風呂、トイレが我が家の台所に接していますが、特に今まで何もなく、屋外ではなく明らかに部屋の中で鳴ります。なんとかしてこの音を止めたいのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • サイレンみたいな音が・・・!

    昨日、PCを使っていたら低音で救急車のサイレンみたいな警告音がなりだし作業を中断しても鳴り止まず、 電源を切ったらおさまりました。 どのような時にこんな警告音が発生するのですか? ちなみにPCは去年モデルのVAIO(デスクトップ)です。

  • 不可解な電子音…

    知人のパソコンがおかしくったのですが、 知人の代わりに私が質問させていただきます。 3日前、コップに入っていたジュースを キーボードにこぼしてしまったそうなのです。 (口の中に一含みの半分くらい) その後、キーボードでの操作が不能となり、 Rや4のキーが押しっぱなしになったように動いてしまい、(画面上に「rrrrrr」の様に出てしまう) 再起動しようとしたところ、 「windowsを起動しています」という画面の後くらいで 止まってしまうと言っていました。 翌日はちゃんと起動したようなのですが、 やはり、キーボードでの操作は 出来なかったそうなのです。(マウスでの操作は可能) そこで、キーボードのみを購入し、 そのキーボードで操作したところ、 ちゃんと動くとの事でした。 しかし怖いのが音が鳴ることなんです…。 (前振りが長くてスミマセン…) 3日前にもあったそうなのですが、 起動(再起動)しようとすると、 「プープープー」と「ファンファンファン(サイレンのような音)」 の2つの音を足したような電子音が鳴るのです。 鳴っても、「Escキー」を押すと鳴り止み、 正常に起動されるみたいですが…。 ちなみに、その音とキーが押しっぱなし現象以外は、 ごく普通に使えるそうです。 とりあえず、動くうちは、そのPCを使うそうですが、 この電子音が危険な音だとしたら、 早めにファイルをバックアップしないといけませんし、何より、この音の正体が分からないままでは 不安だというのです。 (FMVなので富士通に色々と聞いてみたのですが 音に関しては回答してくれなかったそうです) 何か分かる方がいらしたら、 少しで良いので、教えていただけますか…? また、こんなだらしない知人ですが、 少しばかり、これからどうすればいいかなどの アドバイスも付けて頂けると、なお嬉しいです!! わかりづらい説明ですが、よろしくお願いします!!

  • 救急車を呼んでもいいんでしょうか

    喉が痛みだしたのは朝なのですが、以前質問したものの回答者さんは、すぐに診てもらうべき、とおっしゃっています。 私は今一人で部屋にいる状態で、結婚予定の彼の帰宅を待っている感じです。 以前、救急車を呼んだのは、弟に殴られて痛くて悔しくて仕方がなかった時でしたが、泣き叫ぶ私にうろたえる救急隊員さんのことが逆に心配になり、そのうえ対人恐怖的なものがややある私にとっては、見知らぬ強面の隊員さんが怖かったのですが、我慢して、1時間くらいかけて地元の大学病院に診てもらいました。 その時は、後で、父が迎えに来てくれ、帰宅したのですが、今となっては、たよりになるのは、免許のない帰りの遅いサラリーマンの彼くらいです。 それに、喉の痛みは、風邪の時のようなものとはちょっと違う重く鈍い感じの痛みですが、我慢できないほどではありません。 その上、今いる場所は、静かな住宅地で、もし救急車がサイレンを鳴らしてきたら、かなり目立つだろうと思います。 しかし、回答してくださった方の言うことを聞くべきではないか、と言う気持ちもあります。しかし”119”に連絡することに抵抗があるのも事実です。 ひとりで見知らぬ病院へ行くのが心細い、というのもあるのですが、彼は、明日また仕事があります。 あと30分くらいで帰宅するとは思うのですが、早めに救急病院へ足を運ぶべきなのか、明日の朝一番に診てもらうか、どちらがよいでしょうか。。

  • キーンという音について

    カテ違いかもしれませんが、昔から気になっていたので・・・昔からなんですが音のない静かな場所や深夜の家族が寝た後の静かな部屋にいると、キーンという音が常時聞こえています。これは実際存在してる音なのでしょうか?それとも脳内で処理された音?親もこの音は聞こえると言っています。 また、 ●意識がはっきりしてるときに遠くから音楽や喋り声らしき音が本当にわずかながらに聞こえた。 ●キューという連続した音が凄く小さな音で聞こえる。 などです。聴力検査でも異常ありませんでした。 よくテレビやモニターのある場所に行くとキーンという耳鳴りが聞こえて気分が悪くなります。 静かな場所だと常時聞こえるのでこの音の正体はなんなのかが気になります。

専門家に質問してみよう