• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:邪魔な行為にしかなってないボランティアは悪事?)

ボランティアは悪事なのか?

noname#234822の回答

noname#234822
noname#234822
回答No.1

その女子大生はラッキーでしたね。 貴方みたいな人事担当がいるクソ会社に雇われることが亡くなって。

raiponta8931
質問者

お礼

通報しておきますね

関連するQ&A

  • 邪魔にしかなっていないボランティアもある?

    ボランティアって全てが良いことだと思ってる人いますけど、クソ邪魔な行為にしかなってないボランティアは悪事でしょ? 数ヶ月前の面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが その際の自己アピールとして 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので、思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。 中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。 そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。 まずは実学をやって力をつけることが先で、他人に無償でやるのはもっと先のことです。 結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。 本人はボランティアをPR材料にしてましたが、他の会社の人はボランティアなら何でも評価するんですかね? 私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。 ランチ中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。 質問ですが ボランティアってその行為がなんであっても評価されるべきだと思いますか? 無償で相手のために時間を使う。 こう言うと良さそうな気もしますが、今回のようなヘタクソな英語をアジアの田舎もんに教えて悦に至るというクソ行為なんて、どこにも評価される要素は無いと思いますが

  • 単なる時間の無駄でもボランティアなら評価する?

    ボランティアって全てが良いことだと思ってる人いますけど、クソ邪魔な行為にしかなってないボランティアは悪事でしょ? 昨日の面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが その際の自己アピールとして 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので 思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。 中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。 そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。 まずは実学をやって力をつけることが先で、他人に無償でやるのはもっと先のことで、結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。 本人はボランティアをPR材料にしてましたが、他の会社の人はボランティアなら何でも評価するんですかね? 私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。 ランチ面接中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。 質問ですが ボランティアってその行為がなんであっても評価されるべきだと思いますか? 無償で相手のために時間を使う。 こう言うと良さそうな気もしますが、今回のようなヘタクソな英語をアジアの田舎もんに教えて悦に至るというクソ行為なんて、どこにも評価される要素は無いと思いますが

  • ボランティア話を就活の面接で言ってきたら即落とす

    最近は新卒の就職面接でボランティア活動の話をする人多いですが、学生はそれが会社で働く上でのアピールになると思ってるんでしょうか? 「私は昨年の千葉の豪雨の際、ボランティア活動を行って・・・・」 自己アピールしたいのか知りませんが、聞いてもないのにボランティア活動した話をしてくる学生は多いです 私はボランティア活動をアピールしてくる学生が嫌いなので、私が面接官をしている時にボランティア話をしてきたらその学生は即落とします。 「無料で行動すればどんな人でも喜んでくれます。来週、あなたが千葉でボランティアと同じことをやって被災者から1人3万円巻き上げられますか?それが仕事ですよ」 って感じに言ってボランティア活動は全否定します。 昨日も面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが その際の自己アピールとして 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので 思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。 中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。 そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。 他人に無償でやるのはもっと時間と金を得てからのことで、結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。 このようにボランティアをPR材料にしてる人は多いですが、他の会社の面接する人はボランティアなら何でも評価するんですかね? 私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。 ランチ中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。 質問ですが 学生がボランティアしたことを自己アピールに使ったらその学生を評価しますか? 金もらって行動するのが仕事なんですから、無償で喜んでもらうのが好きなら仕事せず一生ボランティア活動してれば良いと思います 何故就活なんてしてるのか理解できませんね。 青年海外協力隊でも行けばいいんですよ。

  • 約半年間ボランティア

    私は現在、アメリカの大学に通っているのですが、卒業時期の調節のため、夏休みを含めて約7ヶ月休学することができます。 単位数を少なめにして学校に通うこともできますし、就職活動をすることもできますが、今まで課外活動らしいことをしてこなかったのでボランティアをしてみようか考えています。 ボランティアバイトも調べてみましたが全て短期のものでした。 英語はできるので、それを生かせればうれしいですが、特にこだわりはありません。 約7ヶ月どのようなボランティアができるかアイディアがありましたら教えてください。お願いします。

  • 海外長期ボランティア 

    現在大学4年生のものです。 4回生の後期から1年間休学して、今年の12月初めから海外で6ヶ月~1年の長期ボランティアをしようと思っています。就活の関係上、2017年の11月には帰ろうと思っています。 内容は、環境系、農場系、古城修復、難民など特にこだわりはなく、できれば様々なものにチャレンジできる環境が良いと思っています。地域は、今まで行ったことのないヨーロッパで探しています。 恥ずかしながらあまりお金がなく、宿舎や食事付きという条件のボランティアを検索しています。 いくつか見つけたのですが、さらなる選択肢が増えればと思い投稿させていただきました。今度NICEの説明会に行く予定ですが、他に海外長期ボランティアを取り扱ってる(安く済む)団体や、直接海外のボランティアのurlを知っている方、ぜひ教えていただきたいですm(-.-)m ちなみに英語力は、日常会話や軽いディスカッションならこなせる程度で、英語以外はからっきしです。

  • 転職の面接で書類と同じ内容で回答しても大丈夫?

    転職の面接で自己PRや職務経歴等の質問に対して、 既に提出済みの書類と同じ内容で回答することは マイナスの評価となってしまわないでしょうか。

  • 30間際でもマイナスに働かない業界

    ってありますか?今まで協力隊や大学院、田舎暮らしや専門学校に行ったりなどで20代後半もほぼ使ってしまいました。この状態から就職しようと思ったとき、これがマイナスにならない業界などありますか?現在M2(休学中)です。

  • NPO法人の採用基準

    就活中で、動物関係のNPO法人に社員希望で応募しました。 志望理由など頭に叩き込んで緊張した面持ちで 面接に挑んだのですが、代表の方は笑顔で砕けた雰囲気で 迎えてくださり、ずっと代表の方の話を聞いているだけでした。 どうゆう方向性か、こうゆう働き方の人がほしい、 経験話など深い内容で、活動に対する姿勢に感心していました。 履歴書を持参して、それを見てもらいながら進めたのですが、 社員でも最初はボランティアで活動してもらいますというのは、 応募条件に書いてあったので分かっていたのですが、 最後にこんな感じですが、ボランティア参加されますか?と 聞かれたので、参加したいと伝え、ボランティアが始まりました。 ボランティアは無償ですが、期間がどのくらいなのか分からず、 そもそも社員になれるのか不明です。がっついているようで聞けませんでした。 履歴書や面接での雰囲気で、その場で多少は選考していただけたのでしょうか…? 履歴書には志望理由や自己PRなど長々と書いていました。 この面接で、合否は判断されず、ボランティアの働きっぷりで 判断されると考えていいのでしょうか。 変に力が入り、もし社員になれなかったと考えると、 無償なので生活していけません。 面接で判断されないというケースが初めてで戸惑っています。 ボランティアを仮に1ヶ月して「あなたはなし」と切られるのはあり得る事ですか? ご経験された方、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • インターシップとボランティアについて

    こんにちは。履歴書の書き方について質問させていただきます。 私は現在大学3年でして、この夏から就職活動の準備を始めようと思っております。 これまで自分が経験してきたインターンシップやボランティアなどを、是非自分のアピールポイントとして履歴書に記載したいと考えいているのですが、職歴に書くのは好ましくないのでしょうか?以前同様の質問をなさった方のアドヴァイスを参考にすると、「特技欄・自己PR欄に記載した方が良い」とありますが、海外での長期企業インターンシップも同様と考えてよいのでしょうか? アルバイト経験とともに、長期間のインターンシップやボランティアをこれまで幾らか経験してるのですが(もちろん希望業種に関係しています)。 またこれらを記載する場合、どのような形式が好ましいのでしょうか。 たとえば「○×株式会社 営業部にて6ヶ月インターンシップを経験」、「○×フェスティバルにて日本語通訳ボランティアを経験」のような形が良いのでしょうか?インターンについては、できればもう少し自分が経験した業務について詳しく書きたいのですが。「履歴書の書き方」の類いの参考書に当たっても、詳しく書かれていないので、困っています。 また外資企業の場合、企業名を英語と日本語で併記するのは好ましくないのでしょうか?日本ではあまり有名でないのですが、欧米ではそれなりに知名度のある企業なのですが。。。 回答を宜しくお願い致します。

  • 自己PRに困っています

    高校3年です。受験で面接があるのですが、自己PRの作り方が全く分かりません。調べてみると“自分が大学の教育方針に適している逸材だと示す”や“自分の強みを言う”など挙げられていましたが作成してみたものの、ただただ長い文になり、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまい、なかなか良い自己PRが作れません。 先日面接練習があり、作成した自己PRを言ったものの、「その強みをどうやって大学でどう活かせるか」が重要らしく、考えに詰まっています。 塾の先生のアドバイスでは「大学では必要単位を早めに取り、空いた時間をアルバイトやボランティア等にあてたい」という提案を頂いたのですが「勉学よりアルバイト」感があり、イマイチピンと来ず。 自分の強みと使うとすれば“真面目で何事も一生懸命取り組むことができる”ことくらいしかないのでそれを使おうかと思っていますが具体的なエピソードなどを入れるべきなのでしょうか。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。