• 締切済み

突発的な事故で火災保険は適用されますか?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

鍵を閉じ込めたのは、偶発的な事故ではなく、あなたの側の過失ですので、火災保険の対象外でしょう。 そもそも、8万円もかけるなら、他の部屋のガラスを壊した方がトータルコストは安く済むはずですが・・・。 まぁ、鍵屋さんは、鍵を壊す方がコストが高く儲かりますから、安い方法があったとしても、そっちは進めないでしょうけどね。 (もともと、夜間などでも来る鍵やは非常に割高ですし・・・)

関連するQ&A

  • 賃貸の火災保険

    今まで借りていた一戸建ての家の火災保険について聞きたいのですが、大家には火災保険としてお金が引かれていたのですが、建物のみの火災保険はどちらが支払うのですか?家財は一切入ってないです。保険の証書も見たことないです。保険会社に確認を取ったら建物のみだったので。

  • (火災保険)不測かつ突発的事故

    火災保険にはいろうとして4社ほど見積りをとっています。 ここで風災の免責金額を下げるか不測かつ突発的事故をつけるか どうしようかと考えています。 Web上ではたまに「子どもがいる場合は不測かつ突発的事故をつけるといい」 と書かれている場合もあります。 子どもがやることといえば落書きやら、固いものを投げつけてフローリングなどに 結構なキズがついてしまうとかが考えられますが、ここまで補償されるといううまい 話は無いと思っています。 フローリングがフローリングとして使えないほど穴が開く、壁に穴が開く、といった 「破壊」までは小さな子どものいたずらではなかなか達しないのではと思います。 質問ですが「不測かつ突発的事故」は認められるケースは実際のところ十分考え られるものでしょうか? いろんな免責事項があり壁や家財が壊れたとしても結局はめったにあてはまらない ようなものでしょうか。

  • 火災保険(家財)をかけておられるでしょうか

    つまらない質問ですみません。 一戸建て木造住宅 築30年あまり4人家族ですが家財の火災保険は必要でしょうか。 建物の火災保険は地震も含めて入っております。 皆様はいかがですか?

  • 家財・火災保険適用外の「重大な過失」って

    家財・火災保険に入ろうと検討中です。 数社から資料をいただきました。 保険が適用されない場合として 重大な過失があった場合、とあります。 1、家の鍵をかけ忘れて出掛け、その間に泥棒に入られた場合、   これは重大な過失でしょうか。 2、鍵はかけて出掛けが、室内換気のため   鉄格子がついている窓を開けて、その鉄格子を外して泥棒が侵入した場合   重大な過失となるのでしょうか。 3、 ガスの元栓をしめ忘れて出掛けた場合はどうでしょうか。 お願いします。

  • 類焼だけの火災保険ってありますか

    築65年、一戸建て、木造平屋57m2の家屋を知り合いに貸しています。 家賃(2万円)は、コンスタントの支払わないので、困っていますが、空き家にするよりマシと思い 貸しています。 火災保険に加入しようと思います。 家屋や家財道具はどうなってもいいのですが、類焼だけが心配です。 類焼だけのへ火災保険はありますか?

  • 火災保険

    マンションの鍵穴に瞬間接着剤を入れられ、鍵交換が必要になった場合 大家の加入している火災保険で交換費用は出して頂けるのでしょうか? ピッキングで壊された場合は出るけど、子供のいたずらの時には出ない (どのように区別するのかわかりませんが)との話を聞いたので、 ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • どんな火災保険に入ったら良いか・・・。

    * 新築したので火災保険に入ろうと思っているのですが、掛け捨てが良いのか、貯蓄が良いのか、掛け金がほどほどで保障がしっかりで・・。そう言うのがあったら教えてください。(全労災、県民共済、JA・・・。) * 一戸建て   木造建築   40坪   世帯人数 4人   世帯主 52歳    * 建物、家財、自然災害(地震も) 全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 火災保険の選び方・見積もりの仕方について

    火災保険の切り替えを希望しております。 ホームページで各社の案内を読んだのですが、自動車保険とは違って、ほとんどの会社はホームページ上では見積もりができず、保険料の記載もありませんでした。 火災保険を比較・検討するにあたっては、各社から資料請求するしかないのでしょうか? 簡単にできる方法がございましたら、ご教授ください。 また、おすすめの(またはおすすめできない)保険会社がありましたら教えてください。 一戸建てで、住宅+家財+地震をカバーしてくれる安い保険を探しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築一戸建て、火災保険の選び方

    新築一戸建てを購入しました。(木造、銀行35年ローン) 不動産に薦められている火災保険がちょっと割高な気がして迷っています。 住宅総合保険、35年分で50万円。(地震、家財は別) その不動産が代理店を勤めている保険らしいので、手数料などが含まれているのでしょうか。30万円位で済むだろう・・・と勝手に思っていました。 まだ時間はあるので、各社火災保険を調べてみようと思います。一括で資料請求できたり、見比べたりできる方法があれば是非教えてください! また、火災保険の選び方について知識のある方、色々ご教授ください!お願いします。

  • 教えて下さい!家財保険の適用について

    どなたか詳しい方、教えて下さい。 先日、会社の後輩が酔って帰宅中に、知らない男性から声を掛けられ、家までついてきてしまったそうです。 更に後輩がマンション(オートロック)の鍵をあけ中へ入ったところ、男性も一緒に入ってきてしまい部屋まで入ってきたそうです。 後輩は酔っていて、ほとんど記憶がないとのこと。 後輩はすぐに寝てしまい、幸い何もされなかったようなのですが 起きたら現金数万円と時計が盗まれていたそうです。 警察に被害届を出し、保険会社にも連絡を入れたとのこと。 盗難にも対応している保険のようなのですが、空き巣などではないため このような場合、家財に保険が適用されるか心配しています。 後輩と飲んでいたのが私なので、少なからず責任を感じ、心を痛めています。 よろしくお願いします。