ツノはんだのNG理由とは?具体的な理由を解説します

このQ&Aのポイント
  • ツノはんだのNG理由について詳しく解説します。ツノはんだがNGとされる理由には、いくつかの要因が考えられます。
  • まず、ツノはんだのNG理由の一つは、はんだ付けの信頼性に関わります。ツノはんだは、はんだの接合部分が薄くなるため、接続が不安定になることがあります。
  • また、ツノはんだは、熱によってはんだが流れやすい性質があります。そのため、はんだ付けの際にツノはんだが溶け過ぎてしまい、はんだの形状が崩れることがあります。このような状態では、はんだ付け自体がうまく行われず、信頼性に欠けることになります。
回答を見る
  • 締切済み

ツノはんだのNG理由について

ツノはんだのNG理由とは具体的にどのようなことがあるのでしょうか 自分で調べた内容では、ツノがあればNGとしか記載されていないので具体的な理由を知りたいです。

みんなの回答

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

ツノ=こて先温度が低いという意見が多いので違う観点から。(もちろん低いのは当然疑われます) フラックスが熱で飛びすぎるとツノっぽくなります。こうなるのは元々のフラックス量が不適切な時、加熱時間が長すぎる時、こて先温度が高い時が考えられ、いずれにしてもハンダ付け条件が不適切という証拠になり、接合強度不足が疑われます。 とはいえ、こて先上のはんだ量が多い時もツノっぽくなりやすいので、必ずしも接合強度が足りないわけではないとも考えられるとは思ってますが。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

ツノ半田。 つまり、半田がグズグズになっている状態であり、活性化していない状態。 この状態だと、半田としての能力が低下する。(強度面など) あと、部位によっては、ノイズの吸収源になったり、高電圧なら放電源になります。 金属ケースに近ければショートの原因にもなります。 コード類が近くにあれば、絶縁破壊の促進なども含まれます。 他に作業員が怪我をするという面も持ち合わせていますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

はんだって、くっついているからOKとあなたは思われているんでしょうね。 ハンダ付けをやっていれば、はんだは加熱することで液状化することはご存知だと思います。 液状化した状態のハンダには、表面張力が発生します。その表面張力のおかげで、あの綺麗な形になります。 ツノができる状態というのは、どういう状態なのかを考えて見てください。 完全に溶けきれていないハンダが、糸ハンダやハンダゴテに、その粘性で引っ張られてできているツノの事だと思います。 つまり、まだ粘性が高い(温度が低い)状態で過熱をやめているということになるわけです。 ハンダは、溶けている時には、毛細管現象など液体と同じような特性があり、その溶けて流動性が良い状態で、ランドやリードの細かな凸凹に密着し、スルホールに流れ込んで行きます。 加熱が不十分だと、それらが十分に行われません。 つまり、ツノハンダができる状態だと、ハンダの流動性が悪いので、接合がきちんとできていない可能性が高いということになるわけです。 その目安になるからです。 見た感じと触った程度で、ついてるんだからいいじゃない。は、はんだ付けではダメとなります。 使用環境などで、半田付けした部分はダメージが起こって行き、ハンダとリードやランド面との間で徐々に破断して行きます。 そういう内容から、ハンダにかけられた温度が低いというところで、ダメとなります。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

液体の水や油にツノが出ないのと同じです。 良好なハンダ付けであればコテ引き後 ハンダ合金の表面張力でハンダ表面は滑らかになります。 ツノがでるということは、不良になりやすい低い温度でハンダ付けしているか こてを当てすぎてハンダの合金比が劣化してしまっている状態だからです。 そのためツノがあるような形状のハンダ付けは不良とされます。

回答No.2

角が出る場合は、適正な温度で溶融していないということになります。 鉄などの溶接に置いても、溶接温度が低い=ロボウが合っていない、電流不足等だと強度が極端に落ちます(ひどい場合は表面だけ溶けて肝心の部分が溶接できていない)はんだ付けの場合はそこまで極端では無いですが、強度が落ちる事は確かなのと、そもそもが合金なので、全部の金属が溶けていない恐れがあります=劣化しやすい、逆に温度が高すぎると白化してしまい、ボロボロになります、理想的には富士山の裾野のような形状で、加熱時間は30秒以内です、またつける部品や、基板のパーターンによって半田ごての熱容量を変える、特にチップ部品は10秒以下が望ましいので、専用のピンセット型の半田ごてを使う(確か4万くらいで買えると思います)私は中古品を2万で買って使っています。 半田ごては120W、60W、20Wを使っています、またハンダも、0.4mm、0.6mm、0.8mm、ペーストと適合した物を使い、接合材料によって成分の違うもの、や銀入り等を使い分けています。

回答No.1

   こんにちは   半田は化学的接合です。  つまり、的確な温度で接合されないと、不適合です。  参考に資料を張ります。   https://www.ipros.jp/technote/basic-soldering/

関連するQ&A

  • ちちんぷいぷいの14時代に角さんが出ない理由

    ちちんぷいぷいが4月から14時からになりましたが、14時代に観てたら角さんが出ていませんでした。でも、『角の☆印』辺りからは出ていますよね?なぜだか理由を知っている人、教えて下さい。やっぱり14時から4時間はキツイからなんでしょうか?

  • カード審査NGの理由

    カード審査がNGとの連絡が届きましたが、その理由をカード会社は教えてくれますか?よろしくお願いします。

  • 三角形の角

    二辺とその間の角の角度がわかっているとき ほかの二つの角の角度を求めるには どうしたらいいのでしょうか。 中学生の内容だったと思うんですが どなたか教えてください。

  • 鬼の角

    先日、友人に寝言を指摘されました。 私は、自分はさも知っているかのような口調で、ニヤニヤしながら、 「鬼の角が生える理由はなんだと思う~?」と言っていたそうです。 その日に夢を見た記憶は無く、鬼のことなど気にしたこともなかったので、自分が発したその問いかけが、妙に気になっていました。 もし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、鬼に角が生える理由を教えて下さい。

  • 風水で剥製はNGと聞きますがリビング南西の壁にバッファローの角だけの剥

    風水で剥製はNGと聞きますがリビング南西の壁にバッファローの角だけの剥製?飾り物が掛かってるのですがそれもNGなのでしょうか?それとリビング北に大型水槽で熱帯魚を飼育してるのですが水槽の上にピラニアの剥製を置いているのですが動物の剥製同様魚の剥製もNGなのでしょうか?なんかここ数年辛い事ばかりで

  • 三角形の角

    先ほど回答を頂きましたが 具体的な数値を入れてやってみたところ ありえない数字になってしまったので (私のやり方がまずかったようです) 情けないですがどなたか教えてください。 角の頂点をそれぞれA・B・Cとし、その対辺をそれぞれabcとします。 辺b=70cm 辺c=42cm その間の角∠BAC=90° のとき、他の二つの角の角度を求めてください。

  • NGレフリー

    レフリーをした後、OKレフリーとNGレフリーの件数が 表示されますが、どの内容がOKでどの内容がNGであるか 確認する方法はありますでしょうか。 なぜNGにされたかが気になっています。

  • ホッチキス。紙角に対して斜めに止める理由が分からな

    ホッチキス。紙角に対して斜めに止める理由が分からない。 なぜ紙の角に水平に止めたら駄目なの? 斜めにめくれるより、上にめくれた方が便利なのでは?

  • 面接志望NG理由しか思い浮かばないんですが!!

    本当に入りたいと思ってる? 志望理由が口先だけ 「勉強したいから……」会社を学校とカンチガイ 給料や制度が最優先。興味があるのは待遇のみ!? 「デキる私を採りなさい」根拠なき、謎の「上から目線」 仕事内容は二の次? 企業選びは“場所ありき” https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shibodoki/ng?af=fukamerutop どんな志望動機がありますか? 金融系の事務職に応募するつもりでちょっとアピールしてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 角が立たない退職理由

    既婚女性で、正社員で働いています。 今の会社は、独身時代から勤めています。 会社へ面接へ行った時に「腰掛け女性はいらない。」とハッキリ言われ不採用だと思ったのですが、次の日採用の電話を頂き驚きました。 結婚が決まってからも「子供はどうするのか?腰掛けのつもりならとっとと辞めてくれ。(小さい会社だから無駄なお金は払いたくないと言うような発言)」と言う事を何度も言われました。(それでも、今の会社は産休を取れない可能性が非常に高い。) それでも仕事が好きだったので何とか続けたいと、そんなキツイ言葉をやんわり交わしながら今まで続けてきました。 このたび、妊娠が分かりました。 これだけ、今まで風当たりが強かったので妊娠を伝える勇気がありません。 お腹が目立つ前に退職したいと思っています。 角が立たない理由を考えているのですが、思いつきません。 昨年、病気をし療養が必要だったため退職を考え、診断書を付け退職を申し出た所、休職するように言われ、復職しました。 それを考えると遠回しに「体調が悪いので退職したい。」と言ってもまた休職をして復職するように持っていかれてしまう気がします。 角が立たない退職理由って、他にどんなものがあるのでしょうか?