• 締切済み

親への仕送り

espresso1081の回答

回答No.7

私は旦那さんのお父さんに仕送りする必要は全くないと思いますね。 身の丈で暮らす。これに尽きます。 金持ちでもない子供にたかって贅沢する人の感覚は理解できないし、しなくて良い。 問題はそれをどうやって旦那さんに理解させるかですが、もう話し合う以外に方法なんてある?と思います。 幸い質問者さんのご両親という良い見本が身近にあるので、「それに比べてお前の親はどうなんだ⁈」って話です。 自分たちの生活を苦しくしてまで、質素に暮らせない人間にお金を渡す必要などあるわけありません。そんなお金があったら貯金して万一の時やお子さんのために使うべき。 どう節約しても生活に困っているとか、病気などで困っている時に親を手助けすることと、親にたかられることを混同している人は多いと思います。 旦那さんには、自分が年をとったら子供に同じことを要求するのか尋ねてみると良いと思います。ただ、もしもイエスと答えられたらまた頭抱えてしまいますね。説得をがんばってください。

korirakkuma777
質問者

お礼

ありがとうございます! ・酷いことを言うのは分かってるけど、うちの親は絶対金銭面で子供を頼らない。とはハッキリ言いました。 ・基本的には子供、家、老後資金全て自分達でやりたい。私達は子供にしわ寄せがいくようなことはしたくないとも言いましたが、 それは分かってるけど、義母の病気があったし、老いた親の独り暮らしだから、うちとは状況が違うし仕方ないとのことです。 ・年金は20万近くもらっている。持ち家だが、固定資産税などが入ってくると厳しいとのことでした。 私もまだ老後の生活のことは知識不足ですが、本当に足りないのか疑問でした。 でも仕送りは決定になりました。 私は仕送りは受け入れれるのですが、自分の両親にどう伝えようか。 本当のことを全部言ってしまっていいのか。 親はどう感じるのか。 悩んでいると、夫と喧嘩になってしまいました。 自分の親に気を使いすぎ。いい顔しようとしすぎ。自分のことしか考えていないと言われました。 夫の言っていることが正しいと思うのですが、、 もう疲れてしまいました。