解決済み

哲学「明日が存在しなければ昨日は存在しない」か「明

  • 困ってます
  • 質問No.9576860
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (4949/7800)

哲学「明日が存在しなければ昨日は存在しない」か「明日が存在しなくても昨日は存在する」


あなたはどちらの考えですか?

考えの理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (5928/7319)

学問・教育 カテゴリマスター
お尋ねに対する回答になるかどうか分かりませんが、以下のとおりお答えします。

(1)「明日が存在しなければ昨日は存在しない」は、「因果律」に即して考えると矛盾した表現ですね。

(2)「明日が存在しなくても昨日は存在する」の方がまだいいですね。というか、「明日が存在しなくても昨日は存在した」の方がもっと確からしいですね。

(3)もし言い換えが許されるなら、「昨日が存在しなくても明日は存在する」と言えば、「これまではひどかったけど、未来に希望がある」のようなニュアンスに取れて、もっといいですね。

(4)さらにそれますが、私は、「昨日はもうない。明日はまだない。しかし、今日は確実にキミのものだ」(アラビアの諺)が最高に好きです。
お礼コメント
america2028

お礼率 63% (4949/7800)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-12 17:07:43
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (775/3826)

前者は単純に考えればありえないです。
深く意味を考えれば、未来がないなら過去のこともぜ~んぶ無意味!
という哲学かも知れませんが、その考え方は気に食いません。
結果だけが全てだというなら、今すぐ死ねと思います。

だから後者よりですね。
明日はなくても、昨日も、現在も在るのだし。