• ベストアンサー

哲学「明日が存在しなければ昨日は存在しない」か「明

哲学「明日が存在しなければ昨日は存在しない」か「明日が存在しなくても昨日は存在する」 あなたはどちらの考えですか? 考えの理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

お尋ねに対する回答になるかどうか分かりませんが、以下のとおりお答えします。 (1)「明日が存在しなければ昨日は存在しない」は、「因果律」に即して考えると矛盾した表現ですね。 (2)「明日が存在しなくても昨日は存在する」の方がまだいいですね。というか、「明日が存在しなくても昨日は存在した」の方がもっと確からしいですね。 (3)もし言い換えが許されるなら、「昨日が存在しなくても明日は存在する」と言えば、「これまではひどかったけど、未来に希望がある」のようなニュアンスに取れて、もっといいですね。 (4)さらにそれますが、私は、「昨日はもうない。明日はまだない。しかし、今日は確実にキミのものだ」(アラビアの諺)が最高に好きです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

前者は単純に考えればありえないです。 深く意味を考えれば、未来がないなら過去のこともぜ~んぶ無意味! という哲学かも知れませんが、その考え方は気に食いません。 結果だけが全てだというなら、今すぐ死ねと思います。 だから後者よりですね。 明日はなくても、昨日も、現在も在るのだし。