• 締切済み

海外メディアがゴーン氏を擁護する理由

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

立場の違いが大きいと思います。 ゴーン氏の電撃逮捕は世界中を驚かせました。フランスは、ルノーにとって金ずるの日産との関係がどうなるのか心配し、遥か彼方の国で起こっている事がよくわからず、疑念を持ちます。日本は日産を日本企業として守りたいと思います。アメリカはある意味中立的(アメリカの報道は日本人には批判的に見えるでしょうが、フランス寄りでもありません)。 ここですでに事件の見え方が国によって変わってきます。 その後、日産が長い間内部調査をしていて検察も6月から調査していたことや、日産がルノーの子会社化する話が進んでいたことが報道されます。前者に注目すれば、ゴーン氏の疑惑を時間をかけて慎重に調査してきた様に見えますが、後者に着目すると合併話がいよいよやばくなって慌てて逮捕に踏み切った様に見えます。後者の立場からすれば、慌てて逮捕したから証拠が十分でなく、さらなる捜査を進めるために拘留が長引いた。そこで日本の検察の捜査方法の違いが際立って見えたのでしょう。しかもゴーン氏の留置されている三畳の畳の部屋に便器が映った部屋も報道されショックも受けたのでしょう。 私は、多分に検察が焦りすぎで強引だと思います。ただ、欧米でも例のファーウェイのCFOの突然の逮捕などよくわからないことが起こるので、お互い様。 何れにしても立場が変われば同じ情報を見ていても受け止め方は変わるし、報道の重点も変わって印象に影響します。 日本の報道のソースはほとんど日産と検察でたまにゴーン氏の弁護士。分量的に日産、検察の発表に印象が引きずられます。 ゴーン氏が潔白な証拠など誰も持ってないです。でも疑わしきは罰せずの原則の中でなんでこんなに長く交流してるんだと言うことと、潔白でないまでも本当にそんな重罪なのかと言う疑問は持たれているでしょう。正直検察が特別背任罪に追い込めるかどうか微妙だと思いますよ。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 日共とカルロス・ゴーン

    「日共」こと日本共産党は、カルロス・ゴーン氏についてどのような目で眺めていますか? 検察や民間メディアに同じく(ゴーン氏を)糾弾するスタンスでしょうか?それとも、逆にゴーン氏を擁護するスタンスでしょうか? リンク貼りだけの【丸投げ】をせず、回答者側独自の視点での回答をお願い致します。

  • カルロス・ゴーンの「逃亡」について

    カルロス・ゴーンは「逃亡」しましたが、本当に逃げられたのでしょうか。 実際は逃げられたのではなく、逃がしたという可能性はないでしょうか。 ゴーン氏ほど世界的に有名で影響力のある人を、亡くなるまで日本の牢屋にいれておけない。そんなことをしたら諸外国から何を言われるかわからない。 日産をルノーやフランス政府の指揮下に入れようとしていたというような話もありましたが、今や日産の経営から排除できたわけだから日本の検察や政府、国民の本意は遂げられたのかもしれません。 彼の「逃亡」に協力した人たちの素性は明らかではありませんが、その中に日本の法務省や政府関係者がいたとしたらどうでしょうか。 一つの可能性に過ぎませんが、世間的にはゴーン氏は「逃亡」したということで済まされている気がします。誰も疑いません。 日本の保釈制度や法務省、政府の関係に詳しい方からご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • カリスマ経営者のカルロス・ゴーンに足りなかったもの

    カリスマ経営者のカルロス・ゴーンに足りなかったものって何だったと思いますか? フランスに日産を売ろうとして日本政府に狩られたっていう話ですけど。

  • カルロスゴーン

    今更ですが カルロスゴーンは日本に帰ってくる(強制送還)可能性は あると思いますか? 改めて考えると凄いですよね スパイ映画みたいですね日本から逃げた方法が 今となっては犯罪者ですが 日産を良くした面もあるから気持ちは複雑です でも一般人とは違う 凄い人物であることには変わらない 皆さんはカルロスゴーンについてどう思われますか? もう放っておいてもいいですか?それとも何がなんでも日本に連れ帰って裁判を受けさせ 刑務所に送り込むべきですか?

  • 日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャ

    日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャロル・ゴーンは一旦フランスに帰ってすぐに日本に戻ってきた。 キャロル・ゴーンはフランスに東京地検特捜部に見つけられると困るなにかを隠しに一旦帰国したのでは?

  • カルロスゴーン氏はそんなにすごいの

    日産を立て直したとしてカルロス・ゴーン氏がもてはやされてますが、果たして彼はそんなにすごいのでしょうか? (1)彼はフランス語しか話さないのでしょうか? (2)フランス語しか話さないで、意思の疎通ができたのでしょうか? (3)工場をばんばん閉鎖して、人を切れば黒字になるのは当然だと思うのですが、彼はそんなにすごいのでしょうか? (4)彼は高給をもらっているようですがいくらもらっているのでしょうか? (5)高給をもらっているとしたら、社員の首をどんどん切って自分は高給をもらうのってどうでしょう?

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は日本政府の経済

    日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は日本政府の経済産業省と国家ぐるみで個人の私を陥れたと言っていますがどう思いますか? カルロス・ゴーン元会長は使い込みは個人ではなく会社も把握していてCEOリザーブにも各役員の判が押されており、会社が把握していた支出であって会社が知らずに無断で個人使用した業務上横領に当たらないと書類も決裁の判子も押された書類を逃亡先のレバノンで公表しました。 組合で6億円着服した女性が逮捕されてましたが、あれは会社が把握していなかったので横領ですよね。カルロス・ゴーンは会社の日産自動車は把握していたという事実が出たわけです。決裁の判子もあります。業務上横領じゃない。検察は業務上横領じゃないことで大補した。 さらに電通の自殺事件は当事者の上司は逮捕されずに会社の罪になった。 日産自動車の罪なのにカルロス・ゴーンの個人の罪にした。検察はおかしい。 さらに日産自動車は日本政府と経済産業省と検察と司法取引して罪を消すかわりにカルロス・ゴーンを逮捕した。日産自動車の罪のはずなのに。 さらに日本政府と経済産業省と検察はフランス政府とルノーによる日産自動車のグループ化、合併話の話を一切していない。司法取引の話も。カルロス・ゴーンは日本政府に経済産業省に検察に嵌められたと主張している。 会社の罪を個人の罪にすりかえて起訴している。日本の検察はおかしい。

  • 日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャ

    日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャロル・ゴーンがブラジルの自宅から持ち出した書類って何の書類だったのですか? 日本からフランスに書類隠しに移動したとするとですが、事件後に日本からブラジルに行ってたのでしょうか?

  • 日本の検察は日産のゴーン元会長を有罪に追い込めるか

    日本ではゴーン氏の不正の悪質さに焦点を当てて報道が続いていますが、海外のメディアはゴーン氏の逮捕が仕組まれたものだと言うトーンの報道ばかりです。フランスのメディアだけならまだしもアメリカのWSJ(経済誌として政治的には中立性が高いです)でも、ゴーン氏が日産の現CEO西川氏を逮捕の直前に更迭しようとしていたことを上げて、いかにも権力闘争的な印象を与える記事を載せていました。感覚的には韓国の徴用工裁判の判決に日本が反発する以上のフランスや関係国からの反発です。 最初は海外のメディアの情報不足、偏向によってそう言う記事になるのかと思っていたのですが、ゴーン氏や、ゴーン氏の不正を助けたとされるケリー氏の二人共はっきりと否認を続けている中で、いくらなんでも法律的な抜け穴くらいはチェックしただろうと言うことと、否認の争点が退職時にもらうことになっていた報酬の額が確定していたしていなかったと言う割と解釈によりそうなポイントだったりすることを考えると、本当に悪いことをやっていたとしても無罪、起訴内容と違って軽微な罪で終わる可能性も無いかと思い始めました。 もしそんなことにでもなれば、日産の立場や、日本の司法制度に対しての海外からの批判は相当なものになって将来に禍根を残すことになると思います。 ゴーン・ケリー両氏の反論など一笑に付せるほどの証拠をつかんでいるのだろうか? いずれにしても、フランスの今のマクロン大統領の窮地を考えると、フランス政府とルノーは強引に日産の支配できるように動くと思いますが。

  • ゴーンの税金

     日産のゴーンは何億も収入があるそうですが・・・・ なんとその税金は日本国内でなくフランスに収められているそうです。もしそうであれば国際的なゆゆしき問題ではないでしょうか?  日本の労働者が残業までしてクルマを作って一生懸命に車を売っているのにその収入にかかる税金をフランスに持っていくことには国際的に問題にならないのでしょうか?  そもそもゴーンが今でも社長である必要があるのかと思いますが日産の社員ではありませんのでその点については何も言いません。