• 締切済み

海外メディアがゴーン氏を擁護する理由

koncha108の回答

• koncha108
回答No.1

立場の違いが大きいと思います。 ゴーン氏の電撃逮捕は世界中を驚かせました。フランスは、ルノーにとって金ずるの日産との関係がどうなるのか心配し、遥か彼方の国で起こっている事がよくわからず、疑念を持ちます。日本は日産を日本企業として守りたいと思います。アメリカはある意味中立的(アメリカの報道は日本人には批判的に見えるでしょうが、フランス寄りでもありません)。 ここですでに事件の見え方が国によって変わってきます。 その後、日産が長い間内部調査をしていて検察も6月から調査していたことや、日産がルノーの子会社化する話が進んでいたことが報道されます。前者に注目すれば、ゴーン氏の疑惑を時間をかけて慎重に調査してきた様に見えますが、後者に着目すると合併話がいよいよやばくなって慌てて逮捕に踏み切った様に見えます。後者の立場からすれば、慌てて逮捕したから証拠が十分でなく、さらなる捜査を進めるために拘留が長引いた。そこで日本の検察の捜査方法の違いが際立って見えたのでしょう。しかもゴーン氏の留置されている三畳の畳の部屋に便器が映った部屋も報道されショックも受けたのでしょう。 私は、多分に検察が焦りすぎで強引だと思います。ただ、欧米でも例のファーウェイのCFOの突然の逮捕などよくわからないことが起こるので、お互い様。 何れにしても立場が変われば同じ情報を見ていても受け止め方は変わるし、報道の重点も変わって印象に影響します。 日本の報道のソースはほとんど日産と検察でたまにゴーン氏の弁護士。分量的に日産、検察の発表に印象が引きずられます。 ゴーン氏が潔白な証拠など誰も持ってないです。でも疑わしきは罰せずの原則の中でなんでこんなに長く交流してるんだと言うことと、潔白でないまでも本当にそんな重罪なのかと言う疑問は持たれているでしょう。正直検察が特別背任罪に追い込めるかどうか微妙だと思いますよ。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。