• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて下さい!! ひどい何日も続く下痢。水分多し)

下痢が続く男性の対策と食事について

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

病院ではなんと言われたんですか? ただ水状の下痢が出続けるだけで他に熱や悪寒、吐き気などの症状はないのでしょうか。 所謂ウィルス性胃腸炎やら風邪の症状などは無くですか? であれば病院にも行かれているので様子見で良いとは思うのですがとにかく水分はたっぷり摂らなければならないですよね。 白湯やお茶、ポカリどの水分ももちろんですけど食事自体水分多めで温かいものが良いですよね。 書かれている通りお粥やおうどんなどは炭水化物でエネルギー摂取になりますし、また水分も豊富ですから良いと思います。 基本食べられるもので刺激のないもの生物、油物、そして食物繊維の豊富なものは避けて摂取したら良いと思います。 そして下痢以外に症状があるなら早めに受診されてください。 うちの会社の男性で物凄く吐いていた(トイレで)方がいて病院に行くよう行ったのですがその後二日死にそうな顔して出社してきて結局インフルエンザでした。 そんなこともありますから下痢以外の熱や吐き気、関節の痛みなど出るようなら受診してください。 お大事に

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢以外は何も症状ないですね。、 ただ、気なるのが、両親ともがどちらも 声がかすれるほどのカゼでセキばっかりしてます。 インフル?? ですかね。あまりインフルについて詳しくないです。 下痢以外は何も問題なのですが、、。

footoo77
質問者

補足

病院では特に何も言われてないです。 この薬を飲んでください くらいです。

関連するQ&A

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 下痢の後に便秘

    20代女です。3日間下痢をしました。30分おきにトイレに行く状態です。その後下痢は治ったのですが、今便秘になっています。出なくて2日経ちました。下痢中も、おかゆやプリンを食べたり水分もとっていました。わけあって、来週半ばまで病院に行けません。今まで便秘になったことはありません。便秘用の薬を飲んだほうがいいでしょうか。

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • 下痢が続いてます。整腸剤だけで治りますか?

    下痢がすごく二箇所小児科に言ったら風邪と胃腸炎とわかれました。でも整腸剤は同じなので飲んでます。下痢は五日目です。よくなりません。五日で一キロも痩せ、骨が目だちます。食べては下痢を繰り返し、水分もとりたがりません。どこか痛いのかたまに泣いたり、一日中ぐずっています。かわいそうです。また違う病院へ行ってみようと思いますが。多分また薬をもらって終わりな気がします。整腸剤で様子を見ていいでしょうか?

  • 下痢と波のある腹痛…これってなに?

    下痢と波のある腹痛を治したい… 20歳女です。 12月20日の夜から下痢の兆候があり、 21日の夕方には、下痢と腹痛、39度近くの高熱に頭痛と、腰痛などがありました。 22日に病院に行き、 解熱剤(ロキソニン) 胃薬?(ムコスタ) 整腸剤(ビオフェルミン) をもらいました。 解熱剤で熱は下がり、頭痛と腰痛も治りましたが、 下痢と腹痛が、薬を飲んでも治りません。 腹痛は、前半分すべてが痛いです(>_<)脇腹などは全くなんともありません。 下痢は少しずつトイレに行く回数が減った気はしますが、まだ食後のトイレは何回にも分けていきます。 腹痛には波があり、便意をもよおす前と、トイレをすませた後 それから、普通に楽にしているときでも10分~20分に一度あります。 その度に横になり、がんばって意識をそらせます。だいたい毎回1分以内にはおさまります。 腹痛がないときは割と楽ですが、腹痛がいつくるのかと思うとあまり気が休まりません。 食欲は普通にあります。薬を食後に飲むよう言われているので、三食摂っています。朝昼はお粥やうどんなど消化の良いものを、夜は普通の食事です。 腹痛と下痢を治す方法は他にあるのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか?(病院では特に何も言われませんでした) 年末までにはなんとか完治した状態になりたいと考えています。 詳しい方、お返事お待ちしています。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 下痢が続いてます。

    母(75)の下痢が止まりません。 かれこれ1ヶ月 一日一回~2回水便状態です。 出る前に腹痛を伴いますが、その後は平気です。食欲も普通にあります。 何を食べても下痢です。 体重は10キロ近く減りました・・・ 消火器内科で検査入院しましたが、どこも悪くありませんでした。(検便、内視鏡、組織検査 等) 退院して三日目ですが、今日また下痢です・・・ なぜどこも悪くないのに下痢がとまらないのでしょうか? ストレスはないと思います。 長年、糖尿病 リュウマチの薬を飲んでいます。薬をやめればいいのでしょうか? 今日は整腸剤 と下痢とめを飲み食事はおかゆにしましたが、いつになれば普通の便が出るのでしょう? もう限界です・・・