下痢が続く男性の対策と食事について

このQ&Aのポイント
  • 下痢が続く男性の対策と食事について、助けが必要です。
  • 質問者は何日も続いている下痢に悩んでいます。水分補給にも気を使っていますが、症状は改善せず、頻尿も起きています。
  • 内科を受診して薬を処方されていますが、効果がなく、困っています。さらに質問者は食事についても相談しています。おかゆや素うどんなどの消化の良いものがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!! ひどい何日も続く下痢。水分多し

男です。 食べていた牡蠣であたったのか分かりませんが もう3-4日くらい下痢が続いてます。 それもお尻から尋常のない水分が出ます。 昨日は深夜に1時間トイレに座って水分が5分おきくらいに出続けてました。 ジャーという感じで勢いよくです。 その日の昼間は30分座って出してました。 それだけでなく、しょっちゅう出るのでトイレ行ってます。 お尻からは出るが前の方からはほぼほとんどオシッコが出ません。 色は薄い茶色です。 内科に行きまして、もらった薬が 整腸剤ビオフィルミンと下痢止めホエイで、 症状が重いので、少しは多めにビオは毎食後2錠飲んでますが どちらも効果ありません。 2日続けて通院しましたが 内科の先生いわく、それらの薬を飲むくらいしかない と言われました。 夜もうかうか寝ていられません。 どうしたら宜しいでしょうか。 また、食はおかゆや素うどんなどの消化のよいものが宜しいですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

58歳 男性 下痢は2つに分かれます 1.下痢しても体力はある  普通に歩けて気分も悪くない 2.下痢してお腹に違和感があり気分が優れない 1の時 単なる食あたりで異物が出れば1日で回復します 2の時、下痢の度にお腹が凹むような違和感を感じます 下痢したときは1日薬とお湯を飲みますが、食べ物は食べないように しましょ 食べないのも治療です 水分は温かい白湯が一番です 冷たい水分、冷たいポカリなどは厳禁です 飲むなら口中で体温程度に温めて飲まないと下痢が止まりません 一番良いのは電子レンジで温めます 1日実行後、次の日からお粥ですが、おかずは厳禁です お粥だけ少し食べましょ 鰹節等は下痢が長引くのでどうしても味がないなら 塩を少しかけましょ お腹に違和感が無くなれば、お粥と梅干し等で食べます 沢山食べては駄目ですよ  お茶碗半分程度です

footoo77
質問者

お礼

回答者が多かったためコピペにて失礼致します。 皆様のご助言により6日間ぶりくらいにようやく回復しました。 生まれて初めての症状だったのでかなりきつかったですが 皆様には大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

補足より、 アドバイスをします 蒟蒻畑良いと思います。私が言ったのは安いユルいゼリーのいちごあじとか。ですが 蒟蒻は胃の砂払と言うので試しに23個食べてみては如何ですか? もしかして、家族もなら腸から来る風邪かも知れないですね? ビオフェルミンは便を固くする傾向があるので、続けてください。2錠は多いです。

footoo77
質問者

お礼

回答者が多かったためコピペにて失礼致します。 皆様のご助言により6日間ぶりくらいにようやく回復しました。 生まれて初めての症状だったのでかなりきつかったですが 皆様には大変感謝しております。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは >整腸剤ビオフィルミンと下痢止めホエイで、 これって処方されたものですか? ウイルス性の腸炎や風邪だと 下痢止め飲むとよくない場合もありますか・・・。 私はウイルス性の腸炎でもっと長い間下痢でした。 消化のいいものは逆に下痢っぽくなってしまいます。 お粥はいい思いますが・・・。 他の方もおっしゃっていますが 水分をコマ目にとって、出してしまった方が楽だと思います。 白湯と出来ればOS1などを常温で 小まめに補給です。 もしかしたら、ご両親が風邪であなた様は 胃腸風邪になったのかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。

footoo77
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.8

怖いのは脱水症状ですから、お白湯を飲むことですね。他の方もいうように、冷たい飲み物はお腹を冷やすので避けたほうがいいでしょう。 あとは糖分や塩分が失われるのもよろしくないので、葛湯や甘酒を飲むのがよろしかろうと思います。明治生まれの祖母はこういうときには必ず葛湯や甘酒を作ってくれました。 そして安静にして体力の消耗を避け、自己治癒力で治すことです。お大事に。

footoo77
質問者

お礼

• bekky1
回答No.7

食べるより、水分と、塩分少々(意味合い的には、体から海の水が流れ出すので、海の水として循環させるために補充する=温かいクラゲになったつもり?) 2日ほどは絶食したほうがいい。 出すもの出さないと、止まらない。 邪魔者は流せ!だから。 そして、食べずに体温と水分と、電解質を流し続けるので、 体温以上の水分と、腸粘膜から奪われる電解質を含めて、口から取る。 肛門周りの粘膜が消化液が無効にされずに出るので、 どうせ流されてしまうけど、ラップするようなつもりで、ワセリンを頻回に 肛門の穴ソノモノと、割れ目あたり、便付着するようなら、もう、臀部にも、ケアしておくと、今後のためにもいいです。 パンツ履く(内側の縫い目が擦れたりします)より、バスタオル(オムツ代わり)などまいて、風呂上がりスタイルで更にスエットパンツなどで休む。 もちろん、お腹は温める(ホカロン)←低温やけどには気をつけて、 これはこれで、熟睡すると、あとが大変です。 お大事に。

footoo77
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.6

> 病院では特に何も言われてないです。 この薬を飲んでください くらいです。 牡蛎の話もされて症状も見て整腸剤を処方されたんですもんね。 食あたりやウィルス性、風邪やインフルエンザなどそういったことも疑わないほど下痢以外に症状が無かったのでしょう。 実際あなたも下痢が2、3日続いていてもそれ以外に違和感はないんですもんね。 で、下痢ではあるけど腹痛(下痢の時に良くなる急激な痛み)も無さそうですし。 となると私のような素人でも食べ物で食中毒などを起こしたのではないことはわかります。 食中毒などで下痢になった場合高熱も出ますし動けないくらい辛いですしね。 そして2、3日続いているのに他に症状がでないとなるとやはりウィルス性のもの、インフルエンザも含め問題ないのでしょう。 ご両親は風邪のような症状はあっても下痢はしていないんですもんね。 で、お薬貰ったのは下痢してすぐですか? 整腸剤を飲んでもう2、3日目というのであれば再診された方が良いかもしれませんね。 出来ればとりあえずのために別の病院に行かれた方が良いと思います。

footoo77
質問者

お礼

回答No.4

牡蛎でしょう。熱を通してあってもやばいものはヤバいあとは、大豆豆腐系ですね。カキだけ? いわゆる、食中りですよ。 ビオフェルミンは1回1錠です。 なるべく固形物ゼリーなんかがいいです。 ゼリーに含まれる成分がウンコを固くします。 しっかり休んでユンケル飲んで、出来るだけ安静にしましょう。 インフルエンザの場合熱が38℃でて、関節痛が出るので節々が痛みます。季節性の風邪もそうです。インフルエンザの場合水みたいなべんは余り出なくふつうの下痢でしょう。 あと可能性はノロウイルスです。このウィルスは空中を漂い24時間生きています。例えば感染者が嘔吐した場所を通った、感染者が吐いた便所を使った。公共の場で感染者と接触した。など、インフルエンザより感染力はあります。ただ、私は牡蛎でしょう。

footoo77
質問者

お礼

footoo77
質問者

補足

ゼリーを試してみたいのですが どんなゼリーでもいいのでしょうか。 固形系なら。 こんにゃくばたけのはどうですか

• maiko04
回答No.3

まず、違う病院で見てもらうこと。 そして 1.牡蠣か何かにあたったならどんどん水分を飲んでどんどん出すこと。   なにか異物があるなら体は出そうとします。   上からでも下からでも両方使って洗い流します。   この際は水分が足りなくなるので水分補給してやること。   下痢止めは症状が悪化します。 2.インフルなんかだったらそっちの薬をのむべきです。

footoo77
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.2

https://macaro-ni.jp/9957 腸炎ビブリオかな あたった場合  菌を排出するのが重要で 上から出すか 下から出すしかありません ひどい場合は胃洗浄で炭を飲む場合もありますが(初期には効く)胃洗浄 という手もありますが 3日もたてばもはや手遅れなので水分を取り なるべく下から出しましょう 上からだと胃液で食道はやられる 体力は奪われるは大変です 食欲が少しでもあれば食べたほうが 免疫細胞が活発化します はたらく細胞 腸炎ビブリオ & アニサキス https://becchy.info/comic/hataraku-saibou/food-poisoning.html アニサキスの場合 胃に穴が開くので とても痛いです

footoo77
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

病院ではなんと言われたんですか? ただ水状の下痢が出続けるだけで他に熱や悪寒、吐き気などの症状はないのでしょうか。 所謂ウィルス性胃腸炎やら風邪の症状などは無くですか? であれば病院にも行かれているので様子見で良いとは思うのですがとにかく水分はたっぷり摂らなければならないですよね。 白湯やお茶、ポカリどの水分ももちろんですけど食事自体水分多めで温かいものが良いですよね。 書かれている通りお粥やおうどんなどは炭水化物でエネルギー摂取になりますし、また水分も豊富ですから良いと思います。 基本食べられるもので刺激のないもの生物、油物、そして食物繊維の豊富なものは避けて摂取したら良いと思います。 そして下痢以外に症状があるなら早めに受診されてください。 うちの会社の男性で物凄く吐いていた(トイレで)方がいて病院に行くよう行ったのですがその後二日死にそうな顔して出社してきて結局インフルエンザでした。 そんなこともありますから下痢以外の熱や吐き気、関節の痛みなど出るようなら受診してください。 お大事に

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢以外は何も症状ないですね。、 ただ、気なるのが、両親ともがどちらも 声がかすれるほどのカゼでセキばっかりしてます。 インフル?? ですかね。あまりインフルについて詳しくないです。 下痢以外は何も問題なのですが、、。

footoo77
質問者

補足

病院では特に何も言われてないです。 この薬を飲んでください くらいです。