解決済み

汚れが目立たない車の色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576790
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 5% (10/185)

車の色についてです。

濃いシルバーと濃いブルーではどちらが汚れが目立たないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 100% (1/1)

数ある色の中で最も汚れが目立たない色だと言われているのは「グレー」

「グレー」に近いのは

濃いシルバー or 濃いブルーグレー 

濃いシルバーです

▼「汚れが目立たない色ってどんな色?」
http://funamo.net/2017/07/14/%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%8C%E7%9B%AE%E7%AB%8B%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84%E8%89%B2%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E8%89%B2%EF%BC%9Fpart2.html
感謝経済

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (1471/7017)

シルバーに乗ってるけど目立たないよ。
ま、私は比較的に綺麗に保っていますが・・。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 12% (19/149)

間違いなくシルバー(^_^;)

青なんて……意外と汚れは目立ちます………
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (401/1565)

様々な色の車を磨いて思ったこと
シルバーのクルマほど磨き甲斐のないものはなかった
逆に紺や黒といった濃い色は汚れが気になって仕方がない
そう思います
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (164/953)

ブルーとグレーのツートンです。
ブルーは砂ぼこりが薄黄色っぽく目立ちます。
グレーは水垢が黒く目立ちます。
どちらかと言えば、ブルーが目立たないかな。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (294/649)

淡い色の方が、汚れが目立たないかと思います。
ゆえに候補に上げている色であれば、濃いシルバーの方が目立たないかと。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (106/553)

洗車せずにいた経験ですが
彩度の高い原色のブルー、黄色は汚れが目立ちません。

シルバーは意外に汚れが目立つんですよね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (2177/4713)

質問の趣旨と違った回答ですみません。

黒系の意は、縮退色・後退色と言われて、小さく見えたり、また、遠くにも燃えます。
また、暮れかかった夕方には周囲と同化して見えにくくなります。
だから、黒系の車が来ると、年寄りには遠くな見えたり、車が近づく速度感覚を間違えて、自己になる恐れが大きいのです。

また、年寄りに限らず、若い年齢でも、特に、夕方には早めにライトを点灯しないと、黒系の車は見えにくくなります。
そして、昼間でも、黒系の車はカーブミラーにも映っているんですが、周囲に同化して車が見えにくくなります。

だから、黒系の車は、夕方は早めに点灯するか、または、昼間でも常時点灯してほしいですね。

しかし、その黒系の車の運転は、比較的若い人が多く、夕方にだいぶ暗くなっても点灯していないことが多いですね。
点灯していないのは、若いから運転するための周囲の状況・障害物は見えているのでしょうけど、周りの車や歩行者なから見れば、黒系の車は見えにくいので迷惑なのです。


また、黒系のの車は、どこかのサイトで見たのですが、夏の炎天下で駐車の場合、白系の車よりも塗装面の温度が、触れないほどに高くなるとのことです。
塗装面温度が高くなれば、室内温度も高くなると思われます。


それから、ブルーなどの「彩度」が高い色は、紫外線で色がくすんできやすいのではないですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%A9%E5%BA%A6%E3%81%A8%E3%81%AF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiln92z_-bfAhVEZt4KHZlYBZgQ_AUIDigB&biw=992&bih=624
事故などで、板金塗装での塗り直しや、パネルの取り換えの時、同じ色なんでけど、年数が経過して「彩度」がくすんでいると、色合わせに苦労します。


そんなわけで、私は、進出色の白系か、無難な明るいグレーなどをお勧めですね。黄色ならば、彩度が低いほうがいいですね。



回答が、質問と違うと思われたなら無視してください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2207/8385)

>濃いシルバーと濃いブルーですか?
黒が一番汚れが目立つので、濃いとはどの程度なのか解らないので、感覚的に言えばシルバーのほうが目立たないでしょう、濃い色はガンメタという名前になると思うので、シルバーで極端に濃い色は無いと思います、青は結構濃い色まであります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (772/2674)

何方が目立たないかと言えばシルバーですが、車の購入で汚れの目立たない色をとお考えなら。とんでもない間違いです。

まず、目立たない色は夕暮れ時など見落とされやすいですから、特に小さめの車はトラックなどに追突されたり事故に合う確率はたかくなります。

逆に目立つ赤や黄色は広い駐車場でも色で目立つので一目で分かり、探し回る事もありません。

更に汚れが目立たないと言う事は手入れを怠けるので、塗装の劣化を早めます。特に鳥の糞などはすごく目立つって一刻も早く拭き取らないと塗装を犯してしまいます。

大人しい色は下取り価格が良いと言われますが、2.3年で買い変えるなら気にする必要は有るかも知れませんが、5年以上も乗れば差額と言うほどの事はありません。
家の車は黄色と赤と緑でグレーや白や黒は買いませんが、目立って困る事なんてありません。

安全と車の長持ちの為に汚れも目立つ色を是非選択されることをお勧めします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2015/6117)

国産車 カテゴリマスター
濃いシルバーと濃いブルーの濃いシルバーというのは グレー的な 白に近いほうを薄い 黒に近い方を濃いと表現されているのでしょうか。
白浜という名前のつく砂浜が多い花崗岩土壌地域と 黒っぽい砂浜が多い火山岩土壌の地域など お住まいの地域にもよりますが
濃いシルバーのほうが目立たないと思います。
13件中 1~10件目を表示