• ベストアンサー

嫌われ者

宜しくお願いします。 家族や親族から煙たがられる存在でも、介護が必要なとき、重い病気になったときなど、いざというときに良心的に関わっても相手からすればありがた迷惑ですか? 相手に思いやりを持って接しても、同じ家族や親族は自分を嫌ってるわけだから関わらないでほしいと思ってるのでしょうか? 叔父がそんな人です。 何故か私に侮辱的な発言をしたり見下したように接してきます。 もし叔父が重い病気や介護が必要になったとき私が何らかの形で関われば叔父は変わらず私を嫌うのか? その親戚も私を煙たがるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32852)
回答No.6

人によるでしょうね。 何年も昔に路上で、明らかに様子がおかしい爺さんを助けたことがあるんですよ。立ってられないので支えると身をよじって何かをいおうとしているから、どこか痛いのかなと思って「どうしました?」といって口元に耳を寄せたらその爺さん、「離せ」といいました。離したらコケて頭を打つのは確実なのに。 死んでしまえこのくそジジイと思いましたが、東京の真ん中でぶっ倒れて誰にも助けられずに死んだら家族がショックを受けるだろうと思って渋々救急車に引き渡しました。救急隊が来た途端に大人しくいうことを聞きやがって、それがまた腹が立ちましたけどね・笑。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.10

その場合、これまでのことなど無かったかのように、その親族の方は質問者様を頼るようになるのではないかと思います。 人から嫌われるようなことをする人間はすべからく権力や暴力で全てを解決しようとします。それでも、自分が五体満足のうちは、結局チカラでなんとかなってしまうので、どんどん横柄になっていきます。しかし、弱ってくればそうはいきません。誰かに頼らねば生きていけなくなった時、人は本性を出します。 おそらく、その親族には親身に寄り添ってくれる人は非常に少ないのでは。なので、最終的には質問者様のような方の優しさに救われることになるのではないかと思います。 私なら、そんな親族とは関わり合いたくないと思ってしまいますが(苦笑)

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

そういう時こそ関わるべきかと思います。 大変な時、献身的に尽くせば 特に介護はありがたい担い手です。 きっと喜ばれます。 嫌う、というより 気を使っているのではありませんか? この短い文では全体を把握できませんが 頑張ってください。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.8

こんにちは 年を取ると頑固になります。 そして、体が不自由になると さらにひどくなる可能性は高いです。 日頃から他人に厳しい人は直らないです。 寧ろひどくなる傾向が強いです。 ですから、あなた様が関わりたいと 自ら手を差し伸べることはおやめになった方が賢明です。 嫌われているというより、 何となくなんでしょうから、これはもう直らないです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

介護が必要になると、近しければ否応なく巻き込まれる可能性が高いので 自分が煙たがられても手を出すほうが後悔がないのか 煙たがられるくらいなら関わらないとするほうがいいのか によります。 自分の目の届く範囲で人が弱り、朽ちていく様をみると どうしても手を出したくなるのではないでしょうか。 叔父様は変わりません。そういう人間はずっとそういう人間です。 認知症でさらにひどくなる場合もあります。 遠くに住んでいてかかわりがないなら心配はいらないと思いますが 近距離に住んで生活的にかかわりがあるなら いつかご自身だけではないと思いますが 介護が降りかかってくるやもしれません。 突然やってきて、 拒否することもできず巻き込まれてしまう可能性はあります。 予兆があれば準備もできましょうが、 そうでない場合もあるので もし叔父様が独身で何かあって真っ先に連絡が来るのが 質問者様のご家庭なら 前もって少し話をしておいてもいいのかもしれません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

自分が良いと思っても相手がどう思うかは・・・・ (その逆も) なので 今のとこ係らないで済むのであれば係らないのが1番かな。 自分から嫌な思いをする事ないと思うよ。 家族だけじゃなく職場やプライベートでもいますよ。 特に職場の上司とかだったら・・・・最悪ですよ。 器のちっけぇ奴だと思っておけばいいんじゃないのかな。 >叔父が重い病気や介護が必要になったとき私が何らかの形で >関われば叔父は変わらず私を嫌うのか? その時は感謝するかもしれないけど 元気になったらまた元に 戻ると思う。 そういう人って 自分が困ったりした時だけ頼ったり?とかそういう事を 今まで嫌な想いをさせときながら平気で言ったりするんだよね。 そういう人だと諦めて付き合っていくしかないんじゃないかな。

noname#234810
noname#234810
回答No.4

おはようございます。思いやりがあれば、そんなことは言われないと思うので、、、ですが、祖父さんは、現役バリバリバリで、あなた様を頼りにしたくないと思っているだけかもしれません。ご自分で嫌われ者と卑下できるのは、偉いですね==!でも現役バリバリの祖父様の気持ちの祖父様にあまり自分の思うように扱ってしまうと、質問者様の意図とは違い、バカにされたような態度や言葉を浴びせされると思います。助けてと言われたら、祖父様の沿った形で助けたら、介護になると思います。 拙い回答ですみませんね。

回答No.3

人によるかと思います。 私だったら一切関わらないです。相手もそれを望んでいるでしょうから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

言葉だけ威張るというのは、どこの世界にでも共通して言えることです、 聞き流せば良いだけの話です、貴方が元気なら喧嘩するのも、 楽しめそうかもね、でも年配者というのは、貴方よりも生きている のですから、確実に偉いとなります。

関連するQ&A

  • 結婚後の親戚付き合いについて・・

    実は、私には刑務所にお世話になっている68歳の叔父がいます。小学4年生までそんな叔父の存在すら知らず、会ったことも数えるくらいしかない程度の叔父です。 その叔父とはもう会うことはないと思いますが、結婚するなら相手には存在は話しておかなければ・・と思い、交際中の彼に3年ほど前に話していました。 付き合って4年・・・そろそろケジメをつけませんか?と話したら、叔父さんの存在が気になって、彼が親に結婚すると言いにくいと言われました。 初めは自分の心の中で留めておこうと思っていた様なのですが、親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをしよと思ったらしいです。 私達家族は真面目に生きてきました。 何も恥じる事もなく、他人に迷惑をかける事もなく生きています。 もし彼がご両親に私の家庭の話をしたとして・・たぶん我が家の両親は自分達が悪くなくても、「そんな家庭の娘だと理解して嫁に貰ってくれてありがとうございます」と喜ぶ反面「相手の親族に何か言われてはしないだろうか」と心配もすると思います。自分達に非がなくても何か言われやしないかと思うものです。 彼は来週、自分の両親に話をしてくるそうです。 もし反対されたら・・・ 渋々承諾を頂いたとして・・ 今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?

  • オタクを攻撃する者について

    ヒーローヒロインが好きな大きなお友達はルールやマナーを守っている人が大半だとは思いますが…家族連れの人間や一般人が「大きなお友達に人権はない」「大きなお友達の存在が公式や家族連れに迷惑をかけている」「大人が子供向けヒーローヒロインコンテンツを好きになる資格はない。好きでいる事が家族や公式に迷惑をかけている」という事を自分勝手な正義?をわからせる為に大きなお友達等異端者を排除したり自分の勝手な都合で異端者に侮辱や暴力を与えるのは正しいのでしょうか? そういう事をする方が人権がないと言わざるをえないものでしょうか?

  • 知人からの侮辱的な言葉

    ある知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられ許せません。 知人とは、まだ知り合って2年程度です。そんな相手に分かったかのような口を利かれ、人の心を踏みにじるような事をした相手が許せません。 私は、数年前から、両親の介護を積極的に引き受けお世話をしています。最初は老々介護でしたが、それも限界を迎え、現在はケアマネさんやヘルパーさんの力も借りつつ、献身的にお世話を続けています。 介護は毎日の事なので、やはり愚痴を言いたい時もありますが、周囲の人達に支えられ乗り越えています。 そんな私の状況や思いを知ってか知らずか、あるそれほど親しくもない知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられました。 内容は以下の通りです。 ・両親の病院に付き添う事に関して、「そんなの無駄、1人で行かせろ」 ・両親の介護全般に関して、「親の財産を狙っているだけ」 ・私自身に関して、「周囲の誰からも嫌われている」 何故このような事を言われなくてはならないのか謎だし、大変不愉快です。特に、下2項目に関しては全くの事実無根です。 知人はバツイチで、これまで子育ても介護も全くやってこなかった人です。子育ても介護も全て家族や親族に押し付け、面倒な事から逃げてきました。その上、他人の気持ちが分からないという障害持ちで、そもそも子育ても介護もできない無能な人です。 こういう人なんで、何を言っても無駄だし気にしないようにしようと思うのですが、自分の親に対する侮辱的な発言もあったため、許せずにいます。私が介護する事が気に入らないようで、親に拘りすぎとも言われました。 まさに、介護を甘く見ている、なめているとしか思えない発言です。知人は、介護や福祉、医療に関する知識も乏しく、世間に関心もありません。 もう、こんな人の言う事なんて、気にしないのが妥当でしょうか? 懸命に介護している人の意欲を削ぐような発言、私の介護そのものを否定するような態度に、非常に腹が立ちます。 皆様の回答、お願いします。

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 父親の介護をしたくありません

    介護をしても感謝の気持ちもなく、介護者を侮辱したり冒涜するような発言をしたり、介護を根本から否定するような態度や行動を取ったりと、手に負えなくなってきました。 必要な物を勝手に捨てたり燃やしたりとやりたい放題、家は散らかし放題、もう散々です。 いつになったら然るべき所へ預けようか、いつになったら死んでくれるだろうか、そればかり考えています。認知症の介護の場合、家族がやれるのはいつまで、またどこまででしょうか? 父親の介護に振り回される事に限界を感じています。今が一番大変な時期だと思われますか?介護にもちゃんと終わりはありますか? 愚痴のようになってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • 八十代後半の親戚の世話のことです。

    自動車で15分程度の距離に住んでいるので、一緒に食事をしたり、お墓参りに出かけたり、ここ30年ほど子供代わりになっているのですが、今後、介護が必要になったりしたときに、親代わりに世話をしてあげて親族から恨まれないか心配しています。 多少の資産はある、手のかからない親戚で、ここ30年は一人暮らしをしている、今のところは健康で問題ないのですが、数年前に健康診断で精密検査をした時に、癌でもないのに助からないなら死亡した後のことを親族がしつこく話をして、かなり困ったことがありました。私だけが冷静で、検査するだけだし、問題ないことを確認できれば安心できる、症状もないし、結果が出るまで心配しても無駄になるとのんびりしていました。 実際に問題ない、健康なのを確認できたので、その後も以前と変わらずに一緒に食事したり、年に数回は一緒に出掛けたりしている、私にとっては親代わりのような存在ですし、今は静かに生活できています。 遺言書も用意しているそうですが、内容は知らない、何かあったら連絡が私に来ることになっているので、少しでも健康で長生きできることを望んでいるだけです。 前置きが長かったのですが、今後、その親戚の介護などが必要になったら、私たち家族は全面的に世話をしたいと思っているし、他に近所に親族などが住んでいない、親戚の兄弟姉妹も非常に高齢で遠方に住んでいるのですが、何かがあれば、親族なので資産を分けろとか最悪の場合には裁判や調停になりそうで困っています。 法律上は遺言書があれば、兄弟姉妹には遺留分はないし、遺言書通りにすればいいのですが、生きて健康でいるうちに争うようなことはしたくないし、将来親戚が鬼籍に入ったあとも親族に恨まれたくはありません。 相続放棄すれば問題ないとのアドバイスも想定されますが、親戚の遺言書を尊重したいと思いますし、どうすると少しでも親族との仲を維持できるか、この点を教えていただけると幸いです。介護などの世話に関しては、私たち家族がする分には他人に頼まないで済むし費用が掛からないので親族からは文句が来ないと思います。今までも親戚が何回か手術等で入院したりしたときも、親族からの苦情は来ませんでした。

  • 親戚の言葉は侮辱罪になるか

    正月に親戚の集まりがありました。私は暇だったので、みんなと別の部屋で本を読んでいると、しばらくして伯父さんが来て私のことを「感情表現がない」「こういう性格だから普通の人には見えないようなものがみえてるんじゃないのか?みえるだろ?占い師にでもなれ」などとまるで私が変人であるかのような発言をしだしました。その場には他の伯父さんと父がいました。確かに私の性格は大人しいほうだとおもいます。ですが馬鹿にされるのは我慢できません。とても傷つきました。これは侮辱罪として訴えることができるのでしょうか?

  • 許せない叔父。お礼の手紙はどのように書けば?

    先日祖父が亡くなり孫の私にも多少の財産分与をしてもらえることになりました。 今回祖父の葬式や財産の分与について仕切ったのは叔父でした。 この叔父は私の父の死後、数度に渡り(数年前に病死。病気になるまで今回亡くなった祖父の介護をしていた。)父を侮辱する発言をしたり作り話まででっち上げて父を悪く言い続けています。祖父の介護を生前の父がしているときも手助けは一切しないくせに偉そうに口だけは出してきて元々この叔父が大嫌いでした。 父の死後、このような許せない行動があり、私と叔父は怒鳴りあいの大喧嘩になり、父の葬儀の際にも私自身に対してとんでもない暴言を吐きました。他の親戚は「あんな人の言うことは気にしなくて良い」と言ってくれていますが今でも殺してやりたいくらい叔父が憎いです。 母から、今回、祖父の遺産分与と葬式を取り仕切ってもらったお礼として(私は祖父の葬式に欠席し、私の分の遺産は母が預かってきました)手紙なり電話なりでお礼を言うように言われました。 今までの私たち親子に対する非礼を一切謝罪もしない叔父なんかに正直言ってお礼なんかしたくないのですが、あんなやつと同レベルに落ちるのも嫌なのでお礼はしなければ・・と思うのですが、どうしても叔父に対して「ありがとうございます」という気持ちになれません。 このような場合、皆様ならどのようにお礼をしますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 親族書・家族書について

    結婚することになったのですが、私の家の親族書をかいてほしい、と相手のおかあさんに言われました。 うちの母はそういうものに疎く、なんのことかわかっていません。 家族書はなんとなくわかるのですが、親族書は叔父などをかくのですか?結婚式には叔父や叔母は出席しないのですがその場合も親族書に書くのでしょうか? ちなみに出席するのは母の昔からの知人ばかりなのですが、その人たちは親族書には書かなくていいのでしょうか?何もわからなくて困っています。よろしくおねがいいたします。

  • 家を建てる必要性

    私の伯母の結婚相手(伯父)なんですが、結婚当初40歳で初婚でした。 30歳位で独身の時に家を建てたらしく一戸建てを所有していました。 銀行からの借金だけでは足りず、実兄にもかなりの借金があったそうです。 それが理由で伯父とお兄さんの間に大きな溝があり滅多に伯父は自分の親戚に顔を合わせたくないと言っているそうです。 自分の親戚とは関わりたくないそうで、伯母側の親戚(私達)に何かあると頼ってきます。 ハッキリ言って迷惑な事を言ってくる事が多いです。 家に結婚の挨拶に来た時に、私の家族が「なぜ40歳まで結婚しなかったのか?」と聞くと「住宅ローンの返済が大変で結婚しても生活していけなかったので、しばらくの間結婚しないと決めていた。」と話していました。 とはいっても、40歳で結婚したからと言って住宅ローンで手一杯で家族を養っていけるはずはありません。 伯父には転職癖があり物凄く転職を繰り返しているため収入が安定していないのです。 勤めていた会社が倒産したと嘘を言い何回も仕事を辞めています。 伯父の行く会社はすべてよくそんなに倒産するもんだと他の親戚と話していたら、やはり嘘でしっかり今も存在している会社は多いです。 経営不振で給料が不払いで辞めたとか。 これに関しても私の知人も同じ会社に勤めていた事があるのですが、「そんな事はない。ちゃんとお給料は払われているよ。」と話していました。 伯父を見ているとどうやって楽して金儲けをしよう的な考えがありありと伝わってくるのです。 伯父の楽して金儲けに周りが迷惑しようが自分が良ければ関係ないといった感じです。 実際に、マルチ商法をしていた事もあり周りは大変迷惑をしました。 私の伯母は30代後半までバリバリ仕事をしそして結婚、勤務年数20年近くで今もその会社に勤めています。 結婚してすぐに、自分の貯金からその伯父の住宅ローンのかなりの額を繰り上げ返済して上げて、さらに住宅ローンの半分近くを伯母が担ぎ返済し、今年になりやっと返済が終わったのです。 まるで、伯父は伯母のお金目当てで結婚したように見えます。 お金も無いのに、なぜ30代でしかも独身の一人暮らしなのに家を建てる必要があったのでしょうか? 家ってよっぽどのお金持ちなら独身の時から家を建てている人もいるかもしれませんが、お金も無いのに独身で家を建てる意味ってあるんでしょうか? 家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? 独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか?