• ベストアンサー

嫌われ者

宜しくお願いします。 家族や親族から煙たがられる存在でも、介護が必要なとき、重い病気になったときなど、いざというときに良心的に関わっても相手からすればありがた迷惑ですか? 相手に思いやりを持って接しても、同じ家族や親族は自分を嫌ってるわけだから関わらないでほしいと思ってるのでしょうか? 叔父がそんな人です。 何故か私に侮辱的な発言をしたり見下したように接してきます。 もし叔父が重い病気や介護が必要になったとき私が何らかの形で関われば叔父は変わらず私を嫌うのか? その親戚も私を煙たがるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

人によるでしょうね。 何年も昔に路上で、明らかに様子がおかしい爺さんを助けたことがあるんですよ。立ってられないので支えると身をよじって何かをいおうとしているから、どこか痛いのかなと思って「どうしました?」といって口元に耳を寄せたらその爺さん、「離せ」といいました。離したらコケて頭を打つのは確実なのに。 死んでしまえこのくそジジイと思いましたが、東京の真ん中でぶっ倒れて誰にも助けられずに死んだら家族がショックを受けるだろうと思って渋々救急車に引き渡しました。救急隊が来た途端に大人しくいうことを聞きやがって、それがまた腹が立ちましたけどね・笑。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.10

その場合、これまでのことなど無かったかのように、その親族の方は質問者様を頼るようになるのではないかと思います。 人から嫌われるようなことをする人間はすべからく権力や暴力で全てを解決しようとします。それでも、自分が五体満足のうちは、結局チカラでなんとかなってしまうので、どんどん横柄になっていきます。しかし、弱ってくればそうはいきません。誰かに頼らねば生きていけなくなった時、人は本性を出します。 おそらく、その親族には親身に寄り添ってくれる人は非常に少ないのでは。なので、最終的には質問者様のような方の優しさに救われることになるのではないかと思います。 私なら、そんな親族とは関わり合いたくないと思ってしまいますが(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

そういう時こそ関わるべきかと思います。 大変な時、献身的に尽くせば 特に介護はありがたい担い手です。 きっと喜ばれます。 嫌う、というより 気を使っているのではありませんか? この短い文では全体を把握できませんが 頑張ってください。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 年を取ると頑固になります。 そして、体が不自由になると さらにひどくなる可能性は高いです。 日頃から他人に厳しい人は直らないです。 寧ろひどくなる傾向が強いです。 ですから、あなた様が関わりたいと 自ら手を差し伸べることはおやめになった方が賢明です。 嫌われているというより、 何となくなんでしょうから、これはもう直らないです。

質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.7

介護が必要になると、近しければ否応なく巻き込まれる可能性が高いので 自分が煙たがられても手を出すほうが後悔がないのか 煙たがられるくらいなら関わらないとするほうがいいのか によります。 自分の目の届く範囲で人が弱り、朽ちていく様をみると どうしても手を出したくなるのではないでしょうか。 叔父様は変わりません。そういう人間はずっとそういう人間です。 認知症でさらにひどくなる場合もあります。 遠くに住んでいてかかわりがないなら心配はいらないと思いますが 近距離に住んで生活的にかかわりがあるなら いつかご自身だけではないと思いますが 介護が降りかかってくるやもしれません。 突然やってきて、 拒否することもできず巻き込まれてしまう可能性はあります。 予兆があれば準備もできましょうが、 そうでない場合もあるので もし叔父様が独身で何かあって真っ先に連絡が来るのが 質問者様のご家庭なら 前もって少し話をしておいてもいいのかもしれません。

質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.5

自分が良いと思っても相手がどう思うかは・・・・ (その逆も) なので 今のとこ係らないで済むのであれば係らないのが1番かな。 自分から嫌な思いをする事ないと思うよ。 家族だけじゃなく職場やプライベートでもいますよ。 特に職場の上司とかだったら・・・・最悪ですよ。 器のちっけぇ奴だと思っておけばいいんじゃないのかな。 >叔父が重い病気や介護が必要になったとき私が何らかの形で >関われば叔父は変わらず私を嫌うのか? その時は感謝するかもしれないけど 元気になったらまた元に 戻ると思う。 そういう人って 自分が困ったりした時だけ頼ったり?とかそういう事を 今まで嫌な想いをさせときながら平気で言ったりするんだよね。 そういう人だと諦めて付き合っていくしかないんじゃないかな。

noname#234810
noname#234810
回答No.4

おはようございます。思いやりがあれば、そんなことは言われないと思うので、、、ですが、祖父さんは、現役バリバリバリで、あなた様を頼りにしたくないと思っているだけかもしれません。ご自分で嫌われ者と卑下できるのは、偉いですね==!でも現役バリバリの祖父様の気持ちの祖父様にあまり自分の思うように扱ってしまうと、質問者様の意図とは違い、バカにされたような態度や言葉を浴びせされると思います。助けてと言われたら、祖父様の沿った形で助けたら、介護になると思います。 拙い回答ですみませんね。

回答No.3

人によるかと思います。 私だったら一切関わらないです。相手もそれを望んでいるでしょうから。

• habataki6
回答No.1

言葉だけ威張るというのは、どこの世界にでも共通して言えることです、 聞き流せば良いだけの話です、貴方が元気なら喧嘩するのも、 楽しめそうかもね、でも年配者というのは、貴方よりも生きている のですから、確実に偉いとなります。