解決済み

人が定着しない窓口ばかり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576764
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

市役所に行っても、病院に行ってもいつも新人ばかりで疑問です。
勤続の長い人が減って非常勤や派遣だらけな気がします…。
それか新卒の人なのでしょうか?
このような人の定着しないような職場or新人だらけなのも問題があるような気がします。窓口側も何度も教えることになるし。利用者は時間を無駄にしてしまいます。
全ては経営者の都合でしょうか…。同じように思っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1471/7020)

人が定着しない➜業務上のストレスが高く、新人や派遣では、耐えきれない➜人がコロコロ変わる。

これは、事業者側の正社員を守ろうという立場からでしょ。
本当なら派遣などは、単純な数量をこなす職務に就けなければならないでしょうね。
それを窓口という最前線に投入するからコロコロ変わる。
これには「派遣は使い潰しても良い」という奴隷的発想が絡んでいると思われます。
それに正社員を窓口業務に就けて、その人が潰れたら休職させなければならず、会社にとって悪い印象を持たれてしまいます。(厚生労働省などに)
その点、派遣社員だと派遣会社がなんとかすれば良いだけなんで、依頼側にはリスクが軽減される。

つまり、いたわるのは窓口の派遣社員であり、奥に隠れている正社員は卑怯者ですね。
私が勤務する会社でも部長級のオッサンが喫煙所で、「派遣なんていくらでも代わりがいる」と豪語していましたのでね、私は{お前か!そんな発想してるの}と心の中で思いましたね。
私の元上司は、『彼らを前面に出すな。お前が全部受け止めろ!彼らには単純で数の上がる仕事をさせろ。』と言われ、私はそのようにこなしていましたね。
その会社、今じゃ中国資本で立ち直りました。
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 58% (10/17)

なるほどこのような裏事情があったのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-14 20:42:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (155/844)

●今、社会全般が、”人出不足”、”プロ的な労働者不足なのでして。・・・