変位量からアンバランス量への変換方法

このQ&Aのポイント
  • 変位量[um]からアンバランス量[gcm]への変換方法についてお教えください。
  • 回転体のアンバランス計測において、変位量をアンバランス量に変換する方法を教えてください。
  • アンバランス計測の理論において、変位量をアンバランス量に変換する際の手順について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

変位量[um]からアンバランス量[gcm]への変換

お世話になります。題記の内容についてご教授頂きたいことがあります。 現在、回転体(モータ等)のアンバランス計測の理論について学習しております。 計測器では原点信号センサ、変位センサ等を用いて変位量及び角度を計測しているのですが、 この変位量の結果をアンバランス量に変換するにはどうすればよろしいのでしょうか? アンバランスの定義式としてはU=me[gcm]とあるので、このeに変位量を代入して、 測定物の重量をかければよろしいのでしょうか? 上記のようでないならば、測定した変位量をアンバランス量[gcm]に変換するにはどのようにすればよろしいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

本件はもしかして所謂バランシングマシンを自作するって事? https://www.shimadzu.co.jp/emit/bm/products/0601.html http://sigma-elec.co.jp/Technology/tech2.pdf https://www.denso.com/jp/ja/innovation/technology/dtr/v06_2/dissertation6.pdf http://www.shinkawa.co.jp/times/sst_column_table/vol006_no09_col03.html バランシングマシンを使ったことはあるけど 作った事はないんでアシカラズ