• 締切済み

お金がかかる趣味に興味を持たないようにするには?

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7497)
回答No.3

 年間出費額を減らしてお金が貯まるように出来る趣味としては以下のものがあります。 1.ランニングコストが安い趣味を選ぶ。  たとえば、デジカメやスマートフォンで写真画像を取るのが趣味であれば、年間何万枚撮っても、保存ディスクへのバックアップ費用は数百円という出費で済みます。イメージスキャナーで書籍、ノート、メモなどをパソコンに保存してバックアップを取るのであれば、同じく僅かな費用で済むわけです。何十年も続けても、お金がかからない趣味を選べば、預貯金を貯めるのは難しくないでしょうね。 2.ギャンブルは年間出費額をあらかじめ決めて遊ぶ。  宝くじなどは、1年間に使う金額をあらかじめ決めて置いて遊ぶのであれば、出費を減らせます。たとえば、ナンバーズ3・4、ミニロト、ロト6、ロト7をそれぞれ何枚まで購入するかを決めて置いて買うのであれば、出費額を超えないように出来ます。ジャンボ宝くじも年間50枚(15000円)までと言う具合に決めて置けば、出費額を調節出来ます。 3.お金がかかる趣味をやめる。  依存症にかかっているのであれば、依存症を治せば興味を持たなくなります。たとえば、漫画本、アニメDVD、プラモデル、フィギュアなどを大量に買い集めている人がいますが、精神科で治療を受けて依存症を治せば、ほとんどは興味を持たなくなってやめるそうです。結婚すると、依存症が治る人もいます。 4.趣味は多く持っている方が良い。  皮肉に聞こえるでしょうが、多趣味な人は趣味を選べるので、出費額を減らすのが容易です。お金がかからない趣味だけ残して、お金がかかる趣味をやめれば良いからです。趣味が無い人ほど、一つの趣味に依存して抜けられなくなる例が多いようです。買い物依存症、ギャンブル依存症、テレビ依存症、アニメ依存症、ゲーム依存症など、趣味が少ない人ほど依存症にかかりやすいように思います。

関連するQ&A

  • 趣味にお金をかけない男

    24歳男性です。 酒・タバコ・ギャンブルはやらず、服や髪にもお金をかけません。 また、一応免許はありますが車も興味なしです(都心なので必要ないので) 彼女によく「エコロジーなやつだね~」と笑われます。 女性の方に聞きたいのですが、やはりある程度趣味にお金を使っている男性の方が魅力的に映るのでしょうか?じぶんはあまり深い趣味は持っていないので、そういうのにはお金を使いません。読書したり、旅行したり、たま~に映画に行って見たり…って感じで、広く浅いタイプです。 こんな自分に対して将来彼女の心が離れてしまいそうで、不安を感じています。

  • 趣味に興味が無くなった

    タイトルの通りです。 ここ最近、精神的に耐えがたい毎日を送っており、今まであった趣味に興味が持てなくなってしまいました。 毎日まいにち、大学の授業に関する勉強や、課題、レポートの作成に追われ、自分の時間が無くなってしまっています。自分の時間があっても、同様に趣味には興味は示さないのです。 辛い時にどうすればいいのかと質問をすると、たいてい「好きなことに時間を使おう」と仰るのですが、私の場合、好きなことが失せてしまったのです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。

  • お金のかからない趣味

    僕は22歳の学生なんですが、何かやりたいことが欲しいんです。でも人付き合いとかでお金はすぐなくなっちゃうんです。。。意味のない時間を過ごしたくない!でもお金はない。。。そんな自分にピッタリの趣味があれば教えてください。お願いします!

  • お金のかからない趣味

    こんにちは。 友達の話ですが、いちおバイトはしてるのですが、やりたい事を遂行する為、 日々お金がなく貧乏生活をしています。 お休みの日も世間一般の土日祝日ではないみたいなので、たまの休日も 遊ぶ友達がいなくて家でゴロゴロしてるそうです。 お金ないから何かあんまりお金のかからない趣味はないかと聞かれました。 私はいちおー普通に働いてるので趣味はあってもやはりお金はかかるものばかりです。 そこで質問なのですが、お金があまりかからない趣味って何かありますか? 実際こんなことやってるとか・・・ 何かありましたら宜しくお願いします!

  • 趣味費やすお金

    ずばり、皆さんは毎月いくら、自分の趣味やホビーに使っていますか?自分が自由に使えるお金に対するパーセンテージがあったら教えてください。

  • 趣味に使ったお金

    皆さんの趣味に使ったお金の金額を教えてください。 趣味が多数あれば全部まとめての金額だとより参考になります。 ちなみに自分はゲームやオーディオ、同人などで計20万ほどです。 よければ回答お願いします

  • お金の使いどころ、趣味嗜好について

    お金がそこそこたまってきたとします。 自分は男なのですが、車はワゴンR、時計はグランドセイコーを 持っております。昔から男は、車時計にお金をかけたほうがいい。 と言われてきましたが、 ワゴンRとグランドセイコーがあれば正直困りません。 なのでそれ以外にお金の使いどころを考えているのですが 服はユニクロ、靴はアディダス、普通にシンプルです 最近オンラインゲームにはまっているので、それにお金をつかいますが、それ以外の趣味嗜好がなく、少しつまらないです。 何か男がお金をかける良い趣味はありますでしょうか?

  • 趣味にどれくらいお金かけていますか?

    こんにちは。 みなさまは趣味にどれくらいお金をかけていますか? 私はハマってしまったものがあり、それにものすごくお金をかけてしまいます。 やめたいのに、やめられない・・・。 段々投資金額が増えることにたいし、感覚が麻痺している気がするので アンケートでみなさまから教えてもらって、 自分の感覚をととのえたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • お金のかからない趣味

    この質問への回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」で済ませる場合があります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 私は引きこもりです。 仕事が休みの日は、家でPCを弄ったり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。 アウトドアな趣味といえば、星を見ることくらいですが、流星群などのイベントがないとあまり見ません。 健康的に日中、外でできる趣味を見つけたほうが良いと、自他共に思い思われています。 ここで質問なのですが、皆様は休日外で行う趣味と聞かれたら、なんと答えますか。 私は長いこと今の生活を続けていたので、何も思い浮かびません。 どのようなことでも構いませんが、できればお金がかからない方はいいです。

  • 自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

    自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。 自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?