仏教の経文の神聖さとは?

このQ&Aのポイント
  • 仏教の経文の神聖さとは、その遺跡の神殿が最も注目されることから分かる。
  • 仏教の渡来が、日本で文字である漢字の渡来のきっかけだった。
  • 宗教における経典は「国語の教科書」としての性質と役割が重要であると考えられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏教の経文の神聖さの質について

仏教の経文の神聖さの質について 深くあなたの心をドリルする穴掘りテロリスト。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 ほろんだ文明の遺跡を発掘するとき、その遺跡の神殿が最も注目される。 なぜなら、そこに住んでいた人々がいかなる精神を持っていたのかの、重要な考古学的手がかりだからだ。 私は単純に、人が猿から進歩して人間を成立させるきっかけには神の発見が欠かせないと考えている。 人と人がお互いを理解して人間だと確かめ、社会を形成させるには神を目印にしているからだ。 さて、仏教の渡来が、日本で文字である漢字の渡来のきっかけだった。 ちょいと調べてみると、西洋の聖書は各地で同じ役目をしていた。 すなわち神について語る書物が、文字を知る教科書としてもてはやされる傾向が濃厚だ。 そこで以前にこんな研究への回答も募集したよ。 https://okwave.jp/qa/q9345272.html そういうわけで、宗教における経典はその神聖さとか何とか以前に「国語の教科書」としての性質と役割が重要だと思案していて、その点のご意見募集が、質問のテーマの一つ。 それから膨大な仏教の経典というのは、教科書なんだと思えば般若心境だけを、明治期の教育勅語みたいに丸暗記しておけば、教養面では十分でそれ以上する意味はないと思うけど、このような見解にも回答として意見してくれ。 哲学には既存の命題に取り組む以外にも、自分で命題をくみ上げる形の研究手法があって、その手の研究途上で質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都大学の学生を名乗るyoutuberが受験生向けの動画を津臆していたが 臆病の奥ですね 写真のようなマスクをかぶって動画を塔っこうしてましたまあ尾トンおk京都大学の学生とか関係者に何故。 アイコンもそんな エネルギーを貨幣に なんだったかな熱力学と貨幣の運動を田と定他のg 気になりましたね。それ以外は学齢期商法とかそんな肝心尾でしょうかね。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 ちなみに写真のマスクは、寒い日に外で除雪作業するときの純然たる防寒具だ。 あと調べものを頼みたい。 「シジュコーン」「シジュール」これが何を意味する言葉なのか調べてくれまいか。 一字くらいは誤表記があると思ってくれ。 たしかつくよみで拾ったやつで、10か月くらい前のメモから出てきた。

Flareon
質問者

補足

依頼についての情報だけど、シュジコーンは、シュジカーンである可能性が濃厚だ。 両性ゆうぐう者と、観音様は男でも女でもない、アダムとイブ、これらと関わるヒントの模様だ。 さてね、インドの術者に競技を申し込まれるように、呪術の腕比べを申し出られたりするけど、文明圏としてインドから地中海までの範囲の言葉だろう。 把握しているのはそこまでだ。