解決済み

「ちょっと」ってどれくらいの時間?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576723
  • 閲覧数93
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

「ちょっと待ってて」
「もうちょっとしたらね」

私の感覚では「ちょっと」って10分程度なんですが、上記のように言われて
待たされた時間が1時間。長すぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (366/1612)

人生相談 カテゴリマスター
笑っちゃいました。
以前、異国の人と過ごしていて「ちょっと」と言われ…待てど暮らせど『まだ?』みたいな事が何度もありました。

“ちょっと”て漢字にすると“一寸”なんですよね。
個人的な解釈は30秒、待てるのは~3分かな。



ググッてみると男女比のデータも出ていて面白いですよ、参照してみてください。
お礼コメント
pponchan

お礼率 34% (8/23)

面白い情報ありがとうございます。
相手は日本人だとばかり思っていましたが、もしかして異国の人なんですかね笑
投稿日時 - 2019-01-12 10:23:01
感謝経済

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 24% (99/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっとは
人と場合によります。

場合によっては2~3秒、2~3分

その人、その場によって
耐えられる時間なのかなと思います。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (275/1055)

私の「ちょっと」は、長くて5分くらいです。

でも息子の「ちょっと」は、20分~30分くらいのようです。

「長いよ!」っていつも思ってます(笑)

人によって感覚が違うから難しいですね。
でも待たせる側の人の言う「ちょっと」って、大抵長いんですよね。
一度「ちょっと待ってて」と言って二時間くらい待たせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
pponchan

お礼率 34% (8/23)

仕返ししたい気持ちは山々です笑
ただ、この人の場合それをすると喧嘩に発展するのでめんどくさいです。
投稿日時 - 2019-01-13 00:44:44
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (683/6389)

何を待っているのかにもよりますが、最初または自分基準の「ちょっと」を過ぎた頃にでも、具体的な時間を聞いた方がいいかもしれませんねぇ。
10分と言ったのに1時間待たされたなら文句のひとつくらい出るのが普通だと思います。
お礼コメント
pponchan

お礼率 34% (8/23)

文句の言える関係ならいいんですけどね。絶対的な上下関係ができてるので逆らえないですorz
投稿日時 - 2019-01-13 00:42:59
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3278/11726)

人生相談 カテゴリマスター
ちょっとの辞書的な意味に、

非常にというほどでないが、ある程度(まで)

ってのがあるんですよね。
ちょっとは待たせてもいい
などが文例になるわけですが。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (411/1423)

状況次第なんじゃない?
家を建てているBに
A「君の家 完成した?」
B「あとちょっとしたら完成かな」
という会話で10分とは思わないでしょ?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (91/356)

長い
長すぎます

よく1時間も待てたなぁと思います
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ぼくも1時間は長いと思います。
ぼくだったら15分ぐらいまでですね。
  • 回答No.5

ちょつとは、10分くらいですが、長いと感じるのは、その人が好きでないか、なんとも、自分は、愛していない、大げさに言うならば
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (153/985)

私はちょっとと言うのは最大で5分と認識しています。

あるあるとしては、ちょっとを何度も重ねる。5分も積み重ねれば何時間にでもなりますからね。

2回目の時点で5分過ぎていればちょっとではなくなっているし、3回目はあり得ないので待つことは止めて自分がやりたいことを始めます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

さすがに長いですね笑
質問者さんの感覚で普通だと思いますよ。
ちょっとのつもりが長引いたみたいなことはよくあるので、相手の方が本当に一時間を「ちょっと」と認識していたかどうかわかりませんが。
12件中 1~10件目を表示