• ベストアンサー

ブックマークのアイコンが白くなる

Windows8.1、Google chromeを使用しています。 Windows Updateの度に、ブックマークのアイコンが全て白くなってしまいます。 わからないなりにいろいろ調べ、ファビコンというファイルを削除して再起動というものも試しましたが、復活しません。 結局またブックマークを削除して入れ直すという作業をするのですが、またアップデートの際に白くなってしまいます。 どのようにすればよいのでしょうか。 アップデートが毎月決まった日にあるということも今回知ったレベルで、パソコンに詳しくありませんが、質問内容に足りない説明がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

一応、次の記事で対処されてのことでしょうか? (「Google Chrome」でファビコンが表示されない場合の対策方法について) https://www.japan-secure.com/entry/what-to-do-if-favicon-is-not-displayed-in-google-chrome.html しかし、次の第2水曜日にならないと、改善したかどうか、分らないのですね・・。 「すべてのファビコン」が、それもWindows Updateの度に白紙化というか、デフォルトのファビコンになるのは、ちょっと理解できないですし、これまで聞いたことがないですね。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ) に、favicon関係のファイルが保存されていますが、Windows Updateで、Defaultフォルダ内までアクセスするとは思えないのですが、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」(KB890830)は、毎月同じ番号でWindows Update時にインストール(実際は新しい削除ツール(MRT.exe)で、PC内をスキャン)されます。 (Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツールで流行している特定の悪質なソフトウェアを削除する) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/890830/remove-specific-prevalent-malware-with-windows-malicious-software-remo この「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は、C:\WINDOWS\System32の中に「MRT.exe」(現在、1月更新分になっていると思います)があると思いますから、ダブルクリックで手動実行することができますので、実行後に、白紙に戻っているかどうか確認してみるというのはどうでしょう。 https://freepc.jp/p-36046 また、サイトに訪問すると、ファビコンを用意しているサイトのものは履歴として保存されるので、再表示しますが、何等かのツールで履歴を削除しているようなものはないですよね? あとは、Chromeのブックマークデータはバックアップしておいて、Chromeの初期化(アンインストール時に「閲覧データも削除」を選択してから実行する)をやってから様子を見るくらいでしょうか。

karao39
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今回いただいた回答について勉強し、次の更新時にどうなるかを確認してみようと思います。 ご回答いただいたお二方ともベストアンサーを差し上げたいのですが、先に回答をいただけたこちらの方にさせていただきます。

karao39
質問者

補足

ありがとうございます、「MRT.exe」を探して実行しましたが、何も検出されず、再起動をしてもアイコンは白くなりませんでした。 「何等かのツールで履歴を削除しているようなもの」というのがよくわからないのですが、どこを確認すればよいのでしょう。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >「何等かのツールで履歴を削除しているようなもの」というのがよくわからないのです Chromeには、Click&Cleanという拡張機能で、終了時に自動削除できるものがありますが、Windows Update実行時とのことなので、関係ないですね。 それ以外のものは、質問者さんが思いつかれないのでしたら、ちょっと分らないです。 Chromeの初期化をやっても、改善しないのでしたら、他に思う付くことはないです。

karao39
質問者

お礼

補足にもご回答いただきありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

Win8.1を使ってますが言われている https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/ 月例のセキュリティ更新プログラムリリースでそう言う事になった記憶はないですね。 ただGoogle Chromeを強制終了した場合に言われているようにブックマークのアイコンが真っ白になることはあります。 Windows Updateで自動更新して再起動される際にGoogle Chromeが起動していると再起動にあたり強制終了されるのでその時に言われているような状態になるって可能性はありますが推測に過ぎません。 Windows Updateで自動更新する前にちゃんとGoogle Chromeを終了した状態にして置いてみるとか。念の為タスクマネージャーでGoogle Chromeのタスクが残ったりしてないかも確認すると良いでしょう。

karao39
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新する前に、Google chromeが開いたままだったかもしれません。 次の更新時に終了できているか確認するようにしてみます。