• 締切済み

日本人の大半に天皇家の血が流れている?

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.12

人数の計算式は 比率計算ではなく ねずみ算のほうが合っています。 子の数は男女問わずです。子がそれぞれ異性の伴侶を得て子を成せば遺伝子を引き継いでいきます。 佐藤 加藤 斎藤・・・という名前は 佐賀に移り住んだ藤原の子孫 加賀に移り住んだ藤原 などで 全国に散らばっていったことを表しています。 天皇と直接 生殖行為をして生まれた子だけを天皇の子孫だというと思われているのでしょうか。 血が流れているというのは先祖をたどっていけばそこに行きつくという意味です。 そう言う意味で言うと世界の人類は アフリカで誕生した一人の祖先につながることになります。

noname#235676
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 >人数の計算式は 比率計算ではなく ねずみ算のほうが合っています。 天皇家・・・1人~3人~9人~27人~ 平民・・・・10000人~30000人~90000人~27000人~ ↑ これはネズミ算ではありませんか? もしちがうなら、ネズミ算で実際に計算するとどうなるでしょうか? >子の数は男女問わずです。 私が男性のみの例をしめしたのは、 子供ひとりの誕生につき、男女ひとりづつが必要で、それだと計算がややこしくなってしまうので、単に単純化して考えようとしたにすぎません。 1組のカップルが3人の子を持つと仮定してもいいです。 その場合でもねずみ産式に子供が増えます。 そしてその比率は平民も天皇家もだいたい同じくらいになるのではと仮定したわけです。 天皇家のほうが子供が増える割合が多いということになると また結果は違ってくるでしょう。 > 天皇と直接 生殖行為をして生まれた子だけを天皇の子孫だというと思われているのでしょうか。 いいえ、そのようなことは考えておりません。 先祖をたどっていくと天皇家にたどり着く人の割合を考えています。 ねずみ産式に天皇家の子孫は増えていきますが それと同時に平民の子孫もねずみ産式に増えていきます。 そして臣籍降下した人は現代では平民の扱いですが、古には貴族・華族などといわれる高い身分の人であり おいそれと平民との間に関係を結ばなかったのではないか、と私は仮定しています。 ただし、これはまちがいかもしれません。 平家の子孫でも時代がくだれば平民同様低い地位のものがでてくるでしょうか? 私の友人などは「高貴な人が身分の低い人と関係を結ぶことはあったのではないか」と言っています。 これは正しいか。またそういうことがあったとしたら、その頻度は? 頻度が高ければ、天皇家の血筋は一般平民にも伝えられている可能性があると結果が変わってきます。 >そう言う意味で言うと世界の人類は アフリカで誕生した一人の祖先につながることになります ↑これは同意します。 > 血が流れているというのは先祖をたどっていけばそこに行きつくという意味です。 日本人の平民の多くは天皇家から派生したのではありません。 (奈良時代、犯罪を犯した天皇家の血をひくものが非人や一般人の地位に貶められたという例はありますね。) アフリカの祖先があり、日本人の祖先があり、その中から天皇家や他の氏族、平民が生まれたと考えられます。 つまり、日本人の祖先は一人である可能性はあり 天皇家も平民も同じ祖先をもっている可能性はあります。 しかし、日本人の祖先は天皇家ではないということです。 記紀神話を読むと、アメノミナカヌシ~イザナギ・イザナミ~天照大神~ニニギ~略~神武とつながっていますが これは事実ではないでしょう。 日本人の祖先≠天皇家 ということです。 ですがいろいろ考える参考になりました。ありがとうございます。

noname#235676
質問者

補足

確かに藤原氏のなかで 佐藤、加藤、伊藤を名乗った家系も存在しますが 藤原氏とは無関係にこられの姓を名乗った家系も多数存在します。 特に明治以降、これらの姓を名乗った家系が。 ですから、「藤」の字がつくから藤原氏の子孫 だとは単純に決めつけることはできないと思いますよ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025178480?__ysp=6Jek5Y6f5rCP5Lul5aSWIOS9kOiXpA%3D%3Dより引用