• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハエ(チョウバエ?)大量発生について)

ハエ(チョウバエ?)大量発生について

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

黒い点にしか見えません。もっと拡大されないと本当にチョウバエ なのか判断するのは無理です。ハエには銀バエやコバエ等がいます が、ハエはチョウバエだけとは限りませんので、まずは画像を拡大 させて添付し再投稿するか、虫メガネ等で自分で拡大して見て本当 にチョウバエなのか調べる事が必要です。 現時点でチョウバエとは断言できませんので、対処方法は今は書け ません。 殺虫剤を掃除機で吸い取るのは止めましょう。故障の原因になりま すし、火災の原因にもなります。

dsgaksuvk
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因究明に努めます。

dsgaksuvk
質問者

補足

質問No.9578045にて追加質問いたしました。

関連するQ&A

  • チョウバエが発生して困っています

    現在住んでいるアパートにチョウバエが発生して困っています。 虫の特徴からチョウバエであることや基本的な対策などは分かってきたのですが、どうも発生源が分かりません。 トイレ、お風呂、キッチンにはたまーに1~2匹程度見かけ、洗面台付近には2匹ほどをよく見かけます。リビングには必ず4~5匹いるような感じで、窓際に死骸が大量に転がっています。 昨年、水回りにはパイプユニッシュと熱湯による対策は行ったのですが、いまいち効果はありませんでした。生ゴミや普段出るゴミは溜めていません。 水回りに発生しやすいそうですが窓の桟などからも発生するのでしょうか? また、アパートではいくら対策しても無意味でしょうか?

  • 小さいハエの大量発生

    アパートでひとり暮らしをしています。 五日ほど家を空けて帰ってきたら、 小さいハエが大量発生していました… 明日は友人が来るので、 何とかそれまでには退治してしまいたいのですが、 量が多すぎて、殺虫剤で駆除でききれる数ではないです。 一体どうすれば全部とはいかなくても駆除できるでしょうか? バルサンなどで対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョウバエをなんとかしたいのですが

    タイトルのとおりです 浴室にチョウバエが大量発生しています。 チョウバエというと人体に害はないらしいのですが、 やはりあまり気分のいいものではありません。 発生源は排水溝が多いらしいのですが、 排水溝を掃除(ブラシ&炭酸の出る洗浄する白い丸いもの)をしてもまだ発生します。 洗い場の排水溝も浴槽の排水溝もブラシと洗浄剤で 洗浄して、うじを殺す薬までまきましたが、 効果ありませんでした。 それとも発生源は、他にあるのでしょうか? ちなみに、小窓には外側の網戸に除虫剤を散布して 外からの害虫の進入に対処しています。 この除虫剤はスプレー式でチョウバエに直接かけると 即死するものです。 そのせいか?浴室内部でも小窓付近で多数死んでいるのを見かけます。 現在は、見つけ次第上記の除虫剤をスプレーしていますが、5分ほどするとまた見つかります。 いたちごっこというか、きりがありません。 発生源を特定して、効果的な除虫をしたいのですが、 経験者やプロの方々、良きアドバイスなどをお願いします。

  • ハエが大量発生?

    こんにちは!1ヶ月以上前に屋根裏に子猫が迷い込んだらしく10日くらい泣いていました。可哀想だし死なれては…と思い便利屋に頼んで助けてあげようと思ったら建築上鉄柱がいっぱいで入れなかった為助けてあげれませんでした・・・で、2~3日後から声が聞こえなくなって逃げてくれたかな?って思ってたら4~5日前からハエ?が大量発生していて駆除しきれないんです。これってハエ? 5ミリ以上あって大きく羽根を広げて跳んでいます。1日に50匹以上出ます。とりあえずアースレッドのスプレーをして弱ったところで叩いて駆除してます。これって猫が腐敗してるんでしょうか?商売をしていますのですぐにでも何とかしたいです。バルサンで駆除できますか?また腐敗してるとしたらどれくらいでハエがいなくなるのでしょうか?すごく困ってるのでとりあえずこれって言う駆除法を御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大きなハエが大量に発生

    魚をさばいたゴミが入ったゴミ袋を、ゴミの日まで4日間キッチンで保管していたら、 となりの部屋(半屋外で外からの隙間がある)で 大きなハエが大量に発生してしまいました。 種類はイエバエというやつっぽいです。 殺虫スプレーと新聞紙を丸めたもので 50匹は退治しました。 そして翌朝見てみると、もう臭いはしないはずなのに 昨日よりひとまわりほど小さいハエが、 またたくさん発生していました。(数は減っています) ハエはその部屋だけにいて、キッチンには侵入されていません。 生ゴミのない部屋で増えているのは何故なのでしょうか? 残り香に引き寄せられて、新たに外から来たのでしょうか。 それとも、どこかに卵を産み付けられたのでしょうか。 生ゴミなど餌となりそうなものはありませんが、 洗濯機、洗面台、お風呂の排水口、 部屋の隅に土が少しあるので、そこで増えてしまったのか。。。? そのうちまた隙間から外へ飛んでいってくれるのか、 部屋の中で死んでしまうのか、 卵を生んでいたとしたらまた孵化してしまうのか。。。 気持ち悪くて怯えながら過ごしています。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 小バエが発生して困ってます。

    我が家では夏になると毎年部屋の中を小バエが大量発生します。別にカブトムシを飼っているとかはないのですが・・・・。生ゴミはきちんと捨てているしビールの缶も洗っておいてゴミの日に出しています。家の掃除や水周りの掃除もほとんど毎日やっています。発生元がまったくわかりません。家には今年生まれた娘がいます。たまに離乳食にもついていることがあります。誰か良い方法を教えて下さい。

  • 小バエが出て困っています

    アパート住まいです。 トイレとユニットではありませんが、お風呂場に小バエが発生して困ります。 お風呂は追い炊きとかが出来ないのでシャワーしか使った事がありません。 排水溝の周りの掃除や、中はパイプマンなど使って掃除しています。それでもまだ小バエが飛んでいます。これから暖かい季節になってもっと増えるのではと思うと、どうしたらいいのか困っています。不思議な事が、お風呂場の天井をみると、ハエの死骸が張り付いています。これも掃除するのですが、次の日になるとまたついています。生きているハエももちろん飛んでいますが、このように死んでいるハエも沢山います。どうやって死んで天井についたのか、よく分かりませんが、ハエが発生している場所がわからないので、対処の使用がわかりません。教えてください。

  • 1つのプランターからハエが大量発生!!

    日曜日に植えかえたプランターからハエが大量発生して困っています。 火曜日の朝には気付かなかったのですが、火曜日の夜帰ってきたら周辺が臭く、 水曜日(今日)の朝見たら土の中からハエがたくさん出てきました・・・ 何がいけなかったんでしょうか? 土は腐葉土と庭の粘土質の土とアブラカスをごちゃまぜにしていれてました。 植え替える前はパンジーを植えてましたが、枯れて1週間たった後でした。 植え替える時にハエはいなかったし、臭くもなかったです。 水はたっぷりあげてました。 幾らでも補足情報も出します。 二度と同じ思いをしないためにどなたか教えてくださいm(_ _)m 今日の夜には土を交換しようと思います。  #臭くてご近所トラブルになりそうですT^T

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • エアコンから蝿が発生!!!

    先日エアコンの室外機付近に大量の蛆虫を発見し、駆除しました。ところが、今度は、リビングに大量の蝿が発生しています。窓は閉めているし、うっかり入れてしまう量ではないのです。どうやらエアコンから室外機のダクト内に、蝿の卵があるのではないかと思っています。こんな場合、どうやって駆除すればよいのでしょうか?また、自分で駆除ができない場合、どういう業者に頼めばよいのでしょうか?【害虫駆除・エアコン清掃】また費用はどれくらいかかるのでしょうか?どなたかご存知なら、教えてください。お願いします。