• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:餌をくれない人におねだりするのはなぜ。)

餌をくれない人におねだりする理由と猫の心理

noname#255857の回答

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

自分と同等か、ちょい下僕である息子さんにちょっかいを 掛けたり、「いいもの食ってんなーよこせよー」と言いやすいだけです。 可愛いですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、分前よこせ、と。 待ち伏せは遊ぼうとしているのかもしれないですね。息子は猫が敵意を持っていると思っているようです。

関連するQ&A

  • 餌を食べるとき、人を侍らせたい猫?

    1歳になるメスのアビシニアンのことで、質問させてください。 生後3ヶ月で、ペットショップから購入しました。 他に、猫はいません。 人間は、私と夫、小学校高学年以上の娘二人です。 ドライフードの規定量を1日2~3回に分けて与えています。 夜の11時くらいまでには、その日の分は食べ終えていますが、そのあとは朝まで与えません。 飼いはじめたときからの疑問なんですが・・・ 朝、6時から7時ころ、起こしに来るので、その日、最初の餌(規定量の1/3)を与えますが、 そのあと、すぐに餌を食べずに、いつまでも、うろうろ、尻尾をぴんぴん立てて、足元をまとわりついてきます。 朝は、家族の朝食のしたくもあるので、かまってやらないでいると、子供部屋に行って、子どもを起こしてきます。 私か、子どもが餌場のそばに座って、背中や首をなでてやると、ガツガツ食べているのですが、その場を離れると、食べるのをやめて、また、ついてきます。 「ご飯のときはそばにいて!」 「ご飯食べるから見てて!」という様子に見えるのですが、 これって、何か意味がある要求なんでしょうか? それとも、この猫だけの癖なんでしょうか? 普通、動物は餌を食べるときに触られるのは嫌なんじゃないかと思っていたので、ちょっとびっくりしています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ台を探しています

    猫のえさ台について質問です。 現在飼っている猫の食事場所には、ランチョンマットをひいてその上に高さのない食器を置いてエサをやっています。しかし、それだと猫がものすごく食べ散らかします。 そこで、テーブルのように高くなっている台の上にボウルがふたつはまるようなエサ台を探しています。 近所のペットショップやウェブ販売のページ、オークションも見てみましたが、ペットショップとオークションでは売ってなく、国内のウェブ販売にはあったのですが、ファンシーすぎて買う気がしません。海外のウェブ販売ではシックでかっこいいものがあったのですが、送料が高すぎて、合計1万円ぐらいかかってしまいますので、買えません。 国内のウェブやペットショップで、シックでかっこいい猫用で高さのあるエサ台テーブルを販売しているところを知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 壁をかきむしり、カーテンも

    クロスを張っている壁をかきむしってひどいものです。 カーテンもぼろぼろになりました。 ネコの爪掻き板はありますが、木のダイニング椅子もぼろぼろです。 特に壁のクロスは、爪で深くえぐられて大変な状態です。 メスで4歳。室内で飼い、15畳の部屋を走っています。高いところが好きで、カーテンに爪を掻いて登り、カーテンレールや、壁のエアコンの上にまで上ったり、食器棚や冷蔵庫の上まで行きます。 クロスをいためないようにするには、どうすればいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 別居していたネコが再度同居したら、全くなじまないで共生できない。

    四つ子の2匹だったネコです。10年以上仲良く生活していました。1匹が息子と共にアパートに移り、2年半ほど経って息子と共に我が家に帰ってきました。その間2匹の交流は全くありませんでした。仲が良かった2匹ですが、別れている間に互いを全く忘れてしまったらしく、我が家に残っていた雌ネコが、帰ってきた雄ネコを怖がって、タンスの上に上ったまま降りてこない状況になりました。仕方なく雄ネコは息子と2階に、雌ネコは私と1階に居る状況で、エサもトイレも別にしなくてはなりません。とても面倒なので、何とか以前のように2匹で一緒にエサもトイレもできるようにしたいのですが、良い方法を教えてください。雄は体は大きいですが、去勢してあるのでとても気の小さいネコです。雌は体が小さいですが、以前は雄よりも威張っていました。

    • ベストアンサー
  • 母からのエサを食べさせるには

    家の17歳の猫(♀)のことで相談があります。 元々私が一人暮らししてた時に飼った子で、この子のお世話は私一人でやってきました。 他の家族は可愛がることは可愛がるんですが、どちらかというと動物は苦手なので積極的にお世話することはありません。 2年前から腎不全になり、投薬もしてます。エサは、すごく状態が悪かった時に持って行って手であげていたので、それからは手からしか食べなくなりました。 自分から食器で食べるように何度も挑戦しましたが、絶対に食べず、空腹で吐いてしまいます。年齢や病気のことを考えると無理はさせたくなく、結局私が手であげる日々が続いています。 1回にほんの少ししか食べないので1日10回以上あげなくてはならず大変ですが、それで体重も体調も維持できてるのでこのままでいいかな、と思っていました。 が、今度私が入院することになり、今まで1度も世話したことがない母にお世話を頼むことに。父は動物が嫌いなので、基本的に無関心です。猫も母のことは大好きで私よりなついてるので大丈夫かと思いきや、母からは一切エサを食べないんです。手でやっても逃げて隠れるし、食器に入れても無視。母がエサをやろうと近づくとすぐに逃げます。しばらくすると出てきてまた母に甘えるんですけど。それで私があげると食べます。 うちの猫はすごく神経質で臆病で頑固です。でも私がいない間、何とか少しでも食べさせないと病気のこともあるし本当に心配です。病院に預けてもすごいストレスで逆に弱らせると思い、できません。 この子の中では、私が世話する人で母が甘える人という認識なんでしょう。 非常に困ってます。入院日がせまってるのに、未だに母からは食べません。 何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み
  • ノラネコを家で飼わないのにエサをあげている人の心情がわからない

    家に入れて幸せな環境で暮らさせてあげるわけでもないのに、 エサをあげる人って一体なんなんですか? どういう感情があるのかわかりません。 隣の家のおばあさん(娘息子と同居)がそういうことをしています。 正直、そんなことをするくらいなら、 家にあげてあげればいいんじゃないかと思います。 3人暮らしで一軒屋。他にペットなし。お金に困ってるようには全く見えない。そのうち誰かがネコアレルギーということもないと思います。 というかエサはあげてるんだから家にあげるのにお金はかかりませんよね。 かわいがっているように見えるのにこの暑い中外に放り出しておくおばあさんがよく理解できません。 中途半端な優しさは余計にネコが可哀相だと思うのですが、どう思いますか? 皆さんのまわりにもこういう人はいますか? ※お隣さんですし迷惑も別に蒙っていないので苦情を言うわけではありません。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている皆様、ぜひ答えてください

    こんばんは! 猫大好き ○リスキ~♪  いや、もとい。 猫大好き kuma-ktkssです。 特設アンケートのほうがいいのかな?と思ったのですが、猫に関することなのでこちらに質問しました。 猫であってもそれぞれ、個々にさまざまな性格やクセってありますよね? 我が家は2匹(雄雌1匹ずつ)飼っているのですが、 雌猫は、エサを与えるとガツガツと一通り食べて満足したら、スッと離れます。 しかしなぜか、私がエサに近づくと雌猫もササッ!とエサ皿に来て、またモグモグ食べ始めます。 私が離れると、雌猫も離れます。 最近、それが妙に不思議でなりません。 私にエサを盗られると思っているのかしら??? と思ったり。 そして雄猫は、冷湿布(人間が貼る、あの冷湿布です)が大好きです。 しかし医者から貰ってくる湿布は好きではないらしく、あくまで市販で買ってきた湿布のみ反応します。 医者から貰ってくるのと市販のでは、なにか違う成分が入っているのかしら??? と思ったり。 私が湿布を貼るとそこに顔を近づけ、ペロペロ湿布を舐めるのです。 隠すとツメを引っ掛けて、無理矢理出そうとしたりします。 ズボンを履いているとズボンの上から、ズボンが濡れるほど舐めます。 そしてマタタビ嗅いだかのような、酔っ払ったような感じでゴロゴロします。 不思議です。 さて、前置きが長くなりましたが。 皆様が飼っている猫ちゃんは、どんな面白い変わったクセがありますか? ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 7歳の猫に困っています

    室内飼いです。猫の気分次第で、人の足音がすると物陰で待ち伏せして足に飛びかかって来るので出血する怪我をして痛いし困っています。 今まで飼っていた4匹は複数飼いで人に飛びかかることはなく、猫同士でかくれんぼや取っ組み合いをすることが多くありました。喧嘩はしませんでした。 今の子は子猫のうちから1匹飼いです。人見知りです。 同じぐらいの6~7歳ぐらいの猫を迎えたら人を相手にするのではなく猫同士で遊ぶでしょうか。無理でしょうか。 世話する者の都合で若い猫は飼えません。

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずら防止について

    生後半年ぐらいのメス猫を飼っているのですがカーテンレールに登って困っています。 何か良い方法はないでしょうか? うちではキャットタワー、タンス、食器棚の上、計3か所登ってもよいところを用意してます。 カーテンレールの上にはカーテンを使って登ってしまい、降りてこれなくなってしまいます。 カーテンがぼろぼろになるのは構わないのですが、猫の安全のためカーテンレールに登ることはやめさせたいのです。 またカーテンレールからエアコンの室内機の上に登ろうとします。 どのようにするのがよいのか見当がつかずまだ何も対応策はしていません。 あまりお金をかけずにできる対策を教えてください。

    • ベストアンサー