• 締切済み

脚本家の仕事について

partsの回答

• parts
回答No.2

Q/映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサー A/監督は全体の監督をする人です。そのため、脚本に口出しすることも構成や演出、音楽などに口出しすることも可能です。自分で脚本に脚色するのも監督なら不可能ではありませんし、脚本を自分で書いて監督をする人もいます。通常は、制作全体を総指揮する人が監督で、監督によって采配を振るう範囲は変わる事があります。 まあ、出演者等はたいてい監督が最終的に決めるでしょうけど。 プロデューサーというのは、制作における管理者です。演技などの管理はしないことが多いはずです。端的に言えば、予算の管理から、時間の管理、スタッフの管理などを行っていることが多いはずです。一般に彼等は、直接的に制作の内容に口出しをする側ではなく、どちらか言うと、制作陣の管理と予算管理などの部分を司ります。また、プロモーション(CMなど)の準備などでプロデューサーは活躍することもあります。どちらかというと、縁の下で現場や準備を調整する責任者です。まあ、一番大きな役割は、財務大臣です。(その観点からスポンサーとの折衝で、作品に口出ししなければならないことはあるでしょう) Q/物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか? A/う~ん。そうとは限りません。そもそも、脚本家というのは、細かなストーリーを文書(脚本)に仕立てる人のことしか意味はありません。セリフや立ち回りなどを、書いた脚本という本を執筆する人を、脚本家と言います。 その作品の最後を脚本家が決めているケースもあるでしょうし、他の人が決めているケースもあるでしょうが、あくまで脚本家は脚本という本を書く人です。 尚、物語を考えるのが脚本家とは限りません。物語がオリジナルであったり、特殊な演出を作品に対して行う原作ありの作品なら、原作者や、演出家、監督、もしくは原案者の意見を取り入れつつ、脚本に仕立てていくことになります。 即ち、脚本家がラストを決めることもあるでしょうが、自分の好きなように決められる訳ではないといえます。