• 締切済み

脚本家の仕事について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサー A/監督は全体の監督をする人です。そのため、脚本に口出しすることも構成や演出、音楽などに口出しすることも可能です。自分で脚本に脚色するのも監督なら不可能ではありませんし、脚本を自分で書いて監督をする人もいます。通常は、制作全体を総指揮する人が監督で、監督によって采配を振るう範囲は変わる事があります。 まあ、出演者等はたいてい監督が最終的に決めるでしょうけど。 プロデューサーというのは、制作における管理者です。演技などの管理はしないことが多いはずです。端的に言えば、予算の管理から、時間の管理、スタッフの管理などを行っていることが多いはずです。一般に彼等は、直接的に制作の内容に口出しをする側ではなく、どちらか言うと、制作陣の管理と予算管理などの部分を司ります。また、プロモーション(CMなど)の準備などでプロデューサーは活躍することもあります。どちらかというと、縁の下で現場や準備を調整する責任者です。まあ、一番大きな役割は、財務大臣です。(その観点からスポンサーとの折衝で、作品に口出ししなければならないことはあるでしょう) Q/物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか? A/う~ん。そうとは限りません。そもそも、脚本家というのは、細かなストーリーを文書(脚本)に仕立てる人のことしか意味はありません。セリフや立ち回りなどを、書いた脚本という本を執筆する人を、脚本家と言います。 その作品の最後を脚本家が決めているケースもあるでしょうし、他の人が決めているケースもあるでしょうが、あくまで脚本家は脚本という本を書く人です。 尚、物語を考えるのが脚本家とは限りません。物語がオリジナルであったり、特殊な演出を作品に対して行う原作ありの作品なら、原作者や、演出家、監督、もしくは原案者の意見を取り入れつつ、脚本に仕立てていくことになります。 即ち、脚本家がラストを決めることもあるでしょうが、自分の好きなように決められる訳ではないといえます。

関連するQ&A

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • アメリカの脚本家の仕事について

     私には脚本家を目指している弟がいるのですが、彼は将来的には、脚本家という仕事が日本より確立しているアメリカに行きたいんだそうです。まだ本人も悩んでいて私も意見を求められるのですが、私はそもそも脚本家という仕事が具体的にどういうものなのかを知らないので、賛成も反対もできないでいます。  脚本家という仕事に詳しい方、よろしければどんなことでもいいのでご回答ください。ちなみに今の私は以下の点についてとくに疑問を持っていますので、ご回答いただけたらと思います(アメリカの事情に触れていただけたら幸いです)。  ・脚本家になるにはどうすればいいのでしょう?  ・脚本家は基本的に、仕事の依頼を受けるもの? 脚本を売り込むもの?  ・脚本を書く、ということ以外にどんなことをしているのですか? 脚本を書き上げた後、ドラマなどの制作自体にどう関わっていきますか?  ・脚本家の収入源は脚本料(というのがあるんでしょうか;)ですか?  ・ドラマ、映画などの依頼を受ける時、ストーリーは脚本家が考えるもの? それとも脚本家は決まったストーリーに沿って脚本だけを書くもの?  ・ドラマ、映画、舞台の脚本はそれぞれまったく違うのですか? ドラマが映画化されたり、舞台化されたりする場合はどうなるんでしょうか?

  • あり得ないドラマ「義足の脚本家」

    あり得ないドラマ「義足の脚本家」 ストーリーと登場人物を書くので、登場人物の名前と役者とどのドラマ枠かを考えてください ストーリー あるところに病院があった。そこの患者は変な感じの 患者ばかりだった。 不治の病におかされたホームレス 失明した犯罪者 うつ病のシンガー・ソングライター 薬物中毒の男 記憶がひとつづつなくなっていくヤンキー そして、義足の脚本家ーーーーーー 義足の脚本家は、この病院のことをドラマにしようという。 脚本家は一人一人に話を聞いていく。なぜこの病院にきたのかー 明かされていく患者の過去、それを聞いて脚本家が思ったこととはー そして脚本家の過去とは? ちなみに、患者同士中がよく、あだ名で呼びあっています。 補足 ストーリーの続きも考えてください

  • 脚本について。

    脚本について。 私は前々から映画が好きで,一度脚本を自分でかいてみたいとおもってるのですが,いまいちテーマや物語が浮かんできません(´ω`ゝ最初は才能がないんだろうと諦めていましたが,内心まだ書いてみたくてうずうずしています。 やはり沢山の本や映画に触れたりすると少しずつ書けるようになるのでしょうか?? 今のところこれぐらいしかテーマや物語のネタの集め方がわかりません。 もし他にも見つけ方があったら教えていただきたいです。 それと脚本を書いた経験のある人は,初めて書いたときはどんなかんじだったのかも知りたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • ハリウッド映画の脚本家

    ハリウッド映画の、監督や脚本家などが気になって調べていたら、脚本家が複数いました。 名前の後に(screenplay)や(story)などと断り書きのようなものがあったのですが、一番その作品の出来上がりに(ストーリー展開の面で)影響を与えているのは誰なのでしょうか。 一番上に名前が出ている人ですか?(story)となっているひとですか?

  • 脚本と監督について

    映画やドラマで原作、脚本、監督がいますがそれぞれの役割を教えて下さい。 脚本がダメでも監督がいいと面白い映画になりますか? 逆の場合はどうですか? よろしくお願いします

  • 宮藤官九郎さんの作品

    先日、深夜に再放送をしている「池袋ウエストゲートパーク」を見て ハマッてしまいました。 宮藤官九郎さんの脚本か、または監督してる ドラマ、映画の作品を教えてください。 お願いします。 でも、あの雰囲気って脚本家が作り出してるものなのでしょうか? それとも監督?プロデューサー?

  • 監督、演出家、プロデューサーの仕事って?

    私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。 具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

  • 小説家とか脚本家とか

    小説家やドラマや映画の脚本家、監督など、 国の機関や警察や各国の軍、スパイ、CIAやFBIに詳しいですけど、 そういうのは資料などで勉強するのでしょうか? 漫画家が取材の為にお休みしますっていうのはそういう関係者に話を聞きにいくのでしょうか? もちろん物語のために誇張した表現もあると思いますが、豊かな知識がないとできないと思います。 そういった知識はどこで得るのでしょうか?

  • 24-twenty fourの脚本家、監督及びプロデューサー等は?

    24-twenty fourのDVDを見ています。 8巻まで見終わり、この作品のテリーとキムが隠れ家から逃げ出すとろまで良かったのになぜ人のいない山中へ逃げ出すのかまどろこしさと歯がゆさを楽しみながら見ていますが、24-twenty fourの脚本家、監督及びプロデューサー等作り手がだれなのか気になり関連サイトを見ていてネタバレを読んでしまい残念。 しかし、この24時間を題材にした新手法のドラマに対する作り手に関する情報は、関心がありますのでどなたかアドレスや関連作品等の情報を教えていただけませんか?