• ベストアンサー

自衛隊

国外の邦人の財産を守るために自衛隊は武力行使できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.5

もし「新日鐵住金の在韓国資産を保護するために自衛隊を動員する」というご質問であれば、絶対に無理です。 この場合は、国外の邦人と言っても法人ですから、生命の危機はないので出動は絶対に認められないでしょう。 考えすぎで質問の意図と違っていたらごめんなさい。

t4schld8nc
質問者

お礼

頂いた回答は図星です。日本の法人の財産を不法に取られれば邦人の生活に困窮し、しいては生命の危険につながる可能性も否定はできないと言う事は出来ないでしょうか。邦人と法人ややこしいですね。

その他の回答 (6)

• seto2004
回答No.7

財産となると民事で難しいかも もし質問が邦人の生命であっても自衛隊は出ていけません そんな国は日本だけ だから憲法9条を改正する必要があります

t4schld8nc
質問者

お礼

戦えない自衛隊では抑止力になっていませんね。

• koncha108
回答No.6

できません。財産だけでなく邦人の生命を守るこるために武装した部隊を派遣することもできません。できるのは邦人の安全を守るために軍を動員して保護してくれる同盟国、つまりアメリカを後方支援することです。

t4schld8nc
質問者

お礼

何ともみじめな軍です。それでは折角の力が全く無駄ですね。だから中国や韓国に舐められる。日本の自衛隊は飾りだけで攻撃してこないと。

回答No.4

その国の了解が取れれば、国際ルール的には可能です。 ただ、その状態自体、自国の主権の大きな部分を他国に明け渡すことになるので、合意する国はあまりないかと。

t4schld8nc
質問者

お礼

国内法的に無理だけど、該当国が「自分を攻めて」といえば国際法的にはOKという事ですね。

• cactus48
回答No.3

無理です。自衛隊の本来の任務は国防です。敵国から日本を守るため 日夜訓練をしています。また日本は戦争の放棄をしていますので、日 本から戦いを始める事は日本国憲法にて禁止されていますので出来ま せん。

t4schld8nc
質問者

お礼

放棄しているのは侵略戦争で、自衛のための武力行使は放棄していません。 財産保護の(自衛)の為の実力行使ができるとよいと思っています。

noname#234807
noname#234807
回答No.2

財産は対象ではありません。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は残念な国ですね。

• cwdecoder
回答No.1

在外邦人等保護措置の規定外のため、できません。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は残念な国ですね。