解決済み

自衛隊

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576643
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (151/154)

国外の邦人の財産を守るために自衛隊は武力行使できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (76/215)

もし「新日鐵住金の在韓国資産を保護するために自衛隊を動員する」というご質問であれば、絶対に無理です。
この場合は、国外の邦人と言っても法人ですから、生命の危機はないので出動は絶対に認められないでしょう。

考えすぎで質問の意図と違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

頂いた回答は図星です。日本の法人の財産を不法に取られれば邦人の生活に困窮し、しいては生命の危険につながる可能性も否定はできないと言う事は出来ないでしょうか。邦人と法人ややこしいですね。
投稿日時 - 2019-01-14 10:38:55
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (69/349)

財産となると民事で難しいかも
もし質問が邦人の生命であっても自衛隊は出ていけません
そんな国は日本だけ
だから憲法9条を改正する必要があります
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

戦えない自衛隊では抑止力になっていませんね。
投稿日時 - 2019-01-14 10:40:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (522/1037)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
できません。財産だけでなく邦人の生命を守るこるために武装した部隊を派遣することもできません。できるのは邦人の安全を守るために軍を動員して保護してくれる同盟国、つまりアメリカを後方支援することです。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

何ともみじめな軍です。それでは折角の力が全く無駄ですね。だから中国や韓国に舐められる。日本の自衛隊は飾りだけで攻撃してこないと。
投稿日時 - 2019-01-14 10:39:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3283/11734)

他カテゴリのカテゴリマスター
その国の了解が取れれば、国際ルール的には可能です。
ただ、その状態自体、自国の主権の大きな部分を他国に明け渡すことになるので、合意する国はあまりないかと。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

国内法的に無理だけど、該当国が「自分を攻めて」といえば国際法的にはOKという事ですね。
投稿日時 - 2019-01-14 10:38:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4009/9138)

他カテゴリのカテゴリマスター
無理です。自衛隊の本来の任務は国防です。敵国から日本を守るため
日夜訓練をしています。また日本は戦争の放棄をしていますので、日
本から戦いを始める事は日本国憲法にて禁止されていますので出来ま
せん。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

放棄しているのは侵略戦争で、自衛のための武力行使は放棄していません。
財産保護の(自衛)の為の実力行使ができるとよいと思っています。
投稿日時 - 2019-01-14 10:38:41
  • 回答No.2

財産は対象ではありません。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

ありがとうございます。日本は残念な国ですね。
投稿日時 - 2019-01-14 10:38:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (107/555)

在外邦人等保護措置の規定外のため、できません。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (151/154)

ありがとうございます。日本は残念な国ですね。
投稿日時 - 2019-01-14 10:23:27