• ベストアンサー

会社対会社の書類でも、貴社名の「貴」は消しますか?

会社対会社のやりとりにて、 相手の会社から届いた書類にこちらが記名と捺印をして返送しなければいけない書類がありまして、その書類に「ここに名前を書いて下さい」欄、 相手の会社のご担当者様がご丁寧に「貴社名」と印刷で書いて下さってまして、 一般的なルールでは「貴」を斜線で消すのがマナーなのですが、書類は余計な変更をしないようにという事がメールでお知らせがあり、 そのまま返送すると失礼だとは思うのですが、そのまま返送しました。 「貴」とか「御」とか「芳」とかいうのは消すべきだったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

どの様な書類か分かりませんが、相手先が変更を許可しないのであれば、 それに従うことには問題はないと思います。 ただ、契約書などの場合、両者で取り交わすのですが、一方で作成した 場合にこのケースが考えられますが、その場合は、書面上は単に会社名 (甲、乙など)となると思います。 よって、書類によると思います。

orange-house
質問者

お礼

書類の中身は申し訳ございませんが、ここには記載できません。 そうですね、では、従って正解という事ですね。 回答、ありがとうございました。