• ベストアンサー

この白いものは何ですか

玄関ポーチの磁器タイルの写真です。 昨日まではなかったのに今日突然写真のようになってるのを見つけました。 近くで見ると鳥の糞に見えるのですがポトッと落ちた形跡はなくて目地だけがこのようになっています。直に臭いは嗅いでいませんが臭いが漂うことはありません。 玄関ポーチ全体ではなくて二箇所に集中して面積は一箇所に付きおおよそですが50センチ四方ぐらいです。 害があるのでしょうか。水で洗い流したら流れ落ちた先で問題が起きるのでしょうか。何らかの消毒とか必要でしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.3

白華、エフロ、で検索したら対策法しらべれますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。検索してみました。季節的にも合っていますね。 webの写真をみて気付いたのですが、屋外の風呂のガスがま(古い家のため)あたりに白い地図ができています。回りが濡れていたので風呂の水が漏れて入溶剤の結晶ができたのかと心配しました。すぐに乾いたので水漏れではないことは判明しましたが白い地図が疑問でした。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

タイルの黒い部分を目地と言います。この部分にはモルタルが 使用されていて、そのモルタルに黒い塗料を混ぜて目地が埋め られているようです。 モルタルとかセメントと砂と水を混ぜて作った物を言い、この セメントに含まれているカルシウム分が染み出たためだと考え ます。 カルシウムは毒性はありません。臭いもありません。触ったら ザラザラしています。洗い流してもタイルが浮いて剥げるよう な事はありません。別に問題は起きませんが、ただ簡単には落 ちないでしょう。擦っても絶対に落ちないでしょう。 気になるなら目地の部分を十分に乾かし、油性塗料の黒を出来 るだけ濃い目に塗れば目立たなくなります。 内部から染み出ていますので、タイルを張り替えないと無駄と 思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• qwe2010
回答No.2

タイルの下には、セメントが使われています。 そのセメントの成分が、水により溶けだして、目地の表面で、水が乾燥することにより、セメントの成分だけが残っている状態です。 下地の、水がたまりやすいところに、現れる現象です。 見た目が悪いだけで、害はありません。 タイルと目地の間に、隙間があるからそのような模様になります。 必ずできる隙間です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。いやですね、タイルの貼り付けに劣化が始まっているのでしょうか。

noname#234810
noname#234810
回答No.1

カビの一種じゃないですか?カビの一種なら、市販のカビキラーをかけて、消えたら、カビです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、目地に発生しているので浴室が頭に浮かびました。