• 締切済み

病人の自宅へ来るってどう思いますか??

急な体調不良により、病院からは長期療養で不要な外出と、車の運転禁止、家事などの労働はせず寝ていること言われました。 勤めていたパートも行けなくなり、電話で退職を伝えて了承を得られました。 会社から、仕事で使っていた道具や簡単な引き継ぎ(簡単なもので、認め印を押すだけのもの)を自宅へ取りに行くと言われました。 体調が良くなく一日寝て過ごしていている病人の自宅へ取りに来るってどうなんでしょうか……。 しかも休日の朝九時に!と言われました。 家族も反対しています。病人を起こしてまで会いに来ること、しかも休日にわざわざ来ることに怒っています。 私としては、宅配で送りたいのですが、問題ないでしょうか? 家族も宅配で送ってもいいだろうと言っています。 今現在、回復してる状態でもなく、家族以外の人と会うのは抵抗があります。 このような症状、状態は会社にも伝えたのですが……。休日に、辞めた闘病中のパートさんの自宅へ行く!という発想がちょっと非常識ではないのかな、と。

noname#234803
noname#234803

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

おそらく上の人間から「様子を見てこい」と命令されているんです。 あなたがそうだというのじゃないから怒らないでほしいんですが、会社は、本当に体調が悪いのか、ただ怠け気分で言ってるのかわからないということがあるのです。最近はセクハラだパワハラだモラハラだブラックだみたいなことを言う従業員が多いわけで、突然ツイッターなんかに職場の悪口を出されたら困るというのが本心でしょう。 確実に病人だと認めたら担当者は安心して帰り「悪いようでした」と報告すればそこでおしまいになるのです。そういうことをするダシに道具だとか連絡事項みたいなものを掲げているだけです。 パートなんだから本来は必要ないんですけど、医師の診断書なんかが提出されていたら、そんなことはしないはずです。 嫌だったら家族に頼んで出てもらい、あなたは面を合わせないでいいと思います。今寝込んでいますので・・・と対応してもらうのです。 そうしたら「出てもこられませんでした」と帰って報告されて、丸く収まるのです。 宅配だと、見に来る口実をシャットアウトするので、職場はあなたに対し嫌な気持ちを持ちます。

noname#234810
noname#234810
回答No.1

お察しします。そういう目にあったことがあります。闘病中にその人のことも考えないで、自分の会社のことばかり言って来る人間は、私も今もそういう人間が寄って来るので、それで苦労していますが、人間としての思いやりも常識も相手為に使えない、心の貧しいロボットのような人種です。今も私もそれで苦労しています。この質問サイトにもいて、絡まれています。そういう人の会社のことを考えないで、私も同じですので私のことやそういういじめにあったり、する人のことでも考えていた方がいいです。では失礼します。mm--

関連するQ&A

  • 家族に要介護の病人が出ました。役に立つサイトを教えてください

    先月末、母がクモ膜下出血により入院し、現在も加療中です。いずれは退院させられ、自宅療養になると思うのですが、どういう介護体制を敷くかなど難問を抱えています。 要介護の病人が出た場合、家族がどう関わっていくのかについての実際や、アドバイスが得られるサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 自宅療養

    昨年10月に某金融系の会社につとめました。あまりにも仕事の量が少なく(午後から正直遊んでいる状態です)同じグループの人に仕事はないかと聞いても「ない」とか「ちょっと待ってて」とばかり・・ 社内規定で「電話応や顧客対応などは社内試験合格者のみができる」となっています。そんな状態がずっと続いたある日、ミスをしてしまいました。同じグループの女性に「いい加減仕事覚えてよ。疲れた」といわれてしまいました。(仕事のめもはとっています)ただ私が軽い脳性まひがあるため、すぐには覚えられないのも「疲れた」の原因かもしれません。その日を境に体調が悪くなり心療内科へいくと「トラウマからのうつです。自宅療養してください」と言われました。診断書を会社に提出し自宅療養をしていますが、毎日をどのようにすごしたらいいのでしょうか?またトラウマって消えるんでしょうか? よろしくお願いします ネットで探してみましたがぜんぜん回答がみつかりません

  • うつ病の娘の仕事についてです

    今月初め頃にうつ病と診断された娘の仕事のことについてご相談です。 何回か通院し、今月初め頃に入院寸前のうつ病(抑うつ状態)と言われ、診断書(内容は、抑うつ状態のため安静療養を要すと書いてありました)を会社に提出したようなのですが、娘の会社からは「今月いっぱいは働いてもらって、引き継ぎや挨拶回りを」と言われたようです。会社には入院寸前であるということも伝えたようです。 しかし娘も体調が相当悪そうで、毎日体を引きずるようにして仕事に行き、帰ってくると軽く食事を取るか取らないかで薬を飲んで倒れるように寝てしまいます。 週に何回か朝まともに起き上がれないほど体調が悪い日もあるようで、そのときは仕事を休んでいるのですが、休んだことの罪悪感やらでさらに落ち込んでしまい、会社にいきづらい、迷惑をかけっぱなしだと言っています。 特に今は年末ですし事務をやっている娘は忙しいらしく、更に病気が悪化してしまわないか心配です。 引き継ぎ等があるこもはどうしてもしょうがないとは思うのですが、診断書のある病人を1ヶ月働かせるのは会社として普通なのでしょうか? また、娘が皆にも迷惑をかけてしまう、陰口をいわれると言うとなんと言葉をかけていいのか分かりません。 娘は朝起き上がれないほどの状態でも無理矢理仕事に行こうとするときもあり、それは止めているのですが…。 宜しければアドバイス等お願いいたします。

  • 休職中の出勤について

    現在、病気療養の為、会社を休職しています。 ところが、人手不足と、自宅と会社が近いことをいいことに、上司から呼び出されることがあります。 休職前、業務内容の引継資料を作成し、詳細の打合せを行ったにもかかわらずです。 落ち着いて病気療養できない状態です。どうしたらよいのでしょうか?

  • 自宅療養中ですが…

    2年前の入社時から職場の管理体制の甘さに悩み体調不良(頭痛、過敏性腸症候群)を起こしています。 今年の春から倦怠感がひどくなりましたが血液検査等で異常はみられず、診療内科にて自律神経失調症と診断され1ヶ月自宅療養となりました。 有機溶剤や化学物質を使用する仕事をしています。職場施設の法違反があり、健康被害が全くないとは言えない状態です。入社当初からその事がとても気になっていてその積み重ねで精神的に体調不良を起こしているのか、やはり職業性の健康被害が影響してきているのかよくわかりません。 私自身としては、精神的な問題で体調不良になったというより、職業性の体調不良だと思います。 それらの物質を使用しているときに具合が悪くなり、安全性情報に記されている注意すべき症状が現れています。 いままで公共機関や労災病院等に相談しなかったのがまずかったのですが突然自宅療養になってしまい、就業規則や労基法も把握しておらず混乱しています。(産業医も会社として相談する機関も指定されていません) ① いまは休業なのか休職なのか、その違いによって待遇は変わるのか? ② 労災病院等専門医に診てもらってから治療内容や復帰時期を検討するべきか? 労災か個人的な病気か悩んだことがある方、会社が原因の精神病に詳しい方教えてください。

  • 会社のストレスが原因で・・・

    抑うつ状態と神経性胃炎で3週間、自宅での療養、加療の診断書が出ました。 Drには、明らかに会社のストレスが原因と思われるので、抗うつの薬は出しませんが、会社には出勤しないようにと言われました。 が、私は会社では経理や財務の仕事をしているのと、休んでいる間、私の仕事をする人間がいないということで、一日中でなくても良いので体調の良い日は出勤してほしいと上司に言われました。 診断書が出ているのに?と思いましたが、たしかに上司に引継しても全然仕事にならず、気の毒な気持ちになり、一日中でなかったらと了承しました。 明日から、ポイントポイントで出勤をしようと思っているのですが・・・ 良く考えてみれば、これで体調良くなるわけがないんじゃないのかな~と

  • 自宅に招いて割り勘

    閲覧ありがとうございます。愚痴になります。 同じ会社で働いていた元パートの主婦(40)さんに困っています。 パートさんは自宅に人を呼ぶのが好きなようで、社内で仲の良かった3、4人に 「うちにおいで!ごはんご馳走するけん!」と言って自宅に招いてくれました。 仕事が終わってみんなでパートさん宅へ。3,4時間程度、会社の愚痴を言いながらも楽しい時間を過ごしました。もちろんご飯(鍋)もとてもおいしかったです。 ですが「じゃあ一人1300円ずつね!」と帰り際にパートさんが言いました。 「ご馳走する」と聞いていたので私はちょっと驚きました。 ですが周りもみんな普通に払っていたので 「ご飯もおいしかったし、わざわざ用意してくださったからそのくらい当たり前か」と思いお金を払いました。 その後も度々パートさんからうちにおいで!今週末泊りにおいで!などしつこいくらいにお誘いがあり、断るのも申し訳なかったので何度か同僚と一緒にご飯を食べに行きました。 キムチ鍋(4人)で1300円、バーベキューで3000円(約8人)、手巻きずしで1500円(3人)・・・ 私たちだけではなくパートさん家族(5人家族)も同じ料理を食べており、パートさん家族の分も私たちが払っています。 楽しい家族なので一緒に食べるのは全然構わないのですが、なんで私たちが家族の分まで・・・という気持ちも。しかも飲まないお酒代まで払っています。(パートさん夫婦は大のお酒好き) そして最近、パートさんが働いている焼肉屋さんにパートさん、私、同僚の3人で行きました。 食べ放題でなんと一人4200円。高い!事前に言ってほしい額でした。 しかも食べ終わったのにパートさんは一人でずっとお酒を飲んでいて(私はバイク、同僚はお酒嫌い)心配になった彼氏が近くまで迎えに来ました。しかし私たちが中々帰れず1時間半寒い外で待っていたようです。 やっと飲み終わり同僚を近くの駅までバイクに乗せて送り、帰ったらもう日を跨いでいて親にかなり怒られました。 「20歳の女の子2人をあんな時間帯、夜道に平気で帰すなんて信じられない!あの辺は暴走族も多いしあんたもでかいバイク乗ってんだから同僚ちゃん巻き込んだ事故起こしたらどうすんの!!彼氏くんがいたからまだしも一人であんな山道走って帰るのは怖いやろうも!!」と怒られました。 今まで「パートさんは悪い人じゃないから」と思いながら接していましたが、焼肉屋の件で「なんでこんなに自己中心的な人なんだろう」という思いに変わりました。 同僚に相談したところ「私もちょっと引っかかることもある。自宅でご馳走するって招いておきながらお金払ったの初めて」と言っていました。 私自身お金を払うことに関しては仕方ないかなと考えていますが、なぜ飲まないお酒代・パートさん家族の分まで夕飯代を払わなきゃいけないのかと思います。 そして夜遅くまで、帰りのことも考えずに20歳も離れた私たちを帰さない。 おまけに人(彼氏)も待たせていると伝えたのにも関わらず、いーじゃんいーじゃん!・・・ 成人しているので同じ立場(?)として接しているのかもしれませんがさすがに考えなきゃいけない年の差なんじゃないかな、と。 パートさんも子供が3人いらっしゃるので親の立場も分かっていたと思います。 私たちがおかしいのでしょうか?普通のことなんでしょうか? そして現在、パートさんから忘年会のお誘いがきました。 正直、同僚も私もいきたくありません。なんて断ればよいのでしょうか? 乱文長文になりましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます みなさまのご意見をお聞かせください

  • 退職の意思表示後の休職

    体調不良のため退職を伝えていましたがなかなか引継ぎの準備を進めてもらえなく、 今度は軽いうつ病になりました。医師の診断より1ヶ月以上の自宅療養が必要といわれましたが このタイミングで休職をするのはどうなのでしょう? 今は朝出社しようとすると下痢と嘔吐を繰り返して出社できる状態ではないのです。 退職の意思表示後の休職はありなのでしょうか?

  • 自宅療養中 これもかなりストレス

    うつで自宅療養中です。クリニックでは「既に回復状態にある。今後しばらくはまた調子が落ちるとは考えにくい。しかし油断は禁物。」という診断で、あと数週間で職場復帰の目途もたち、体調を調整中といったところなんですが… しかし自宅で療養となるとそれはそれでかなり苦痛で、 1.近所の目があり、たびたび外には出にくい(出るととにかく人によく会います)   2.この機会に日頃の運動不足を解消したいができない(日中の活動がないために夜はなかなか眠くならず、睡眠薬の調整もなかなかうまく行かず、昼間はかなり眠い。実際にいつのまにか昼寝をしてしまう。→よって日中の身体活動は消極的。) [このカテのNo.2241196] 3.結果的にベッドの上でゴロゴロして新聞、本、TVを見て過ごすことがほとんど。 うつの初期状態ならゴロゴロしていて良いのでしょう。しかし今はこの回復状態に合った行動が難しく、結局ストレスがたまってきています。「同僚に申し訳ない。」「みんな普通に仕事に行ってるのになあ。」と、どうしても考え、それもストレスです。医者は「好きなことを好きなようにやってればいい。」と言います。ダラダラしていることがあまり好きでない上に、睡眠がうまくいってないのでイライラもしています。 どう調整していったらよいのでしょうか。

  • 30歳自宅療養中ですが扶養控除って?

    すみません、もっと勉強すれば分かるかも知れないのですが、 今は体調が悪くネットに向かっている限界があるので とりあえずこちらで質問させてください。 (おいおい調べていこうと思います・・・) 私は30歳の男性で、大学を出て以来、自宅療養しています。 現役で働いている父の扶養家族です。 役所には特に何の申請もしていませんが、 税務署(区役所だったかな?)から連絡があり住民税について聞かれたので 「収入がない」と伝えたら 「え?扶養に入っていないことになっていますが・・・。 となると税金も控除されますし・・・、失礼しました、確認してから再度連絡しますね」 と言われました。 元々扶養家族に入っていたはずですが、どこかの時点で勝手に外されてしまったのでしょうか。 もし扶養控除(?)から外されていたのだとしたら、 過去に遡って納めすぎた税金を返していただけるのでしょうか。 ※他にも「知らなければ損をする」という情報があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう