解決済み

動詞の”house”

  • 困ってます
  • 質問No.9576556
  • 閲覧数26
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (3457/3462)

自分の信仰精進のサイトを読んでいたら、”house”ということばを動詞に使かっている箇所が出てきました。

”There is no use giving special attention to developing a wonderful body, if it houses a peanut brain. ”
想像はできるのですが、動詞の”house”とはどういう意味でしょう。
辞書を検索しても出てこないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1529/6217)

 「家」をむ動詞で考えるなら「宿す」となります。目的語(peanuts brain)は宿るもの(人であれば「住民」)です。

 素晴らしい肉体に改造するために特別な注意を払おうとも、ピーナッツ一粒ほどの脳みそしか宿さないのなら、無駄なことだ。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

ありがとうございました。
大体意味は受け取っていたのですが。
投稿日時 - 2019-01-12 12:00:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13313/28048)

英語 カテゴリマスター
1。訳
 素晴らしい体を作り上げるために特別の注意を払ったところで、その体に「宿る」脳みそがピーナツの大きさしかないなら、無駄な話だ。

2。動詞の house
 この「宿る」、「そこを家として住まわせる」、と言った意味で、 house を動詞として使っているような気がします。

 学校などで下宿先の斡旋をしてくれる部署は、Housing Office と言いますが、やはり動詞なので、-ing のついた現在分詞になっているのだと思います。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

やはり、宿らせるというような意味なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 06:41:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (486/868)

「しまう」、「収める」という意味です。別の言葉で言い換えれば、receive, store, contain, coverなどです。小さい辞書でも載っています。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

小さい辞書でも乗っていますか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 06:43:05