解決済み

”peanut brain”とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9576553
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (3457/3462)

自分の信仰精進のサイトを読んでいたら”peanut brain”ということばが出てきました。
”There is no use giving special attention to developing a wonderful body, if it houses a peanut brain. ”
”peanut brain”とはどういう意味でしょう。
辞書を検索しても出てこないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (13313/28048)

英語 カテゴリマスター
 ”peanut brain”とはどういう意味でしょう。

peanut は、ここでは下記の名詞の2「ちっぽけなもの」「くだらないもの」「つまらないもの」という意味です。
 https://eow.alc.co.jp/search?q=peanut

 brain は「下記のように脳」です。
https://eow.alc.co.jp/search?q=brain

ですから peanut brain は、「ピーヌナツのように小さい脳」という意味でしょう。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

いつもながらの、素晴らしいご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 06:34:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (266/976)

他カテゴリのカテゴリマスター
ふつうは,birdbrain,bird's brain(鳥の脳味噌) と表現するんじゃないかと思います。解剖学的なはなしではなく,小さな劣った脳味噌,つまりバカ。house は「収容する;搭載する」(他動詞)という意味です。

脳味噌がバカなら,美しい肢体を与えてもしょうがねえ。

ロボットのことを言っているのか,ある美人女優などを揶揄しているのか,文脈をみないとわかりません。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

ありがとうございました。
大体そんな意味とは分かりましたが、はっきり知りたかったもので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 06:33:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (486/868)

すみません。脱字がありました。
peanutは口語で「くだらない, さまつな, つまらない」
------
peanut brainと似た表現ではpeanut head, air headという言葉もあります。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

度々ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-12 06:32:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (486/868)

peanutは口語で「 だらない, さまつな, つまらない」という意味です。
peanut brainは、お粗末な脳みそという意味でしょう。
「もしその体がお粗末な脳みそしか持っていなかったら~」と言っているのでしょう。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3457/3462)

ありがとうございます。
何となく意味は分かっていましたが、もっと明確に知りたかったものですから。
投稿日時 - 2019-01-12 06:31:05