• ベストアンサー

文字

書道するわけではないけど、自分の名前や住所は嫌でも書く機会は多いです、 綺麗な文字書くには具体的にどのような、練習すると実現できますか、 宜しくお願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>時代劇にでてくる人でさえ 時代劇でのほとんどの場面では、書いている字が見えないように下から煽って役者さんを撮り、場面が切り替わって手元と書面だけ映って文字が書かれています。 つまり本当に書く場面には書道の先生なんかに来てもらってその場面を別撮りするのです。殺陣をやる役者さんの中には、仕事のレパートリーを増やすために字も練習してそういう代役をもらう人もいます。制作側からすれば、その役者さんに頼めば切られ役も文字を書く役も両方こなしてもらますからね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#234799
noname#234799
回答No.3

漢字練習帳で練習すればいいでしょう

• okvaio
回答No.2

ユー○ャンのペン習字通信教育や、各地区にあります教室に 通うと良いかもしれません。 自己流で上手くなるには、書きたいフォントをプリンターなどで 印刷して「なぞる」ことで、ある程度は上手くなると思います。

habataki6
質問者

お礼

なぞるフォントを自由に拡大縮小させ、印刷してくれそうな、機能なのは どこかにないかな、有り難うございます。

• kaitara1
回答No.1

学問に王道なしで普通の書道が一番では。

habataki6
質問者

お礼

時代劇にでてくる人でさえ文字はうまいです、自分は 不器用なのかな、有り難うございます。