• ベストアンサー

文字

書道するわけではないけど、自分の名前や住所は嫌でも書く機会は多いです、 綺麗な文字書くには具体的にどのような、練習すると実現できますか、 宜しくお願いします。

  • 書道
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

>時代劇にでてくる人でさえ 時代劇でのほとんどの場面では、書いている字が見えないように下から煽って役者さんを撮り、場面が切り替わって手元と書面だけ映って文字が書かれています。 つまり本当に書く場面には書道の先生なんかに来てもらってその場面を別撮りするのです。殺陣をやる役者さんの中には、仕事のレパートリーを増やすために字も練習してそういう代役をもらう人もいます。制作側からすれば、その役者さんに頼めば切られ役も文字を書く役も両方こなしてもらますからね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#234799
noname#234799
回答No.3

漢字練習帳で練習すればいいでしょう

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.2

ユー○ャンのペン習字通信教育や、各地区にあります教室に 通うと良いかもしれません。 自己流で上手くなるには、書きたいフォントをプリンターなどで 印刷して「なぞる」ことで、ある程度は上手くなると思います。

habataki6
質問者

お礼

なぞるフォントを自由に拡大縮小させ、印刷してくれそうな、機能なのは どこかにないかな、有り難うございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

学問に王道なしで普通の書道が一番では。

habataki6
質問者

お礼

時代劇にでてくる人でさえ文字はうまいです、自分は 不器用なのかな、有り難うございます。

関連するQ&A

  • ■綺麗な文字を書くコツを教えてください。

    ■綺麗な文字を書くコツを教えてください。 仕事上で、文字を書く機会が多いのですが、下手な文字で恥ずかしいのです。 何とか綺麗な文字を書く方法はありませんでしょうか? 過去の質問も拝見させていただきましたが、少し内容が違うため質問させていただきました。 わたしのいう「綺麗な文字」というのは、書道家のような上手さでなくてもかまわないのです。 (もちろん、そのような上手さでもいいのですが) ネット等で調べてみると、上手な文字を書くには下記のようなことを心がけるとよいとありました。 1):右上にあげて書く 2):文字のバランスを考える(空間をあける) 3):ハネやはらいに気をつける 書道的にいうとそうなのでしょうが、(1)(2)(3)とも出来ていなくても綺麗な文字を書く人は 多いですよね。(あくまで私としてはありますが) たとえば、女の人って綺麗な文字を書く人が多いと思うんですよ。 書道家の先生が見たら、全く上手くないのかもしれませんが、「綺麗」に書いていると思うんですよ。 何と言うのでしょうか、綺麗というか、可愛い文字というのか、そういう文字を書きますよね。 必ずしも、(1)(2)(3)は守られていないと思います。それでも、綺麗な感じの文字を書くと思うのです。 とにかく綺麗であれば何でもいいのです。 どうにかして、綺麗な文字を書くコツを教えて頂けないでしょうか。 (1)(2)(3)のようなことには、気をつけましたが、いっこうに上手くなりません。 このようなありきたりな方法ではないアドバイスがあれば有難く思います。 綺麗な文字というか、可愛い文字というか、そのような文字を書く女性の方からのアドバイスをいただければ有難く思います。 私から見れば、ほとんどの女性の方の文字は可愛くて綺麗ですので、アドバイス宜しくお願いします。 字を書く機会が多いので、切実な問題なのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 文字かけますか

    美しい文字とかペン字とか見ると、たしかにうまいと思います 自分は文字書く習慣ない、お手本を練習することで 美しい文字を書けるようになるのでしょうか もらったハガキなどを見るとプリンター印刷 文字を自ら書かないと駄目という機会はあります 宜しくお願いします。

  • 水で浮き出る

    書道の練習用として、墨液の代わりに水を使うと、文字が浮き出るシートは、ありませんか? また、名前はなんと言うものですか?

  • 文字書きますか?

    PCの作業やスマホなどは便利ですが、自分の手で文字を書く機会がほとんどなくなりました。 たまに書くとしても、住所や名前程度。 通販もFAXに記入して注文・・・はほとんどなく、ネット注文だから自分の手では書きません。 読めるけど漢字が書けないどころか、簡単な漢字、ひどいときはひらがなすらうまく書けなくなる。 そんな人いますか? 子供の頃、漢字ドリルだとかやらされましたが今だと小学○年生レベルですらできるかわかりません。

  • 書道クラスですが…

    16歳女性です。 高校に入って、音楽クラス・書道クラスに別れなければならないことを知りました。 消去法で書道を選んだのですが、 私は文字が下手で、鉛筆で書く文字も筆で書く文字も上手くはありません。 やはり、書道クラスなのでみんな上手いです。 焦って、DSの美文字ソフトをやってみましたが上手くいかず、 鉛筆でもたまに練習しています。 やはり、上手くするのは気長にこういった練習をするしかないでしょうか? 他に、練習方法があれば教えて頂きたいです。 あと、何か書道の心構えや、コツがあれば教えてください

  • ハングル文字を美しく書くための指南書

     日本語は勿論ですが、ハングル文字も美しく書けません。綺麗なハングル文字を書けるようになりたいです。出来れは毛筆ではなく、ペン字を練習したいのですが、ハングル書道とかハングル習字に関わる書籍って販売されていないモノなのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 篆刻文字が読めないので教えてください

    こんにちは。 篆刻文字や書道にお詳しい方にお尋ねいたします。 最近、明治時代の文書を見る機会があり、これに添付の画像の印が押捺されていました。 不学なわたくしはどうもこれが読めません。蔵書印でしょうか。 左側縦の二文字は「氏」「部」と思うのですが、違っていますでしょうか。 右側縦の二文字がわかりません。 どうかごよろしく教授お願いいたします。

  • 名前の大文字・小文字

    私の名前はすべて小文字です。最近再登録しましたが、以前の名前もすべて小文字でした。デザイン的には大文字のほうが好きですが、大文字だとなんだか見栄を張っているようで少し嫌悪感を持ってしまい、小文字だと分相応な感じで落ち着くのです。 しかし、他人の名前が大文字だと全然嫌悪感を持ちませんし、むしろ自分に自信を持っている人なんだろうなぁと思ってしまいますが、自分の名前に対しては『自分は器の小さな人間。分相応にしなければ』などとわけのわからんことを思ってしまい、大文字が好きなんだけど大文字にする勇気がありません。 そこで質問ですが、皆さんは自身の名前で大文字・小文字に対するこだわり(?)のようなものはありますでしょうか。 例えば、目立ちたいから大文字で文字数も多くしているとか、小文字のほうがかわいいから好きだとかです。 たかがHNごときで大袈裟ですが、変に意識してしまいます。

  • ボールペン字のサイト

    私は字が汚いので、ボールペン字なるものをやろうと思っています。 書店などでは1,000円以下でそういった練習帳が売っていますが、まずは通信講座で宣伝しているように即効性というか最も頻繁に使うであろう自分の名前と住所をマスターしたいと思います。 しかし、先立つものがなく通信講座などは到底できません。 そこで、ボールペン字が練習できる無料サイトみたいのってありませんか? 例えば、自分が練習したい文字(名前・住所)を入れて印刷すると、その上をなぞれるような文字が薄く楷書で出てくるみたいなサイトです。 ご存知の方、教えてください。

  • お墓の文字入れを毛筆にしたいのですが

    お墓を購入しました そのお墓に入れる文字はもう決まっていて石屋さんに提出しなければいけないのですが、気に入ったフォントがありません(漢字) 書道家のような文字にしたい場合は、どうすればいいのでしょうか? ちなみに私が購入した石屋さんじゃない会社(同じ墓地内)には専属契約してる書道家がいて、購入者が頼んだ文字を書いてもらえるのですが 私が購入した石屋さんにはそういうサービスはないそうです 自分でフォントなり自体なりを見つけるしかないそうです 「毛筆」「名入れ」などで検索しましたが、純米酒への名入れぐらいしかヒットしません そろそろ期限も迫っていて、焦っています ・書いてくれる書道家を探すのか ・路上で書道やってるような人を探すべきなのか ・この際、(お酒は要らないけど)名入れサービス付き純米酒を購入してしまおうか? ・そういうサービス自体があるのか? 字体がイメージ内であれば、有名書道家である必要は全然ありません よろしくお願いします