黒い影が横切る夢とは?夢占いに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、駅の近くで友人二人と歩いている夢を見ました。その夢の中で、黒い縦長な影が目の前を通り過ぎました。友人たちもそれを見て驚き、後で喫茶店でその黒い影について話しました。
  • 私はあまり夢を見ない方で、忘れることが多いのですが、この夢は非常にはっきりと覚えています。駅の近くは過去に何度も訪れた場所であり、友人たちとの食事会も行っているので、それらの要素が混ざっているのかもしれません。
  • 夢占いに詳しい方にご回答いただきたく、この夢が何を意味しているのか知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い影が横切る夢

夢占いに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 私は、あまり夢は見ない方ですが、(見ても起きた時には忘れています。)先日、かなりはっきりした夢を見ました。 駅の近く(駅名までは不明ですが、以前、よく行ったことのある見覚えのあるところでした。)を友人二人の計3人で歩いていると、(二人のうち一人の名前と顔ははっきり思い出せますが、もうひとりは、候補が二人いて、どちらだったか不明です。)黒い縦長な影が目の前を通り過ぎる夢をみました。 人かどうかはわかりません。友人二人も見ていて「何?あれは?」と声を上げ、その後で他の友人数名と喫茶店で合流しその黒い影について話している、という夢です。私は、高校時代の友人、15名のグループに入っていて、月に一度、お食事会をしています。(毎回、だいだい7~8人が参加します。)最初の二人もその後、喫茶店で合流した友人もそのメンバーです。普段はそんなことはないのですが、起きてからなんだか、気になり質問することにしました。たいしたことではないと思いますが、この手の事にお詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

心理夢の一つです、 心理夢というのは日ごろの出来事を整理整頓する作業の夢です、 したがってこの夢は予知夢や暗示の類ではないので安心してください、 駅の近く=明確な生活環境、生活習慣、定期的な進行、 友人二人=過去の時代、過去を引きずった現在、食事会を象徴するもの、 変化の時期、 黒い影=霊的なもの、心配事の排除願望、助力を求める、伝えたい気持ち、 他の友人と合流=友人との関係、グループ全体、全体意思、 喫茶店=淡白な付き合い、軽い仲間、浅い意思、無理ない方法、 黒い影の話=自問自答、態度表明、自己説得、変革を望む、 個々のキーワードの分析は以上のようなものです、 喫茶店では飲み物だけで食事をしていないとの想定で分析しました、 夢全体を見回すと次の事が言えます、 グループ内での自分の立場や懸案を解決するのに自分の立場を明確にしたい、 出来るだけ過去にあった暗い思い出を引きずりたくないので浅くさらっとした交流を望んでいる、 現状を変化させたいが自らは積極的に動きたくない、 誰か他力本願でなるべく表に出たくない、 などとの思いを整理するための作業的な意味合いの夢です、 おそらく、黒い影を気にされての投稿だと思いますが、 黒い影は単に自分が言い出せないでいる事や自分が押さえておきたい思いを象徴したものです、 決して「暗く、陰湿な、不吉な」との意味はありませんので安心をしてください。 以上は夢の心理分析をしたものです参考にしてください。

bestspeaker
質問者

お礼

思い当たる事があります。どなたかがおっしゃっていたような、不吉、不幸、災難というような暗いイメージはありませんでした。よく考えてみると、確かにその”思い当たる事”はフランクに人に話せることではなく、その場にいた友人にも、多分、理解してもらえないような内容なので、ストレスがたまっていたのかもしれません。適格なご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nobu-W
回答No.3

https://urapri.net/kuroi-hito-yume 参考(ぃゃ 気休め?)程度までに

参考URL:
https://urapri.net/kuroi-hito-yume
bestspeaker
質問者

補足

実は、この動画、過去に見たことがあります。投稿ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

それは死神といいます、死神は他人に迷惑をかけたり、取り付いたり して、人間を弱らせてしまいます、逆の意味で解釈すると、不吉の 兆候を示唆していますので、危機が近づいていると教えてくれています、 用心していれば乗り切れます、無茶苦茶なことしなければ大丈夫だと いうことになります。

bestspeaker
質問者

補足

黒い影が死神ですか???その根拠は、どこにあるのでしょうか?どうして、不吉な事や悪い事が起きることになるのでしょうか?

回答No.1

Q、黒い影が横切る夢。 A、誰でも、そんな夢を見る可能性はあります。 でも、それは単なる夢。何かを暗示している訳ではありません。夢は夢。それだけのことです。

bestspeaker
質問者

補足

確かにその通りかもしれませんが・・・・