黒い影が横切る夢とは?夢占いに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、駅の近くで友人二人と歩いている夢を見ました。その夢の中で、黒い縦長な影が目の前を通り過ぎました。友人たちもそれを見て驚き、後で喫茶店でその黒い影について話しました。
  • 私はあまり夢を見ない方で、忘れることが多いのですが、この夢は非常にはっきりと覚えています。駅の近くは過去に何度も訪れた場所であり、友人たちとの食事会も行っているので、それらの要素が混ざっているのかもしれません。
  • 夢占いに詳しい方にご回答いただきたく、この夢が何を意味しているのか知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い影が横切る夢

夢占いに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 私は、あまり夢は見ない方ですが、(見ても起きた時には忘れています。)先日、かなりはっきりした夢を見ました。 駅の近く(駅名までは不明ですが、以前、よく行ったことのある見覚えのあるところでした。)を友人二人の計3人で歩いていると、(二人のうち一人の名前と顔ははっきり思い出せますが、もうひとりは、候補が二人いて、どちらだったか不明です。)黒い縦長な影が目の前を通り過ぎる夢をみました。 人かどうかはわかりません。友人二人も見ていて「何?あれは?」と声を上げ、その後で他の友人数名と喫茶店で合流しその黒い影について話している、という夢です。私は、高校時代の友人、15名のグループに入っていて、月に一度、お食事会をしています。(毎回、だいだい7~8人が参加します。)最初の二人もその後、喫茶店で合流した友人もそのメンバーです。普段はそんなことはないのですが、起きてからなんだか、気になり質問することにしました。たいしたことではないと思いますが、この手の事にお詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

心理夢の一つです、 心理夢というのは日ごろの出来事を整理整頓する作業の夢です、 したがってこの夢は予知夢や暗示の類ではないので安心してください、 駅の近く=明確な生活環境、生活習慣、定期的な進行、 友人二人=過去の時代、過去を引きずった現在、食事会を象徴するもの、 変化の時期、 黒い影=霊的なもの、心配事の排除願望、助力を求める、伝えたい気持ち、 他の友人と合流=友人との関係、グループ全体、全体意思、 喫茶店=淡白な付き合い、軽い仲間、浅い意思、無理ない方法、 黒い影の話=自問自答、態度表明、自己説得、変革を望む、 個々のキーワードの分析は以上のようなものです、 喫茶店では飲み物だけで食事をしていないとの想定で分析しました、 夢全体を見回すと次の事が言えます、 グループ内での自分の立場や懸案を解決するのに自分の立場を明確にしたい、 出来るだけ過去にあった暗い思い出を引きずりたくないので浅くさらっとした交流を望んでいる、 現状を変化させたいが自らは積極的に動きたくない、 誰か他力本願でなるべく表に出たくない、 などとの思いを整理するための作業的な意味合いの夢です、 おそらく、黒い影を気にされての投稿だと思いますが、 黒い影は単に自分が言い出せないでいる事や自分が押さえておきたい思いを象徴したものです、 決して「暗く、陰湿な、不吉な」との意味はありませんので安心をしてください。 以上は夢の心理分析をしたものです参考にしてください。

bestspeaker
質問者

お礼

思い当たる事があります。どなたかがおっしゃっていたような、不吉、不幸、災難というような暗いイメージはありませんでした。よく考えてみると、確かにその”思い当たる事”はフランクに人に話せることではなく、その場にいた友人にも、多分、理解してもらえないような内容なので、ストレスがたまっていたのかもしれません。適格なご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

https://urapri.net/kuroi-hito-yume 参考(ぃゃ 気休め?)程度までに

参考URL:
https://urapri.net/kuroi-hito-yume
bestspeaker
質問者

補足

実は、この動画、過去に見たことがあります。投稿ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

それは死神といいます、死神は他人に迷惑をかけたり、取り付いたり して、人間を弱らせてしまいます、逆の意味で解釈すると、不吉の 兆候を示唆していますので、危機が近づいていると教えてくれています、 用心していれば乗り切れます、無茶苦茶なことしなければ大丈夫だと いうことになります。

bestspeaker
質問者

補足

黒い影が死神ですか???その根拠は、どこにあるのでしょうか?どうして、不吉な事や悪い事が起きることになるのでしょうか?

回答No.1

Q、黒い影が横切る夢。 A、誰でも、そんな夢を見る可能性はあります。 でも、それは単なる夢。何かを暗示している訳ではありません。夢は夢。それだけのことです。

bestspeaker
質問者

補足

確かにその通りかもしれませんが・・・・

関連するQ&A

  • 夢を観たのですが…。

    今日観た夢で、夢の中でフリーマーケットをすることになったのですが、 私が提案して生地を選んで買って着て、後は友人と友人の知人に洋服作るのは任せることにしました。 その知人が縁が切れてしまった友人にそっくりで、 私は友人の名前を何度も間違えて他の人の名前を呼んでしまい、 更に「ちょっとやってみるね」とフリーマーケットの準備をする友人と友人に思いを寄せる異性と2人きりにしてあげて、ドアを閉めたら、友人の知人が「どいて、開ける」と言うので、 「今良いところだから、2人きりにしてなよ」と言ったら、 「嫌…!私だって友人が好きなんだもん!」って泣いてて、「でも好きな人の幸運祈ってあげようよ」と言っていて、あれ?これ夢?って気付きつつも、起きたらその言葉を言っていて目が醒めました。 この夢って何なんでしょう?夢占いに詳しい方、宜しければ意味を教えて下さい。

  • この夢は、何なんでしょう。

    先日とても鮮明な夢を見ました。 私は、赤い着物を着た女の子でした。石段を、急いで降りていました。 そして、後ろには武士が二人。 その武士の後ろには、更に複数の武士がいました。 二人の武士は、私の護衛のような人でした。 彼らは、私の名を呼びました。私も彼らの名を呼びながら、逃げたり隠れたり・・・。 その時の会話で、私には(その夢の中では)弟が死んだ後の世界で、跡継ぎ問題があるなど、様々な事を聞きました。 目が覚めた後、あまりにも鮮明だった為、(夢の中の私の)名前をネットで検索してみました。 実在人物で、夢の中で聞いた事とまったく同じでした。 私は、前世などは信じません。 また日本史が苦手ですし、夢の中の人物も家柄が良かっただけで、特に有名な人物ではありません。(調べないと出てこない位に・・・) 時代劇のTVなども見ないので、まったく不思議です。 このような事って、他の方もあるのでしょうか。

  • 夢占いについて

    先日こんな夢を見ました。家の居間で窓の近くにおばあちゃんと私で一緒にいたのですが、窓のところを見たら3匹の蛙がいて外に出したのですが、よく見たら他にも蛙(大きさは中くらいのが4~6匹、アリみたいに小さいのが数えきれないほど、色は綺麗なき緑色をしていた)がいて一生懸命、外に出しているのですが、きりながいと夢を見ました。 それから、次の日には友人とあるいていて天井を見たら沢山のキリン(実在しているキリンで想像上の麒麟ではありません)がぶら下がっていて皆死んでいました。私は怖くなったのですが、一緒に歩いていた友達はその内の一匹を袋につめてお土産に持っていって後で食べようと言いました。 その後に、友人の家族と合流しなぜか、友人と家族は仏壇を拝んでいました。 訳のわからない夢を見てしまいました。が、この夢にはどんな意味があるのでしょうか。とても気になります。 お手数ですが、夢に詳しいかたがいたらどうか、どんな意味を持っているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夢診断や夢占いに詳しい方

    夢診断や夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。 高校時代の友人(既婚者)の結婚式に関する夢を見ました。 まずはドレスを探しに店へ行きます。 たくさんのドレスやマネキンがあり、可愛 らしい感じのショップでした。 ピンクや豪華なドレスを前に「年齢的にキツイな」と考え、元々持っている緑のドレスに黒のボレロを合わせよう!と、ボレロだけを探し始めます。 そして途中で着物を見つけ、普段着に欲しい…と、今度は結婚式やボレロのことを忘れて着物を眺めだしました。 次に更衣室へ行き、いろんな人たちと一緒にドレスに着替えるのですが、ストッキングを忘れたことに気付き、慌てて買いに行きます。 しかしカラータイツや網タイツ、黒のストッキングしかなく、時間もなかったため諦めてそのまま出席することに。 式場へ向かう途中、新郎新婦である友人に会い、少し立ち話をします。 2人ともまだ普段着だったため、開始までまだ時間があると思い、またストッキングを探しに行きます。 しかしストッキングはやはりなく、走って式場に行こうとするのですが、中華風の宮殿の庭のような所へ着きます。 そこにはバルコニーのような台があり、音楽家のような人たちがスタンバイしていました。 後ろにある大きな柱の影に隠れていると、音楽がなり始めます。 友人たちの結婚式が始まった合図でした。 私は、見つからないようにこっそり式場へ移動し、どうにかして到着した時には、すでに新郎新婦が入場していました。 テーブルや柱の影から、友人が着ている衣装を見て、「中華風の結婚式にしたんだぁ」と呑気に眺めていました。 結局、ストッキングとボレロはないまま式に参加。 その後、式が落ち着き、友人と、同時期に仲良くしていた別の友人が2人でこちらへ来て、3人で立ち話をしました。 こんな感じだったのですが、 ・ドレスショップでの出来事や雰囲気 ・着物を眺めているとき ・結婚式が中華風だったこと ・今は疎遠の昔の友人たちが夢に出た ・ストッキングが見つからなかった の5点が特に印象的でした。 この夢が何を意味しているのか、とても気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断、鑑定出来る方お願いいたします。

    昨日見た夢の診断をお願いします。                  わたしと彼氏が、歩きだそうとしたところ、彼氏が後ろを見て、めっちゃ見てるけどいいの?(恐らくわたしが見られていると言う意味)            と聞いて来たので、わたしが「え?」という感じでそちらを向こうとしたら、 その恐らくわたしを見ていた男に、彼が腰の辺りを刺されてしまったのです。 刺した男には、全く見覚えがありません。暗い表情でした。 不吉な夢なので、とても気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 夢の分析をお願いいたします

    いつもお世話になっております。 簡潔ではありますが気になる夢を見ました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら夢の分析をお願い致します。 片思いをしている相手が夢に出てきました。 まず、ファーストフードなのか喫茶店なのかは覚えていませんが私は注文をするために長蛇の列に並んで順番が来るのを待っていました。 するとそのお店で働いている女性の店員さんの髪がとても長くて綺麗でした。 はつらつとした動きをされていて、動くたびに髪が大きく揺れていて「綺麗な髪をされているなぁ」と私がその女性を見ていた時に後ろの方から視線を感じました。 後ろを振り返ると大勢の人だかりが出来ていて、その中に片思いの相手がいました。 そして私の方をじーっと見ていました。 以上、簡潔ではありますが、片思いの相手が出てきた夢でしたのでとても気になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同じ夢を見る

    最近、同じ夢を見るようになりました。 夢占いなどで調べてみたのですが、調べ方が下手なせいか該当するものがなく詳しい方がおられたら教えて頂きたいと思い質問しました。 《設定》 私も含め約10人ほどで劇団をしている。 私以外、全員が男性。 男性は、全員30代。 2人の男性の顔がはっきりしており、1人はフルネーム、もう1人は苗字のみはっきりしています。 (他の方は、顔がぼんやりしていて名前も分からないです) 《夢の内容》 (1)何故か、一戸建ての家で私も含め約10名の劇団員と一緒に住んでいることをどこかの劇場で、アフタートークで掻い摘んで話しをしている夢。 その他、トーク中に色んな雑談もあります。 また開演前と開演後に楽屋で、劇団員と雑談をしている。 (2)設定は変わらないものの、次は自宅での出来事。 私がフルネームがはっきりしてる男性のファンから、脅迫状を貰っていて家を出て行った。 時期は分かりませんが、半年前から脅迫状を貰っている。 脅迫状は、自宅のポストに入っており私宛てに入っている。 その後、脅迫状のことがばれフルネームがはっきりしてる男性が、私以外の劇団員に「○○(私の名前)を守りたい」と言って、他の劇団員から「当たり前だ」と言ったところで終わる夢。 (1)の夢を2~3日みた後(2)の夢を1日みたら、また(1)の夢を2~3日みる、と繰り返し見るという感じです。 何かの予兆なのでしょうか? 詳しい方がいれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 漫画喫茶の利用法(二人)

    漫画喫茶を二人別で行って合流する方法についてなのですが・・ 一人が先に行って(A)1~2時間利用していて、そこにもう一人(B)が 後から合流するときは料金やブースはどうなるのでしょうか? 先に行った人(A)が一人用ブースにいた場合、(B)と二人用のブースに 移動の手続きをするのでしょうか? 最初から後からもう一人来るので・・と二人用ブースで受け付けて もらったほうがいいのでしょうか? Aが一旦会計して改めて二人で受付しなおすとかの方がいいんでしょうか。 色々考えたのですがよくわかりません・・。 なにかいい案がありましたら教えてください。 利用するお店の候補はマンボーかバグースです。

  • 夢占いできる方お願いします。

    今朝見た夢です。 私は見知らぬ一軒家の庭に居ました。 そこには綺麗な満開の一本の桜の木が ありました! それから私は森林公園のような場所に 居てそこにはブランコだけがありました。 公園では私と友人と知らない女性が居て 友人が知らない女性の頬にキスする姿が 目に入りました。 私はそれに対して少し嫉妬していた様な 気もします! そして私は一人でひたすら武道の練習を していました! 疲れて草原に寝そべって居ると、最初に友人 が私に別れを告げに来て、次に見知らぬ女性 が来て、まず私の口にキスをして、それから 帰って行きました。 その後私は電車に乗ってたと思います。 するとまた同じ友人が現れ私に写真を 手渡しました。 見覚えの無い少しビルが立ち並ぶ駅前 のような場所が写っていました! また次に私はその写真の中に入って行った かのようにビルかマンションの最上階(10建位 だったと、、、)の最上階のベランダの手すりを 外側から私がベランダに入っていき、 そこには知らない男性が居て特に私と話さず 携帯電話で話をしている様でした。 それから目が覚めたとちょっと意味が 分からない夢でした! 桜の木は良く無いみたいですし、 友人も登場したので気になります。 どなたか夢占いできる方お願いします。

  • よく夢を見ます。夢診断をお願いします。

    大学生です。 よく夢を見るのですが、今日見た夢が少し印象的で興味深かったです。。夢診断というものがあるらしいので、詳しい方に診断をして頂きたいです。 最初自分は何処かの式典のような所にいました。おそらく正装でスーツを着ていたと思います。座っていると、中学時代の友人AとBが出てきました。かなり親しいほうの友人で、二人共現実の同窓会でも再会しています。二人共髪型は中学時の形に近かったと思いますが、顔立ちは同窓会時のような感じで大人びていました。Aとは久しぶり!と会話をしました。その後場面が変わり、おそらくその式典に参加したと思われる集団と何処かの駅の中を歩いていました。現実でも様々な活動で地元や県外の多くの駅を利用しましたが、その駅は全く記憶にありません。集団の中を歩いていると、今のゼミの教授が出てきました。その人と自分は会話しながら歩いていました。集団の中には主に中学時代の過去の友人が何人かいました。やがて、中央???線(???の部分は解読不可)と書かれた路線に辿り着きました。どういった路線なのかは不明でしたが、夢の中の私はその路線を知っていたらしく乗り込むことになりました。改札が友人で切符を直接切ってもらうタイプの改札でした。その後歩いてきた集団から私を含めた乗車する人達が別れて列になりました。後方には他の路線へ行く、あるいは乗らない人達が見送りで待ってくれていました。「どれに乗ればいいんだろ」「ここに乗れば~」など路線を調べたりする声が後方からは聞こえてきます。私もスマートフォンを取り出してその中央???線を調べようとしていました。画面には現実のJRのアプリのような緑の画面にでかでかと中央???線と黄色で書かれていました。 その後私は切符を切ってもらい、直後に来ていた列車に何人かと一緒に乗り込みました。おそらく5~6人だと思います。電車が動き出したあとに目が覚めました。 丁度昨日にゼミの最後の発表会で発表をした後であとは卒業して社会に出るだけというところまで現実では来ています。夢はなにか意味があったのでしょうか?そこまで夢を気にする質でもないのですが、今回はちょっと気になったので、夢診断のできる方、診断をお願いします。

専門家に質問してみよう