• ベストアンサー

インフルエンザ

インフルエンザに患って4日がたったのですが、鼻水と喉の痛みがあります。 病院で貰った薬は1回だけ飲むインフルエンザの薬と解熱薬だけでした。 市販の喉鼻に効く薬を飲んでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.2

1回投与というのは 抗ウイルス薬で 対症薬品ではないと思います。 対症薬は解熱剤だけだから 他の症状は 一応医者に相談してください。 漢方など生薬なら大丈夫だとは思います。

xrandyx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

4日目なので何やっても無駄です 自爆テロしに病院に行ってほかの人に移しつつ 待合室で長いこと待てばしょおほうされるかもしれませんが ほかの人にも迷惑で病状も悪化します あきらめて寝ているのが一番です 鼻水では永津松用でしたら詰まった鼻と反対側のわきにテニスボートぐらいの大きさのものを挟むと 鼻が通ります 鼻水は体内で戦った白血球の死骸とウイルス等なので 鼻をかみ排出することを勧めます 薬で抑えると直りが悪い のどの痛みは はちみつで緩和されます なければ 飴や砂糖でも緩和されます

xrandyx
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

処方された薬は新薬と思われますので、 処方された病院or薬剤師にご相談下さい。 新薬ですので、他の薬を飲んだ場合 想定できない副作用が発症する可能性がある為です。

xrandyx
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザで質問です。

    11月7日にインフルエンザの予防接種を受けました、 昨日の夜からのどが痛くなり、今朝は鼻水も出始めました、 市販の風邪薬を飲んでもいいのでしょうか、 それとも医院に行ったほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。熱はないです。

  • インフルエンザに移った可能性ありますか?

    今週の月曜に彼とキスをしました。彼は鼻をすするかんぢで風邪気味かな?て感じだったんですが… 水曜日に熱がでて木曜に病院にいくとインフルエンザと言われそうです。 私もまだ酷くはありませんが昨日から喉のイガイガや鼻水がでてきました。 接触してましたがインフルエンザに移った可能性はありますか? 一応インフルエンザ予防摂取はしてましたが、貧弱だし心配でした。 インフルエンザに移ったならいつから発症しますかね?いまから対策とかは遅いでしょうか?

  • インフルエンザでしょうか?

    できれば専門家の方のご意見お待ちしています。 そんなのここで聞いてもわかるはずない、とかなぜ受診しないのか、といったご意見はまず出ると思いますので、先に申し上げておきますと、昨日の夜、クリニックに行ってかぜの薬ももらってきました。その上で、今日の症状から、もしかしたら?と不安になってきて、しかも連休ですので、こちらで質問させていただいています。 質問事項を挙げておきますと、 1.タミフルなどの特効薬ではなく、アスピリンなどで熱が下がっても、インフルエンザのことがあるのでしょうか? 2.下記の症状でインフルエンザの可能性は高いでしょうか? 3.明日、解熱剤なしで熱が下がっていたら、風邪の可能性が濃厚でしょうか? 前提として、私は扁桃腺(かなり)肥大で、風邪をひくと熱がでることがおおいということがあります。 経過ですが、昨日、土曜日の未明に寝ている間、のどがひどく痛みました。熱はなかったと思います。鼻水もすこしでます。朝、市販の風邪薬を飲んだ後、夕方、クリニックを受診したのですが、その時点では熱は37度でした。特にインフルエンザの検査をすることもなく、帰宅しました。 薬は主に、総合風邪薬、のどの腫れ用のトランサミン、抗生物質です。それと、38.5度以上になったら使用する解熱剤も出してもらいましたが、対症療法にすぎないので使わなくてもよいとのことでした。 ところが、今朝目覚めてみると38度以上の発熱がありました。それから,たいへんな悪寒がして地球温暖化も気にせず、ヒーターをつけて猫を抱いて寝てしまいました。薬は解熱剤以外きちんと服用しています。夕方再度目覚めてみると悪寒はなかったものの身体が熱く、検温してみると39度ありました。ただ、布団の中で身体があったまっていたのかもしれないとも思います。薬を飲んでしばらくして測ると38度ちょっとでした。今現在は更に解熱剤(アスピリン系)も昨日以来初めて飲んだので、37.4度になっています。のどの痛みもほとんどありません。 昨日受診したクリニックに(午後休診と知らず)39度の時に電話してみたら、インフルエンザの可能性も否定できないといった感じでした。受診したほうがよいけれども、午後外来は休診とのことで、それっきりになっています。 また、ネットで検索しても、救急外来はやっていても、風邪かもしれないのに行けるようなところは近くにありませんでした。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • インフルエンザの経過について

    先日もインフルエンザについて質問しましたが再度・・・ 5歳の息子が今月12日からB型にインフルエンザにかかり1週間ほどで軽快しました。 25日(金)の朝より咳と鼻水の症状が少しありましたが元気にしていましたがその夜に39℃の熱がありました。 解熱剤は使用せず頭を冷やしたりして様子を見ました。 今朝(土曜)は37.3度に下がり、咳と鼻水が気になったので小児科を受診しました。 医師は「今年はAとBと両方はやってるから2回罹る可能性もあるけど、今日は咳止めとたん切りと鼻水の薬をだします」と言われ3日分もらいました。インフルエンザの検査もしませんでした。 それまでは元気にはしていたのですが昼寝した後、体温を測ったら39度にあがっていました。(夕方5時)解熱剤を前回のインフルエンザのときに処方されていたのでそれを今回は使い、その後就寝しています。 明日の朝までまだ8度以上の熱があればA型インフルエンザを疑って休日当番医に行こうと思いますが、また7度台くらいに下がっていたらただの風邪でしょうか? 熱が上がったり下がったりしててもインフルエンザの可能性はありますか?本人は少し頭が痛いとも言ってますが鼻をすすったりしてるのでそのせいで頭痛があるのかなとも感じられます。 2回もインフルエンザになっていたらショックです・・・

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 季節性インフルエンザワクチンの副作用について

    季節性インフルエンザワクチンの副作用について 1才5ヶ月の子供がいます。 今週火曜日にインフルエンザのワクチンを接種しました(2回目) 昨日ぐらいから鼻水や咳、軟便の症状が出まして 今日微熱が出たので病院へ行って薬をもらいました。 ワクチンを接種した病院と、薬をもらった病院は別のもので 薬をくれた病院にはワクチンをうけた事は言い忘れました…。 今日行った病院では「少し喉が腫れてるね」と言われた程度でした。 ワクチンを打った副作用でこんな風邪の症状は出ますか? ちなみに1回目の接種では何ともありませんでした。 ただの風邪だとは思うんですが、本人は元気で食欲も旺盛です。 ただ鼻や咳が出るので、夜中ぐずる事が多くなりました。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • インフルエンザになりました!

    4歳 1歳10ヶ月 2ヶ月の子供を持つママです。 先日上2人が、インフルエンザA型になりました! 病院の先生からは 「タミフルには今問題になっているように、副作用がある。 飲んでも、1日~2日程度の解熱効果なので‥」というお話があり 咳止め、鼻水、解熱剤(風邪の時に飲む物と同じだそうです) を頂きました。 幸い2人共予防接種を2回ずつ受けているので 比較的、症状は軽いです。 心配なのが、一番下の2ヶ月の赤ちゃんです。 予防接種は受けてません。 現在熱は、37.9度 咳き込む程ではありませんが、咳き、鼻水があります。 ミルクは飲めており、嘔吐もなしですが 少々便がゆるいです。 以前、友人から 「知り合いでインフルエンザの菌が脳に回って亡くなったお子さんがいる」 と聞いたことがあり 薬の副作用も怖いですが‥ どうして良いのか判断出来ないでいます。 赤ちゃんも病院に連れていくべきでしょうか? それとも自宅で経過を見た方が良いのでしょうか? (現在上の2人と赤ちゃんは出来るだけ、近づけないようにしてますが‥) 生後2週間の時にも2番目の風邪がうつり 病院で採血やレントゲンを取っており 小さな赤ちゃんに風邪ばかり引かせてしまい 可愛そうで‥‥。

専門家に質問してみよう