• ベストアンサー

韓国は外国との条約より国内最高裁の判決を優先

f272の回答

• f272
回答No.11

#9です。 > 日韓基本条約では、「両国間の問題は完全且つ永久に解決された」となっています。それなのにまだ韓国の最高裁が覆せるんですか? それを否定する法律を作れば,韓国ではそれが有効です。でもそういう法律が作られていないのであれば韓国の最高裁は条約を否定してはいけません。 条約と国内法は同等の効力を有するのです。 > 貴方の仰ることは、コリアン徴用工の場合にも当てはまるということですか? その通りです。 > 根拠を示すことができますか? これの6条1項です。 http://www.law.go.kr/lsEfInfoP.do?lsiSeq=61603# 日本語訳もつけておきます。 http://www.geocities.jp/koreanlaws/kenpou.html この憲法に基づいて締結、公布された条約及び一般的に承認された国際法規は、国内法と同等の効力を有する。

4237438
質問者

お礼

>この憲法に基づいて締結、公布された条約及び一般的に承認された国際法規は、国内法と同等の効力を有する。 矛盾もいいとこじゃありませんか。日韓基本条約は 「両国間の問題は完全且つ永久に解決された」 となっているからもう徴用工はお金をもらうことはできない。 韓国の裁判所は「お金をもらうことはできる」と言っている。 同等なら全然解決できないではありませんか? 何なんですか? めちゃくちゃじゃないですか。

4237438
質問者

補足

失礼しました。下記を見落としておりました。 >それを否定する法律を作れば,韓国ではそれが有効です。でもそういう法律が作られていないのであれば韓国の最高裁は条約を否定してはいけません。 じゃ、韓国は、「徴用工はお金をもらえる」という法律を後出しジャンケンみたいな形で作ればもらえちゃうということですか? そんな後出しジャンケンなんかでもらえるならめっちゃくちゃではありませんか。ひどい法体系だ。四等国だと思います。