• ベストアンサー

思考盗聴はできますか?

昨今の科学で思考盗聴や、音波や骨伝導ではない音声送信は可能でしょうか? ほんと知識不足でこんな質問するのは失礼も承知なのですが、どうか嫌悪感や蔑む気持ちを抑えて回答をいただけますととても助かります。 一言でも、詳しくでも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。 宗教関係、気分を害するような書き込みはやめてください。無視します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

心理学的な手法でマイクロジェクチャーなどを感知して、思惑を理解するような方法はありますが、思ったことを検出するには「盗聴」は無理ですね。 ヘッドギアのような仰々しい装置をつけてと言うのは可能だと思いますが、それでも非常にかんたんなシグナルしか得られないでしょう。よって音声送信は不可能ですね。

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

義手 義足は 「手を曲げる」と考えると 神経に伝わって その電流を読み取って動かすことができるようになりました。 なんとかその程度は 電気的に読み取れるということです。 脳波で動く猫耳も商品化されています。 耳の動きで感情を読み取れます。 まだこのへんまでですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• hue2011
回答No.6

MRIで脳を見ていると、あ、今楽しいな、とか、何か今発見があったぞ、はわかります。これは非常に明瞭です。 それは海辺で釣り師を見ていて、ボーズ状態かな、あ、引っかかったかな、とれるかな、が分かるのと似ています。 しかし、釣り師がこれから何を引き上げるかはわからず、それを自分の水槽にいれるかリリースしようとするかはわかりません。そのあと食べるつもりか飼うつもりかも想定不可能です。 顔をみていれば喜んだ場合や失望した場合は判断つきますが、無表情でやらかされていると何を考えているかわかりません。 思考を盗聴するというのはそういうことです。 予想はできますが断定は不可能なのです。 また、音声通信を音声のままで伝えるというなら音波を使わないわけにはいきませんが、信号に変換することでCD記録とか配信ということができるわけですから可能か、どころか普通にやっています。

質問者

お礼

回答No.5

頭に電極つけて『脳内はだいたいこんなイメージ』が想像できなくもない程度。 聴覚障害者のための人工内耳は現実にある。ただ、与えられた電気信号を『音』と認識するだけでも訓練がいる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

• chachaboxx
回答No.4

可聴周波数域での伝播ではない音声送信ならワイヤレスマイクがそうですが... そういう意味ではないですね。 デジタル暗号化ということでもないですね。 どちらかというと、送信云々より、音声=文字化のことですね。 自身の声帯スペクトラムではない声となると、画像としての文字情報です。 カーナビやAlexa、Windowsナレーターに渡す情報元ですね。 現時点の技術では脳内(文字)イメージ(アルファベット・ひらがな等)を送信機への入力デバイスへ送るのには非常に労力を消費する割に出力が遅いので、キーボードを使うのが最も効果的です。※ホーキング博士のインターフェイス ですがそもそも音声というのは、思い:情報を伝える為に取り決めた約束事を利用するインターフェイスなので、声を使わずに情報を伝える為には先ずはその約束事:方法を定義する必要がありますね。 雑念を周囲に撒き散らかしても何も伝わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しい言葉が出てきて理解できないところがありましたが、最後のところで安心しました。ありがとう。

• qwe2010
回答No.2

マンガなどでは、そんなのがありますが、現実では、無理です。 もしも、そんなことができるようになったら、最初に取り入れられるのは、医療現場でしょうね。

質問者

お礼

• tokohay
回答No.1

何でそんなことを聞きたいの

質問者

お礼

質問じゃなくて回答を聞きたかったのですが、質問した理由はネット上に思考盗聴ねっと送信という書き込みが山のようにあり、何のために誰がと考えたのですが、それよりもそれが可能であるのかが気になったからです。また思考化声という幻聴が起こる人が存在するのですが、その感覚が思考盗聴のようであるからです。