高校入試制度の知識を持つ親はどれくらいいるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在の高校入試制度は都道府県により違うが、内申点は三年間の数値を計算対象にするため、中学一年から成績に気を付ける必要がある。
  • しかし、中学入学後親が当該制度を把握する機会はどれくらいあるのか疑問がある。
  • 保護者会などで中学から説明を受けることが望ましいが、それが実現しているのかはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試制度をいつ知るかについて

変な質問をしますが、現在の高校入試制度は都道府県により違うとはいえ内申点については三年間の数値を計算対象にされている(計算方法はこれまた都道府県ごとに違うようですが)自治体が多いように見えます。 そして、三年間を対象にされるということは中学一年の時点で(力むこと・ガリベンのようになる必要まではないでしょうが)しかるべき成績をとることが求められると思います。 ただ、自分はここで疑問を持ちました。 三年間しっかりやる必要性はわかりました。 しかし、(自分は本屋で偶然高校入試の本を見てそのような内容を知ったのですが)中学に入学する子の親がそれをどのように知るか・知る機会があるか・そもそも情報を得るためには能動的に動く必要がありますが、高校入試を知るという能動性を持つことができるのか、つまりこのにゅうがうご高校入試制度を知ろうとするものかと感じました。 そこで質問しますが、子が中学に入学した後親が当該制度をしっかり把握することはできているのでしょうか。 中学入学後すぐに、保護者会などで中学(学校)から説明を受けていればいいのですが(子も学校や親から言われることにより自覚を有することができるようにすることも重要ですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

子供が中学の時に高校からの友達(高校の時の友達のほとんど子供も同級生) から中3の時に(子供の学校は違います。)「クラス委員になった?」と 聞かれました。(子供では無く親) 「何で?」と聞くとクラス委員になると担任に受験の情報を貰えたり 色々、相談できるから。情報収集をすることが親の戦争だと。 内申なんて欠席が、ものすごく多いとか問題行動が有るだとかが無くって 何か賞を貰ったり、部活で活躍したり、役員活動をして、学校の求める ボーダーラインに乗っかってれば問題ないと思ってるので 小学生の時に内申点、取りたければ受賞、部活での活躍、役員をしたらいいんじゃない って言ったと思います。 当日、点を取れば問題ない話で、ただ、同点の時に何で判断するかとなると その時、内申で判断されるのかなと。 そもそも入試の為に勉強するの?って考え方が違う気がします。 勉強すれば、それが自分の身に付くんだから手を抜くとか、そういう考え方が 解りません。 きっと、目標は入試で、その後とか(自分が、どうなりたい、何をしたいとか) いうのが無いんじゃないですか? なので親が知っていようが、いまいが関係、無いと思います。 受験するのは親では無いですし、入りたけば確実に入れるように自分で 考えて行動しなさいと。 うちは小学生の中学年から入りたい高校が有り将来、なりたい職業も 本人が希望を持っていたので、「君が入りたい学校は、この辺じゃ一番 賢い子が行く学校で競争率も、べらぼうに高い、勉強もそれ以外も 相当、頑張んないと無理だよ。どうすればいいか考えて、しなさい。」とだけ 言って育てました。 もう入学試験前でしたが学校説明会で、はっきり学校からの説明で 「他校はクラス委員で内申点プラスですが、うちは生徒会三役のみです。 スポーツも県の優秀選手か入賞のみで市レベルは評価は有りません。」と 言われました。まぁ、もう3年だから、どうしようもないですが。 うちは、子供に言ってあったので随分と内申点は頂いたと思います。 どうしても入りたかったら、そういうことを親に求めるんじゃなく 自分で考えて確実に合格できるように行動すれば、いいだけなんじゃない? 小学生の中学年で出来るんだから中学生が、親が、どうのこうのって 言ってると?って思う。 誰の受験?自分がすべきことをすればいいだけだと思うけど。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

有益な情報は与えられない。 他者からもたらされる情報は、発信者にとって都合のいいもの。 真に価値ある情報が欲しいのなら、労を惜しまず、自ら取りに行くべき。 それが子の将来に関わるものであるなら、尚更。 例えば、定員割れした公立高校なら、原則として受験者は全員合格します。ただ生徒を確保したい私立の底辺校は、中学の先生に「わが校を受験するように働きかけてください。できれば公立高校を受験しない専願で。」等とお願いしているようです。情報弱者はまんまとその手にのせられ、私立の底辺校へ進学して行くのです。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

私らの頃にはそういうことは常識でしたけどね。もう40年以上前の話ですが。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました