• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハスラー 異常でしょうか?)

ハスラーに異常な症状!エンジンブレーキやタイトコーナーブレーキングの原因は?

2012tthの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 何れの場合もスズキ・セーフティーパックが作動している。 http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/ 複合安全装置 1. 車速に関係なく、道路状況に応じて ABS を使い加減速が自動で 行われます。 2. 車線逸脱警報機能とふらつき警報機能が前進だけでなく後退時に も作動するので余計に幅 (余裕) を持たせようとすると電子装置が 必要なしと判断してそれを止めさせ様とする。 ✳常にセンサーを使い電子装置が車幅と前後の距離を見ている。 3. 誤発進抑制機能がアクセルの作動時に掛かるので出遅れ感?が有る のは確かです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CVTの特性?欠陥?

    新車で買った時からなのですが、車を赤信号で止めるために、ブレーキでスピードを落とし、あとはクリープでだらだら30キロ→10キロと落とすとき、15キロくらいで、一瞬 ギュッとエンジンブレーキが?強くかかり、一瞬ストップするかのような状態になり、すぐにまたクリープで動いて10キロくらいのスピードで動き出します。この、意味の分からない一瞬の減速はCVT特有なのでしょうか?それとも新車時からの特性なのでしょうか?ちなみにトヨタ車です。

  • 減速時に一瞬急な減速

    カローラフィールダーに乗ってます。2013年購入。通常走行からアクセルをはなして、クリープで減速中、最後時速7、8キロくらいで、一瞬 グッとブレーキ?らしきものがかかり、再びスムーズに5キロくらいで進んでいきます。このエンジンブレーキのような減速はなんなんでしょうか?ちなみにミッションはCVTです。

  • 不思議な現象

    CVT、エアコン不使用、90キロ位で走行中、赤信号等で停止しようとブレーキを踏んだとき、20キロ位まで減速したところで、一瞬、エンジンの回転数が上がることがあります。タコメーターは有りませんが、音と加速度(減速度?)の変化で分かります。ブレーキによる減速に対抗して速度を維持しようとしているが如くです。必ず起こるわけではありません。何か理由は考えられますでしょうか。ECUが狂っているのでしょうか。

  • CVTエコカーの‘ブレーキ抜け’をなるべく感じさせないようにするには?

    CVTエコカーの‘ブレーキ抜け’をなるべく感じさせないようにするには? いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  タントエグゼ(2WD,CVT)を利用しています。  CVTエコカー特性の‘ブレーキ抜け’を、同乗者になるべく感じさせないようにするテクニックがあれば教えてください。  ここで私が考えるCVTエコカーのブレーキ抜けとは、「エンジンブレーキで減速すると、自動的に燃料カットが行われ、ある速度、回転数まで下がるとまた燃料がつながり、その瞬間「カクッ」と少し前すべりして、ブレーキが抜ける状態」とします。

  • セドリックのエクストロイドCVTは

    セドリックのエクストロイドCVTにはクリープ現象がないのでしょうか。 上り坂の信号などではクリープ現象がないと車が下がってしまうのでは。

  • プレオの燃費が異常に低いのですが・・・・

    当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。 一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか? また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか? いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。 ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか? 低燃費に関係している様な気がして気になっています。 詳しい方教えてください。

  • エンジンブレーキ

    お聞かせください みなさんは、『エンジンブレーキをよく使う方』、『エンジンブレーキはあまり使わない方』どちらですか? 減速する状況で変わりますが、何となくで結構ですのでお聞かせください。 先日、400ccか1000ccか分かりませんがバイクと並走する状況がありました。 前方に赤信号が見えたので減速したのですが並走するバイクのエンジン音がほとんど聞こえなくなりました。 たぶん早めにクラッチを切って前後のブレーキで停止するんだなぁ 次の赤信号でも同じでした。 エンジンブレーキを使う使わないの良し悪しではなく、単純にみなさんはどうなんでしょうねと言う疑問です。 よろしければ一番良く乗る車種もお聞かせください。

  • 町乗りで最適なブレーキング(停止)とは?(MT限定)

    しばらく走って止まらなければならない状況(赤信号or一時停止標識)に辿り着くとき、最適な停止方法はどうすることでしょうか 自動車学校ではエンジンブレーキを使うってしか教わらなかったような気がします。 知人は、例えば4速で走っていたらアクセルをオフにして惰性とエンジンブレーキで走り、ドコドコ…と振動したら3速に入れて~2速に~の繰り返しが良いって言います。 でもエンジンが1500回転以上位でアクセルオフで燃費が向上する(ガソリンを供給しない)のであれば、4速からいきなり2速に入れれば良いのではないかとも思います。 でもこれだと急ブレーキ気味だし、車にも負担があるのでは?と悩んでいます。 問題自体は小さなことですが、塵も積もれば…的な部分もあると思うので、教えてください。

  • クリープ走行で燃費節約 後続車イライラする???

    燃費向上の為に先が赤信号でアクセルを踏み込んでも結局ブレーキを踏むのは無駄と思い、アクセルをリリースし惰性走行後クリープ現象でGPSレーダの表示で時速7キロ、メーターはほぼ0キロ、体感速度では動いているか止まっているかわからないぐらいの速度で赤信号の停止線まで進む運転を心がけています。 赤信号は青になるまで待つので、前述の通り交差点通過時間には変わりがないと言えます、ルームミラーで後方を確認すると、あまりにも酷い煽りを受けていたので、ミラーはね上げて後ろの運転者と目が合わないようにしていました、惰性走行~クリープ走行の減速中の煽りが酷すぎるので、うその後信号停車中後ろを眉間に皺を寄せながら振り向いて確認すると、相手は中指を立てて鬼の形相でチンピラのようでした。 まえがきが長くなりましたが、私が質問したいのは前述のような運転が (1)燃費節約に効果があるのか逆効果なのか、理由も述べてください。 (2)渋滞時などは車体にかかる負担はアクセル・ブレーキを繰り返した場合に比べて軽くなるのか。 (3)前述の通り青になればアクセルを踏んで(燃費大切!徐々に)加速するので、交差点での信号待ち時間は 停止線までアクセルを踏み込み手前でブレーキを踏む運転と変わりありませんが、後ろの運転者を 不快にさせていますか?(後ろの運転者のつもりで答えてください)

  • アクセルを離すと急減速

    先月、普通車から軽に乗り換えました。 普通車では、信号が赤になるとすぐアクセルを離して、そのまま信号手前まま徐々に減速してす~っと進んでくれました。 軽にしてから同じ状況でアクセルを離すと急にブレーキでも踏んだかのように減速し全然前に進みません。10キロ~15キロくらいまで減速し、やっとスピードを維持して前に進みます。 エコ運転を心掛けているのでアクセルをたくさん踏まないといけないので気にかかります。 軽の方がエンジンブレーキがよくかかるのでしょうか。 この現象はいったい何でしょう。他の軽でも同じようになりました。